fc2ブログ

青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から
月別アーカイブ  [ 2009年01月 ] 

大統領就任式☆


今日はオバマ氏の「Inauguration」=大統領就任の日でした♪

ここは首都ワシントンと同じ時間帯なのですが、
午前9時台から始まったセレモニーの一環は、7時を回ってもまだ続いていています。

現在は日も暮れた寒い中、新大統領夫妻はさすがに時折疲れた表情があるものの、
それでもニコニコしながら、お祝いのパレードを観覧しています。

日本でも、すでに報道が華々しく始まっている頃なんじゃないでしょうか・・・(^m^)


     10時少し前、ホワイトハウスでブッシュ大統領夫妻に迎えられたところ。
      オバマさん、その際に菓子折りみたいなものを手渡していました(笑)

         CIMG2848.jpg

       しばらくここでコーヒーなどを飲んでから、演説会場に向かいます。


             午前11時過ぎ。 演説会場の席に着くため、
         マリアとサーシャ、ふたりのお嬢ちゃんもおめかしをして登場。

         CIMG2869.jpg


           ボックス席のようなところには、政府要人がたくさん。
                    クリントン夫妻も・・・

         CIMG2872.jpg


          ニコニコというよりは、ニヤニヤに見えてしまうこの方。

         CIMG2876.jpg


               いよいよ今日の主人公、登場です。

         CIMG2878.jpg


           この方誰って?(笑) まずは副大統領からの宣誓です。

         CIMG2884.jpg


           ヨーヨー・マを始めとする、有名音楽家による演奏♪

         CIMG2889.jpg


               そのあとは、今日のヒーローの宣誓です。

         CIMG2894.jpg


           いよいよ第44代アメリカ大統領としての就任演説です。

             27歳のライターさんによるものだそうですが、
         その内容は、インディゴチルドレンが書いたものだなあというのを
             感じさせる、今の時代にふさわしいものでした。        

            それを基に演説したオバマ大統領は47歳ですが、
        やはりインディゴ気質をたぶんに持っている方のように感じます。

     演説

       この後、古い時代のエネルギーをたぶんに持った(?)ブッシュ大統領は
    新正・副大統領に手を振られながら、ヘリコプターでテキサスに戻っていきました。


        予定が少し遅れる中、午後2時ごろから議員たちとの昼食会。

       アメリカ国民から贈られたプレゼントは、なんと2つのクリスタルボウルハート
          なんだかこれも、今の時代にはとっても合っている・・・・(笑)        

         CIMG2945.jpg


                 正・副大統領夫妻同士で乾杯♪

         CIMG2947.jpg


      テレビをつけっぱなしにしながら、他の部屋でも用事をかたづけていたので
      ずっと画面を見ていたわけじゃないんですが、この方が報道陣に捕まって
             コメントをしている時にちょうど出くわしました・・・・

        この写真では、名前のテロップはもう消えてしまっているのですが、
             なんとあの悪名高い「Jay Rockfeller」さん。

         CIMG2956.jpg

             現在、ロックフェラー家は跡目争いに入っていて
      次期当主と言われているこの方、すでにご高齢ですが、それでも70代。
            争っている相手は93歳のデイヴィッド・ロックフェラー。

      このどちらかについているかで、銀行でも証券会社でも世界的大企業でも
     次世代に生き残れるかが、すでに分かれているとも言われているのですが・・・・
          



              昼食会も終わって、再びホワイトハウスへ。
    新大統領自身のパレード。警備上、車からは出られないのかなと思っていたら・・・

         CIMG2961.jpg


        なんと途中で車から出てきて、少しの間だけ歩いてくれました♪

         CIMG2967.jpg


         CIMG2969.jpg

 
       こちらはその後、祝賀用のパレードを家族で楽しんでいるところです。
                マリアちゃん、美人さんですね~♪       

         CIMG2995.jpg


      数時間にわたるパレードも7時半を過ぎた今、ようやく終わったようです。

         CIMG2996.jpg



まだまだこのあとも晩餐会などがある模様・・・・。
新大統領ファミリーにとっては、とても長い1日になりそうですね(^^)


今までにはないタイプの大統領でもあり、世界中の人々がすでにたくさんの期待を
しているのかもしれませんが、今は光と闇が最高に拮抗している時代。

しばらくは、そんなにやすやすと行くわけでもないかもしれません。

私達が越えなくてはならないものは、正にこれからでしょうし・・・。

彼に関する情報は色々ありますが、その任期を終えてみないことには、
彼自身がどんな仕事をする人かは本当のところ、誰にもわかるものではありません。


過剰な期待はしすぎないようにしながらも、個人でもエールを送るようにして
新大統領がこれから立ち向かう困難な職務が少しでもうまくいくように、
みんなで見守っていきたいですね・・・・・。


星回りでは、少し微妙な時間での就任式だったようですが、
尻上がりで良くなっていってくれたらと思います。



↓何はともあれ新大統領就任、おめでとう^^♪ですね・・・クラッカー

スポンサーサイト



[ 2009/01/21 10:17 ] 素顔のアメリカ | TB(-) | CM(10)