青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

リラックスタイム☆



月曜日がメモリアルデーだったので、

この週末はひさびさに3連休だったアメリカ。。。☆


気候も良くなってきたので、

あちこちの公園や水辺ではバーベキューをしながら

家族や友人たちとくつろぐ人がたくさん。


わが家も、

ちょっと海沿いの街へ

ドライブがてら1泊2日のミニ旅行へ。



前日あたりから

気温も夏日並みにグングン上がりだしていたので、

ビーチのお店も大賑わいで。。。。



  beach.jpg



海沿いの木道を歩いた後に一休みすると、

かもめものんびりひなたぼっこ。。。。


と言っても、

もうアチチ・・・・と言う感じの

夏の光線がサンサンだったのだけど。。。(^m^) 



      kamome2.jpg



この日は小さなバッグだったので

デジカメじゃなくてアイフォンで撮っていたのだけど、

もう少しズームアップできないかな~なんてしていたら、

クルッと体をこっちに向けてくれたり。。。(笑)



       kamome1.jpg



ビュッフェのゆでたカニはすかすかのことも多いのだけど、

ここのは珍しくプリプリでおいしくて

なんとなくカニをたくさん食べたい!!

と思っていたこの日にはうってつけでした。。。♪



    kani.jpg



このサラダのタワーを崩して、よく混ぜて食べるとすごくおいしい(^^)



      salad.jpg



あっという間に時間は過ぎて

またまたいつもの街へ。。。。


ニュージャージー側から見たマンハッタン☆



    NYC.jpg




先週から日本に滞在中のライトっち。


直前に決まった日本行きの中、

たくさんの催し物もあわただしく設定されていきました。


そんな中、彼女のブログでもご紹介された

スピ界ではおなじみの山川紘矢・亜希子ご夫妻のスピへのきっかけになった人でもあり、

ライトっちの友人でもあるスピリチュアル・ヒーラーのアルーナさんとのトークショーは

少人数でもあったことからすぐに埋まってしまったそうです。


今回入れなかった人は残念ですが、

次回には優先的に入れていくそうなので、

ぜひ楽しみにしていてくださいね^^


ブログ読者さんの中には飛行機などに乗って、

遠方から参加される方も多い今回だそうですよ。

すごいですね。。。☆




[ 2012/05/30 02:32 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ぷろていん♪



少し前にマンハッタンを歩いていると、、、

面白い宣伝カーが何台も連なっているところに遭遇☆


車の横には、まっするミルクの文字。。。。



    まっする1



後ろにいた中学生らしき男子たちが走り出し、その車に近づくと

ドライバーから何か飲み物らしきものを手渡されています。


次々と道行く人々がその車に近づいては、

まっするミルクらしきボトルをもらっていきます。。。。



    まっする2



そのまま歩いていくと、、、、

ちょうど私たちの行く方向に先回りするような形で停まって

各車のドライバーたちが降りてきて打ち合わせのようなことを始めていました。



    まっする3



その車両をカメラに収めていたら、手前の車から出てきたニコニコ顔のお姉さん。


健康でおいしいプロテイン飲料よ。

あなたも1ついかが?!^^



と、

手持ちの大きな黒いナップサックから

バニラ味のものを取り出して渡してくれました♪



    まっする4



少し飲んでみましたが、私にはちょっと甘すぎたかなぁ^^



            003.jpg




細胞を作ったり、脳内の神経伝達に必要な物質を作る原料になったりもするので

アメリカではプロテインが強化された食べ物や飲み物が多いです。



プロテインと言っても、ダイエット用のものから

ボディービルダーなどが使うたくましい筋肉を作るものなど

その成分も質も本当に様々ですが、

わたしもじぇるの会社のものを使っています。


甘さ控えめで、とても良質な成分でできているので、

俳優さんやモデルさんなどでも使っている人が多いのですが、

そうした人たちばかりでなく、ガンなどの人にも

プロテインというのはとても大切な栄養成分なんだそうです。

やはり細胞を作る時には欠かせない

大切な成分を豊富に含んでいるからなんでしょうね。。。。



火を通したたまごは理想的なたんぱく質の栄養成分が取れるということで、

お腹が空くと、おせんべいを食べたりする代わりに

ゆでたまごを食べたりすることが増えたのですが、

日本でおいしいものをたくさん食べて1キロ増えて帰ってきた後もさらに2キロ減って、

特に減食しているわけでもないけれど、全体では4キロ減りました。



たんぱく質を食事とプロテインの双方からきちんと摂るようになったので

肌の調子もさらによくなってスベスベしていることが増えたんです^^



プロテインの良さや必要性に気づいたとたん、

街を歩いていてもプロテインのほうから寄ってきてくれる?!

