青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

たまにはNYらしく♪


ということで、
こんな話題でも。。(笑)

といっても、こちら方面には
まったく ウトいんですけどね~(・∀・)

メトロポリタン美術館で開かれている
川久保玲展に行ってきました。

→ 川久保玲 特別展

ロスにいるファッション系に強い友人の話から、
NYにいる私たちもようやく行こうか♪となったもの(笑)

でも、その背景をよく知らずに行ったため、
会場での会話はかなりトンチンカンだったかも。。(

そもそもこの日は気分転換を兼ねて、

屋上にあるレストランに行こうよ! ヽ(^。^)ノ

と友人が誘ってくれていたんですが、なんと久しぶり
の熱波による暑さでクローズという。。 OMG

だけど川久保玲さんの展示会だけでも、
この日のメトロポリタン美術館、
意外と楽しめちゃいました♪


名前はどこかでお聞きしたことはありますが、
コムデギャルソンのデザイナーさんだったんですね~(汗)

存命のデザイナーさんで、METで特別展をされるのは
イブ・サンローランさんに次ぐ2人目なんだとか。。

すごい快挙なワケですよ!!


このあたりはオーソドックスな感じ。


IMG_0676.jpg


AKB48の衣装を彷彿とさせるかわいさも。。♡


IMG_0677.jpg


目を引くのは展示だけではなく、それを見に来ている
服飾デザイン関係の生徒さんらしき各国の子たち。

自分で縫ったのか?個性的なワンピースを着ている男子
がいて、ちょっと見入ってしまったり。。 Σ(・ω・ノ)ノ!


IMG_0680.jpg


「誕生から結婚、そして死」までを表現したドレスには
ウエディングドレスの前側に、幼少期のものだろう
小さなドレスが縫いつけられていたり。。


IMG_0681.jpg


こちらは現代的なファッション。
もはや服としての機能は重視されてないそうで。。

でも一緒にいた中で一番スレンダーな友人には
意外と似合いそうね♪とも。。(爆)


IMG_0682.jpg


ほとばしる血のような赤で表現されいてるものもあり。。


IMG_0686.jpg


こちらは、着物の上に着るやつみたいね~♪ とも。


、 、 、 IMG_0688.jpg


帽子みたいのがいっぱいの服。。


、 、 、 IMG_0689.jpg


これ、なかなかゴージャスでした。
モデルに着せた写真にも多く使われているようです。


、 、 、 IMG_0690.jpg


こちらもなんだかすごかった。。


、 、 、 IMG_0692.jpg


鎧?甲冑?を布でイメージしたような。。
縫製の美というかテクニックというか、まさに芸術です。


IMG_0694.jpg


いろんな所に自由にふくらみを持たせたという服。


IMG_0697.jpg


私はあれが着てみたい!とか、
最後には各自でいろいろ言い出すしまつ。。(笑)


IMG_0698.jpg


展示の仕方もまた面白かったです。


、 、 、 IMG_0702.jpg


展示場の外のショップには、モデルさんが着てみてのハガキも。


IMG_0710.jpg


写真集などもあり、また作品の雰囲気が変わります。


IMG_0711.jpg




その後はバスでミッドタウンへ ♪


主は今はDCのホワイトハウスなので、
現在は少し静かなトランプタワーの前を通過。

警備がすごくてあまり近づきたいとは思いませんが、
階下にはちょっとしたカフェショップなどもあり、
一般の人でも立ち入りできます。



、 、 、 IMG_0722.jpg



友人のひとりは先週、日本からのお友達を案内がてら
かなり遊んだようで、この日もまだその熱が冷めやらずに
ドラマ「セッ0スアンドザシティー」のように遊びたい!と言うので、

ちょうど4人ということもあり、じゃあ♪と
色々なレストランをあたってみたのですが、
夏場の金曜日の7時はもうどこもいっぱいで。。

お目当てのインド料理店がダメ、飲茶もダメ、、

ならばと飛び込んだ新装開店の中華屋さんは
まだお酒の許可が降りていないということで
お酒の飲みたい友人ふたりからしたら

「お話になら~ん!!


