青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

夏が来た☆メモリアルデー


この月曜日は、戦没者を追悼するための
記念日である「メモリアルデー」で、3連休でした。

アメリカでは、この日あたりからを夏と見るのですが、
確かに先週から、気温も急に摂氏30度を超えるようになり、
NYまわりも一気に夏気分になってきています。。♪


まずは連休の始まる前の日の、金曜日。

仲の良い友人とメキシカンブリトーをテイクアウトして、
ブライアントパークで夕涼みしながらおしゃべり (^^)

日が落ちてからは、テーブル席から芝生に移動 ♡


IMG_3988.jpg



近くのビルから 強く照らされているので、夜の10時過ぎでも
この明るさ。 芝生が冷んやりして気持ちいい~ (^^)



、 、 、 、 IMG_3993.jpg



そしてメモリアルデーの週末。

うっそうとしてきた緑の中、ご近所さんには珍しくリムジンが。。♪

アメリカでは普通の家庭でも、結婚式や何かの
記念パーティーなどに、リムジンを呼ぶことがあります。



IMG_3995.jpg



わが家は、コネチカットに一泊旅行

先週末はふたりとも出張や用事で、それぞれ別の州にいたので、
今週は海沿いの田舎街でのんびりボーっとしてきます。



IMG_4004.jpg



夏になると、やっぱり海鮮ものを楽しみたくなるのでここに。。 ♪

ちょうど数日前に、今年の営業をオープンしたばかり!

ロブスタービスクと、クラムチャウダー。
それから、貝の蒸したの (・∀・)

貝はね おいしいのだけど、ていねいに砂抜きしてないから、
ムール貝ではない白いほうのを食べると、たまにジャリジャリ 。。(T0T)



IMG_4016.jpg



海鮮物の種類も調理の仕方も味付けも、日本のほうがだんぜん豊富。

なので、そういう懐かしの味を恋しくなる時もありますが、
だけど東海岸にいるうちは、たぶんこのロブスターが
夏のわが家の風物詩なのかもしれません 。。♪

付け合わせの、このキャベツのコールスロー、
ヨーグルトであえてあるような感じで、なかなかおいしぃ~(♡v♡)b



、 、 、 、 IMG_4018.jpg




日本だと、たぶん「冷やし中華始めました」な感じなのかも。。。(笑)

そんなこんなで、わが家の夏も始まっています ☆








[ 2016/06/01 06:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

幸せな。。。



少し前の朝、

猛烈な雨でも降っているのかな。。。?!

なんて目を覚ましたら、

ものすごい小鳥の大群が、

まるで一軒ずつ寄り道するかのように、

右へ左へと飛びながら大移動しているとこだった(@@)

なんてことがありました。


曇り空のこの日も、

葉が落ちてすっかり見通しの良くなった庭に

ダーーーっと、黒い一段が舞い降りてきました。


向かいの家やお隣の家の庭にも、黒い小鳥たちがいっぱい。



 bluebird1.jpg



庭の隅の水たまりで、水浴びを楽しんだり。。。。♪



 bluebird2.jpg



ん?! と思って、よーく見たら、、、、



 bluebird4.jpg



あはは、なんと青い鳥でした^^



 bluebird5.jpg




子供の頃からよく歌ってはいても、

まったく意味がわからなかった身近な歌。

それは暗号でもあったから?!


昔から気になっていた歌のお話を2つ^^


→ "かごめ"の唄の意味!

→ 権現様と君が代


面白い時代になりましたね~♪




[ 2013/12/07 16:42 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

夏至☆



こちらは今日が夏至☆

あっという間に、2012年の夏至を迎えましたね^^


昔から、夏至は特殊なエネルギーの流れ方をする日だったり、

さまざまな節目の時だったりもするようですが、

ここでまた色々なことが起きてきているようです。


私のこのところは

過去にない新たな考え方などが

どんどん浮かんでくるようになってきているのですが、


それと同時にとても面白い人たちがいることや、

新たな動きをあちこちで発見して

面白い展開が世の中のいたるところで起きているのを感じています^^




夏らしい暑い日になってきているNY☆

少し前のものですが、今日はちょっとのんびり

ユニオンスクエアのマーケットに行った時のものでも。。。。




 ゆに5 (1)
 

手作りジャムはやっぱりどこでも人気です。



           ゆに1



ネコちゃんたちが喜んで食べる草・・・・

ライト家でもそういえば、ムーンちゃんたちが食べてたなあ^^



 ゆに2



お隣のバーモント州で摂られたメープルシロップ。

色んな味のものがあって、我が家はラズベリーとミックスされたものを購入☆



 ゆに3



日本ではチーズをあまり食べなかったのだけど、

こちらに来てから、おいしいな~と思うようになりました。

りんごを薄切りにしたものに、

こんな感じのチーズをひとかけらのせて食べるとおいしいんですよね♪



 ゆに4



花の季節なので、こちらもよく売れていましたね^^



 ゆに5



こちらの人は意外によく野菜を食べます。

この先にあるオーガニックのお店に寄る人も結構いて、

エコバッグからはあふれそうな野菜が顔をのぞかせていることも。。。☆



 ゆに5 (2)