なんて、楽しんでます。。。。(^m^)





[ 2012/05/25 03:40 ] 宇宙時代の体作り | TB(-) | CM(-)

頭上の隣人☆



自然界のメッセンジャーとも言われる「鳥」さん


今までにも呼ぶとたくさん寄ってきたり、

タカのような大きな鳥が近くに降りてきて

そのたびに一緒にいる旦那クンをギョッとさせていたのですが、、、、


先日、今住んでいるコミュニティーからレターが届いて、

新しい住人が来たことが知らされました。


といっても、おそらくこのタワーでも

その住人をじかに見た数少ない一人だと思うのだけど、

実はすでにお目にかかっていたんです(^m^)



ちょうどタワーの部屋数が上の階から少なくなる所なので

我が家の部屋の上には部屋が無く、屋上のようになっているのですが、

その屋根の一部がちょうど角度的に、私たちの部屋からも少し見えるのです。



ある日、細かな羽がブワ~っとたくさん窓の外を舞っているので

見上げてみると、なんと驚いたことにタカのような大きな鳥が

小鳥を捕まえてきたらしく、その屋根の上でそれを大きな鋭い爪で押さえがなら

くちばしでつついて食べているところだったのです。


まるでセドナかどこかの大自然の中で見ているような光景に

一瞬、ここ街中のビルだよ。。。(@@)

なんて思いながら少しビックリ。



それから数ヶ月がたち、

そんな記憶も薄れて来ていた先日、

メールを打つちょうど目の前の窓の上のほうから

また大量の白い羽がフワフワフワと舞い落ちてきたのです。


それは断続的に続いたので、

あぁ、、、またあの大きな鳥が頭上で

小鳥か何かを捕らえてきてついばんでいるんだなぁ・・・・

と思っていたのですが、その翌日にさきほどのレターが届いたのです。



われらの新しき隣人に つがいのファルコンがやってきました!!




ファルコン
                          ウィキペディアから



タカに見えた鋭そうなその鳥は、

ファルコン=ハヤブサだったのです☆



なんでも我が家のすぐ上のところに巣を作ったらしく、

ニューヨークシティエリアでも30羽しかもう見られない希少種ということで、

観察用のウェッブカメラを置く予定があることが書かれていました。



へぇ~なんて思いながらフッと窓の外を見ると、

ちょうど部屋の階と同じぐらいの目の前を

そのハヤブサらしきあの大きな鳥が

あいさつでもするかのように、

羽を広げて悠々と飛んでるではありませんか。。。♪



ライト家の家探しでも、最終に残ったのは

屋根に鳥がついている家と

プールが鳥の形をしている家。

サインは鳥なのよね・・・とちょうど話していたところだったので

なんとなく笑ってしまったのですが、、、、



鳥さんまたまたやって来たのね、いらっしゃい(^^)


そして よろしくね・・・・


勇ましき頭上の隣人クン☆




[ 2012/05/22 03:44 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

至福のコリコリ♪



日本の一時帰国中は、

毎日毎日 ほんとうによく歩きました 


都内は電車になることも多いので、

どこに行くにも車を使うアメリカ生活と違い、

ただひたすら

あるくこと・あるくこと・あるくこと・あるくこと。。。。(笑)


当初はフィギアスケート選手用に開発された

アメリカインディアンが歩き回った後に使っていたミント成分の入った

ここでも記事にしたことのある足のじぇる(笑)を毎日出かける前に塗って


やっぱり足の疲れが断然違うね^^


と喜んでいたのですが、、、、

時に重い荷物を持って歩かなくてはいけないこともあり、

そうした日々が1週間も続くと

さすがに足も悲鳴をあげてきたので、

さっそく地元で以前に行ったことのあるマッサージ屋さんに

旦那クンとふたりで立ち寄りました。


足マッサージをしてもらうのは、

ふたりとも結構好きなんですよね。。。♪


そこは中国系の方がされているところで、

出てきた丸顔のお姉さん、

見た瞬間に、

この人 上手そうだなあ~と感じたとおり本当に上手で、

その場で足のむくみや疲れがだいぶひきました^^


となりでやってもらっている旦那クンのほうには

若い男性がついたのですが、

あとで聞いてみると、

ツボがうまくあたっていなかったそうで、

あんまりだったかな・・・(--;

の感想。



日本でもアメリカでも、

こうしたマッサージ屋さんにたまに行くのですが、

あたりはずれはやってもらってみないとわからないことも多く、

前回良いと思っても、今回は良くなかった・・・や、

2人で受けても両方とも上手な人だったということもないのですが、


そんな中、、、、

すべての工程を終えて関西の最終日に受けた足のマッサージは

最高に上手で感動(@▽@)


しかも二人揃って上手な人にあたってラッキー!!