で、最後に入ったのは


なんと


トンカツ屋さん!!(爆)


セッ〇スアンドザシティーをするつもりが
なぜにトンカツ???

と苦笑いしながらも、
普段そう食べる機会もないので、
意外とこれがおいしくて。。

キャベツも増し増しで、、

いつものスピ話題はもちろんのこと、
さまざまなおしゃべりでかなり盛り上がり
気づけばちょっと良い時間に。


最後の締めこそは、
絶対にセッ〇スアンドザシティーだ~!


ということで、仲間内ではおなじみの
ホテルのラウンジへ☆



、 、 、 IMG_0734.jpg



私が今までに来た中では一番空いていて、
なんと奥のソファーを独占。。(

向こうのふたりはワイン組。

こちらのふたりはラテ ♡

お店の人たちもとてもよくしてくれて
女4人、ソファでゆったりくつろぎながら、
摩天楼の夜を思う存分楽しみました。



、 、 、 IMG_0729.jpg



ようやくこれで「セッ〇スアンドザシティー」ごっこも、
なんとかミッション・コンプリート!?!

ちなみに、誰がキャリーなのか?と聞けば、
それは言い出しっぺのその彼女なんだそうで。。(笑)

確かにジャーナリストでもある彼女 ♪

そこはみんなで ドーゾ、ドーゾと、
気持ちよく譲っておきました ヽ(^。^)ノ







[ 2017/08/01 02:43 ] NY散策♪ | TB(-) | CM(-)

未来設定&友弟歓迎♪


タイトル、全部漢字になってた。。(笑)


友人の宮大工さんだった弟が、
転職の合間にと、NYを訪問中。

ならば週末はみんなで飲茶でもしようか?
と、ほぼいつものメンバーでチャイナタウンに集合♪

私は郊外であることや、旦那クンの仕事が忙しい時なので、
集合時間にはどうも間に合いそうになかったのですが、
ひとり遅れてもテーブルには通されないかもと。。(

一瞬、

どうしよう?
やめたほうが良いかな?!

という思いも頭をよぎりましたが、
そのままだとその不安な未来のほうが
展開しやすくなってしまうので。。

あ!こんな時こそ望む未来をセット!!(笑)

昔からよくこれを役立ててきているんですが、
それでもたまに忘れちゃうんですよね。

でも、こんな時こそ使わねばネ。。


私は すべてが整った
最高のタイミングで到着する!!



と、意識をスッとさせながら
心の中で呟きます。


すると、、、


さっきまでは信号で止まることもあったのに、
それ以降の4つ5つあった交差点は
スイスイとすべて青で通過

週末なのに珍しく電車も時刻通りに来て、
すべてがスムーズ。

グラセン(グランドセントラル駅)での乗り換えも
たった2分待つだけでスピーディー。

レストラン最寄りのキャナルストリート駅で降りると、
週末で激混みなチャイナタウンの人混みを
かき分けながら急ぎました。

お店の前まで来ると、友人たちから
テーブルに通されたところだと連絡があり、

順番を待つ人でごった返す入り口付近も
そのまま通過して2階へ。

ちょうど飲茶をワゴンからピックアップして
テーブルに乗せているところに到着 ♡

まさに、これから食べるぞ~!! な時でした(笑)

友人たちからは 「やっぱピッタシに来たね~。
入り口で待つこともなく、すぐに食べれるなんて
ほんと今来てラッキーだったよ (´∀`) ♪ 」 と。

こんな目の前に にんじん 飲茶

をぶらさげられながら、
うまくいった体験を繰り返してこそ、

人は改めて、

望む未来設定を、
人生全般にも活用していこう~♪
なんて思えるようにもなるんですよね(笑)



チャイナタウンの飲茶。 ものすごく広い店内。

IMG_8987.jpg


IMG_8976.jpg


飲茶の後、チャイナタウンを散歩中に見かけたドリアン。

IMG_8991.jpg


日本にいたころ食べたことがあるけれど。。

IMG_8997.jpg


いったい、どんな味やにおいだったっけ ?!?