いろ~んな種類のパンが山積み。

我が家はライ麦パンを。。。もっちりしていておいしかったです^^



 ゆに7



ハチミツを売るお店が多いので、

手作りのローソクを売るお店もけっこうありました。。。☆



 ゆに8




色んなワインをちょっとずつ味見させてもらったり、、、

これからますますマーケットが楽しくなる季節ですね^^





[ 2012/06/22 03:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

次へ。。。☆



数日前の満月はとてもパワフルだったので、
ひさしぶりに家中のクリスタルを月光浴させました。。。☆

青い月明かりの中、どの子もきらきらに輝いて
気持ち良さそうでしたよ(^^)



           dog3.jpg



夏から続いていた忙しさのもう一山が、ふたたびやってきています。。。

今週末から来週までメールも少し滞るかもしれませんが、
再来週あたりに、またお会いしましょう(^^)

その頃にはゆっくりご報告もできそうです。。。☆


[ 2011/09/16 12:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

Taichi☆


最近、こちらの大学でのことをよく思い出すのは、
4~5年の時が過ぎて、それが想い出にかわり始めたからなのかもしれません。。。

そして

その頃のチベット医学の流れは、現在やっているじぇるのことへと自然と引き継がれ、

なぜあの時にチベットのことが私の周りにドッとやってきていたのか、
なぜあの街へ移る前には、その街の名前がこだまし続けていたのか、

今なら、その答えもハッキリとわかるようになったのですが、

本当に人生には無駄がないのだなあということを、しみじみと感じます。。。。


           そこに君がいるから・・・・



そこでの様々な授業のことなどもポツポツと書いていきたいと思っているのですが、
今日はもう1つ、チベット医学と同じぐらい鮮明に記憶に残っている

「Taichi」

についてもちょっと書いてみたくなりました^^


これは太極拳のことで、4か5ぐらいまであったコースの中で、
1と2を取っていました。

ゆっくりとした動きの一連の動作を少しずつ覚えて行くのですが、

以前、東京のある呼吸法に通っていた時に、深い呼吸をしながら
ゆっくりと体中に気を巡らせていくという体操のようなものを習っていたため
太極拳の動きでは何がポイントになるのかがよくわかり、とても面白かったのですが、

ただひたすら上半身の力を抜き、ふわりと腕や肩を動かしながら
常に臍下丹田に意識を降ろして動いていくことだけに集中していると
フィリピン系の温和な人柄の老教授にも、

以前に何かこうしたものを習っていたことがあるね?!^^

と動作中に話しかけられることがあったのですが、
そうした者同士がわかるポイントというのが、やはり確かにあるのです。


そんなTaichiのクラスの中で、入学時期も同じだったクラスメートに
ジェフという30代前半ぐらいの男性がいました。

彼は横須賀の米軍基地に駐在していた頃、空手や書道などを習っていたこともあり、
いつも片言の日本語であいさつをしてくれたため、キャンパス内で会うと
必ず立ち止まってお互いのクラスの進み具合などを報告し合う友達でもありました。

ちょうど同じ学期に、この「Taichi」のクラスを取ることになり、
毎時間、隣同士に並んで授業をうけていたのですが、彼は空手だけでなく、
以前に太極拳も少しかじっていたことがあるせいか、動きがとてもうまいのです。


そんなある日、太極拳の一連の動作をしていく途中でちょっとした時間が空くと、
老教授はクラスの全員を座らせ、

ジェフ、ちょっと前に出てきてくれや・・・・

と言って彼を前に呼び出すと、2人で何やらゴソゴソ打ち合わせをした後
突如太極拳をし始めたのです。

ところが、、、、

それはいつも目にするのと同じ、一連の太極拳の動きではあるものの少し早く、
そして2人でやることによって、それは見事な対の動きになっていたのです。

片方が前に突くと片方が身をひき、お互いが背中あわせにクルリと回ってみせたりして、
それまで太極拳とは、一人一人が行うゆっくりとした体操のようなものだと思って
いたのですが、初めてその時、太極拳が美しい舞であることを知ったのです。。。

あまりにムダのない美しい動きで、

うわぁ~~~(@▽@)と、感動することひとしきり。

もちろん太極拳は、時によっては暴漢から身をかわす武術にもなるのですが、
まさかこんなに優雅な動きの舞にもなるとは・・・・でした☆

その後も時間が空くと、1~2度、2人でそうした舞をみせてくれたのですが、
いつもクラス中がシーンと静まり返るほど、それは本当に素晴らしいものだったのです。


専門が違ったので、それ以上のコースは取りませんでしたが、
あのまま3、4と進んでいったなら、剣を使ってのものになっていたようです。

剣の舞も、きっと素敵なんでしょうね。。。^^


[ 2011/03/01 08:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)