IMG_8998.jpg


なんて見ていたら、、、

IMG_9003.jpg


食べたことのない友人たちも興味深々になり、

IMG_9011.jpg


みんなで試してみることに(笑)
今、取り出したばかりでも少し凍ってる身♪

IMG_9019.jpg


ここは北京だっけか?と思うほど、中国のおじさまたちが
たくさんたむろする公園のど真ん中で、立ったまま
友人の弟も含む6人で食べてみましたよ ヽ(^。^)ノ

モサッとしたシャーベットのようでもあり、匂いは
ふたを開けているとハエが飛んでくるほどに、
やっぱりかなり強烈です!!

もはやフルーツなのかおつまみなのか。。(笑)

ただ意外と病みつきになる、不思議な味かも ♪

、 、 、 、 IMG_9016.jpg


チャイナタウンを北上すると、すぐにリトルイタリー。

、 、 、 IMG_9033.jpg


映画「ゴッドファーザー」の中にも出てくる
シチリア島の伝統的なお菓子、カンノーリ(複数形)。

IMG_9038.jpg


揚げたり焼いたりするサクサクした筒状の皮の中には
リコッタチーズがベースのクリームがたっぷり。

リトルイタリーに来てもいつも横目に見ていただけで、
私を含め、ほとんどの子がお初だったことにもビックリ(笑)

IMG_9040.jpg


歩道脇の桜は3分咲きぐらい。。

、 、 、 IMG_9052.jpg


歩き疲れたのでお茶をしに、
クロナッツ発祥のドミニク・アンセル・ベーカリーに

午後4時ごろだったのでクロナッツはもちろん売り切れ。
未だにクロナッツ、食べたことがありません!(爆)

下は、中にチョコが入ったマシュマロに焦げ目をつけています。

私たちの隣のテーブルで一人1つずつ
このお菓子を食べていたアメリカ人ファミリーが、
小学生のお子さんがまったく手を付けなかった分を
おすそわけしてくれたので、ちょっと頂きました(^^)

IMG_9066.jpg


ウサギや卵のお菓子は、今週末のイースター(復活祭)のため♪

IMG_9071.jpg


IMG_9078.jpg


こちらが今のはやりかな?
クッキー生地のカップにミルクが注がれたお菓子。
すでにラテなどを入れたりしているものを他でも見かけます。

内側はチョコでコーティングされてますが、
微妙に割れてるので、少しするとミルクが
ジンワリとにじみ出てきて減っていきます(笑)

どんなものかとみんなで1つ試してみましたが、甘かった。。(・∀・)

IMG_9085.jpg


途中で見かけた趣のある教会。

、 、 、 IMG_9089.jpg


一時帰国する友人のお土産ものを買いがてら、
チェルシーマーケットへ

、 、 、 IMG_9095.jpg


IMG_9092.jpg


チェルシーマーケット脇の階段から、ハイラインの遊歩道に ♪

暖かい季節には、たくさんの人が座っている階段席。
ガラス窓を通して道路下がよく見えます。

IMG_9109.jpg


ハイラインは高さ10mにある、1930~1980年に使われた鉄道高架。
その跡地を緑地化。遊歩道として楽しめるものになっています。

、 、 IMG_9122.jpg


ハイラインから望む街中。 右上に月、左奥にはエンパイア。

IMG_9112.jpg


反対側すぐには、ハドソンリバーと夕暮れの太陽。

IMG_9116.jpg


咲きかけの花。 もう少しすると緑の芽吹きも。。

、 、 IMG_9125.jpg


ビルの谷間に見える看板。

、 、 IMG_9126.jpg


マンハッタンの街中方向。

、 、 IMG_9129.jpg


ハイライン終点の建設ラッシュ現場。

IMG_9130.jpg


終点からのぞむハドソン川方向の夕暮れ。

IMG_9136.jpg








[ 2017/04/12 05:41 ] NY散策♪ | TB(-) | CM(-)

お年始じまい♡


3週間NYに滞在していた友人。
昨夜、無事にロスに戻っていきました。

ここ数日のNYは、摂氏マイナス12度前後ぐらいの世界。
だけど昨夜のロスは摂氏プラスの18度ぐらい。

暑くてコートなんか着てられ~ん!!

だったそうです(笑)

ミッキーマウスか?!というほどみんなが笑った、
大きな耳あてをしてNYに来ていたのがウソみたいです ヽ(^。^)ノ


そんな彼女と年が明けてから
メトロポリタン美術館を訪れていました。


手前のセントラルパーク

IMG_6723.jpg



モネの部屋はやっぱり人気。

IMG_6730.jpg



現代作家から メジャーなものまでザっと観て。。

IMG_6732.jpg



かつてここでバイトもしていたという彼女。 広い館内も手慣れたもの。

、 、 、 IMG_6748.jpg



ここからは、パワースポットでもあるオベリスクも見えます。

、 、 、 IMG_6759.jpg



高い天井と、夕刻の蒼い空がいい感じ。

、 、 、 IMG_6763.jpg



年末にも来て、彼女がまた観たかったというツリー
(こちらでは1月半ばぐらいまでツリーを飾っていたりします)

、 、 、IMG_6768.jpg



こうしたものをじっくり観て、作品にも生かしたいそう。。☆

、 、 IMG_6773.jpg



18世紀に作られた天使の飾りで有名な、メトロポリタンのツリー。

IMG_6776.jpg



ものすごく精巧です

IMG_6777.jpg



外に出たら、もう日の落ちたアッパーイーストの街並み。
この晩は、オーストリア・ウィーン色漂うノイエ美術館のカフェへ。

IMG_6784.jpg



そしてこちらは先週末。 ロスの彼女を支えてきた
一番内輪の友人たちによる送り出し会。

IMG_6842.jpg



種類は違えど、友人が作ってくれた七草的なイタリアンがゆ。。(笑)

、 、 、 、 、 IMG_6852.jpg



この友人宅の、おとなしい可愛い子♡

IMG_6846.jpg



気づいたら、この日は私の膝の上でほとんど寝てて。。
いつのまにか足の裏にも頭を乗せて寝てました。
くちゃくないのかい。。? (爆)

、 、 、 、IMG_6854.jpg



おもちやお団子の代わりに、抹茶と豆乳のゼリーだから軽い ♪

、 、 IMG_6858.jpg



お正月なんて、ほぼ ないようなアメリカ。

だけど今年は、ロスから彼女が遊びに来たこともあり、
旦那クンや友人たちと、ご近所さんでもマンハッタンでも
久しぶりに訪れてみたレストランや場所なども多く、
いつも以上にたっぷり遊んだ年末・年始。

語り合うことも、いつも以上に多かったです。


それにしても本当に重病人とは思えぬほどの体力の持ち主で、
誰よりも食べて、おしゃべりして、ロスに帰っていきました (








[ 2017/01/11 05:34 ] NY散策♪ | TB(-) | CM(-)

14丁目のクリスマス 🎄


ユニオンスクエア(14丁目)の、ホリデーマーケット♪



IMG_6369.jpg



用事の前にちょっと時間があったので、
ひとりでぶらっと寄ってみました。



IMG_6370.jpg



ジンジャークッキーのお店。



IMG_6376.jpg



こんな空中プラント、うちにもほしいな。。



IMG_6377.jpg



人が並ぶ奥は、ワッフル屋さん。



IMG_6378.jpg



なんだろう? よ~く見ると色んなものがある。。(笑)



IMG_6379.jpg



あつあつのアップルサイダーのお店。
壁にある置き物、かわいい



IMG_6380.jpg



正面に見えるのは、ジョージ・ワシントンの銅像☆



IMG_6383.jpg



最近は、普段でもNYの街角に多いプリッツ屋さん。
あま~い、香ばしいかおり☆



IMG_6384.jpg



ちょっと つまんでみたのは。。。(^^)



IMG_6386.jpg



メキシコ料理のSweet Potato Chipotle。
お豆がたくさん。ミニサイズ。チーズ乗せ♪
あまりに寒くて、手袋はずせず。。(笑)



IMG_6391.jpg



ユニオン・スクエアの地下鉄に入るところ。
よく見るとオニオン・スクエア。。



IMG_6393.jpg



色んな形のライトを売るお店。



IMG_6397.jpg



ほんと、この日は寒かった。。☆



IMG_6400.jpg



あまりに寒くてホットアップルサイダー片手に、
向かいのオーガニックスーパーの2階へ。
ホリデーマーケットは、紅白の壁の所。



IMG_6402.jpg



こちらは帰りの、クリスマスの装いのグランドセントラル駅。



IMG_6407.jpg




Happy Merry Christmas

Be Merry and Bright


素敵なクリスマスでありますように。。







[ 2016/12/23 16:55 ] NY散策♪ | TB(-) | CM(-)

ジャッコーランタンブレイズ🎃


神秘的なエネルギーが増す、
そんなさそり座の季節にあるハロウィン。

ハドソン川沿いにある街で人気の
Jack-O'-Lantern Blaze に、友人と
旦那クンとで初めて行ってきました(^^)

ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演の
首なしの騎士を描いた映画の舞台にもなった
スリーピーホロウ市の少し北にある街。

その森の中で、この時期の晩に繰り広げられる、
炎ゆらめく7000ものかぼちゃのランタンによる饗宴。


ショップになっている手前のテントを抜けると、、、


DSC09578.jpg


見えて来るのは、ジャック・オー・ランタン・ブレイズのゲート☆


IMG_5844.jpg


オンラインでチケットを買ったゲストたちが、
30分ごとに数百人ずつ入場することができます。


IMG_5848.jpg


近くにある橋を模した、パンプキンブリッジを構成するフェイスたち。


IMG_5854.jpg


きれい。。♡


IMG_5859.jpg


パンプキン・ハッチ。


IMG_5860.jpg


かぼちゃの馬車ならぬ、気車 🚃


DSC09610.jpg


一両ごとに違う動物が。。(^^)


DSC09611.jpg


こちらは頭の細工も見事な


DSC09616.jpg


ドラゴン。


IMG_5868.jpg


その隣には、、


DSC09619.jpg


かぼちゃの


DSC09622.jpg


星空が広がる


、 、 DSC09621.jpg


トンネル。


IMG_5875.jpg


いななく馬にまたがって、Sleepy Hollow の首なし騎士も登場☆


DSC09626.jpg


かぼちゃのびっくり箱


DSC09631.jpg


お化け屋敷? すぐ横には炎ゆらめくかぼちゃが両脇に並んだ道が
森のずっと奥まで。。だけど、ちょっと怖かったので写真は自粛(^^;


DSC09639.jpg


パンプキンの切手。


DSC09641.jpg


とぐろを巻いたかぼちゃの大蛇。


DSC09646.jpg


メキシコの楽隊のマリアッチ??


DSC09653.jpg


色とりどりに乱舞いする


IMG_5898.jpg


ゴーストたち。


DSC09664.jpg


旦那クンが、バルタン星人みたいだと。。(笑)


DSC09657.jpg


巨大な蜘蛛の巣。


IMG_5899.jpg


そして、なぜか恐竜(笑)


DSC09677.jpg


葉が落ちた後の枝もいい感じ。


DSC09680.jpg


森にも恐竜にも映える、赤いライトアップ。


DSC09686.jpg


メインのお屋敷。


IMG_5908.jpg


色~んな顔、顔、顔。


DSC09693.jpg


音楽に合わせて、色も変わります♪


IMG_5911.jpg


お屋敷前に咲くひまわり。


DSC09709.jpg


明るい墓場(セメタリー)☆


DSC09711.jpg


なんか いい表情 。。♡


DSC09718.jpg



ゆっくり1周して、45分から1時間ぐらいのコース。

ちょっぴり雰囲気は伝わりましたか? ヽ(^。^)ノ


それでは、楽しいHalloween week を~








[ 2016/10/25 12:08 ] NY散策♪ | TB(-) | CM(-)