・・・・と思ったら、

どうやらそれはシステムのようで

ここの人は同じように上手にマッサージができるようなのです♪


おそらく会社全体で、そうした教育システムがあるんでしょうね。。。。


ここはなかなか良いところだなあと思った

珍しいお店でした☆



       raff1.jpg



痛気持ちよいぐらいの強さで、

上手にコリコリと痛点を押していってくれます。


最初に痛かったところを2度目に押してもらう頃には、

ちゃんとそれが流れていて、

痛さが無くなっているのもすごかったです(@@)


気持ちよくて途中から眠ってしまっていました(笑)

最後に、簡単に体の状態なども教えてくれるのもよかったですね^^



うれしいことに、全国展開されているそうですよ。。。♪



    raff2.jpg



そして先々週、

アメリカに帰ってきてからは

体全体のマッサージをしてもらいに行ってきたのですが、

ここは医学的なところでもあったので、

色々なアドバイスが やはりとても役に立ちました。


旦那クンは歩き方のアドバイスもされていましたね^^


ふたりそろって体が疲れ気味ですね・・・と言われ

コリなどを取ってもらったのですが、


そんな中うれしかったのが、


だけどとても健康ですね。

食事などが良いんじゃないですか?!

良い栄養が摂れているのがわかりますよ^^



と言ってもらえたこと。


彼らのようなプロになると、体にコリやむくみが出ていても

それが内臓疾患からくるものなのか、それとも単なる疲労からくるものなのか、

その疲労も肉体的なものなのか、精神的なものなのかが

一発でわかるそうで・・・・・


定期的にこうしたものを受けて

体のケアをするのも良さそうだなぁ~と思った日でした 




[ 2012/05/18 04:23 ] 宇宙時代の体作り | TB(-) | CM(-)

リアリティって。。。☆



窓辺で育てている いちご♪

今朝、あま~い香を放ちながら、

真っ赤になっている子を2つ発見しました^^



     いちご1



先週は、同じく部屋で野菜を育てている友達がおすそ分けしてくれた

ルッコラを食べてみたら、風味がとっても良くて驚きでした(@0@)

なんでも毎日話しかけているんだとか。。。。

まだ20代の彼女、やるなぁ(^^)



                                 




まるで梅雨のように、雨が続いていたNY。

週末は太陽がサンサンと出て気持ちがよかったので、

旦那クンと2人でハドソンリバー沿いをドライブしてきました☆




 ドラ1



ジョニーデップの映画でも有名なスリーピー・ホロウ
の街を通り抜けていきました。

走りながら撮ったのは、その首なし騎士の像。


 ドラ3



芽吹いたばかりの、新緑のトンネルをくぐりぬけていきます。



ドラ4



このあたりは教会も多くて。。。。なんとなく撮りたくなった赤いドア(笑)



         ドラ6



ハドソン・リバーを望める公園でひとやすみ☆



 ドラ7




窓の外の流れる景色を見ながら

なんとなくボーっと考えていたのが、

リアリティを自分で作り出すということに関して。。。。



周りの状況や世界は自分から創られるとは・・・スピでもよく言われていることだけど、

最近また新たに、自分なりの手法というかやり方ができてきて。。。。


お願いしたりイメージをして想う世界を創り出す・・・というよりも、

私の場合には、なんだかもっと事務的な感じなのだけど

こうでこう!と望む状態を

サッと思い描きながらも言葉で言ってセットする感じ?!

その間、ほんの数秒。。。。



神様やガイドにお願いするとかっていう感じのものでもなくて、

自分で希望する自分の周りの状態を「こうなる!」って

空間にスッと入れ込むようにリクエストするとでも言ったらいいのかな・・・・


毎回うまくいくわけでもないけれど、

だけど意外と成功率も高くて

こんなこと起こるの?!(@@)

というようなこともたまにあって、、、、



もう少し色々やってみようと

さまざまに試行中です^^



あれこれ考えずに、

スッとそれができた時には

うまくいくことが多くて、


こうなると、この世界が仮想空間と言われているのも

なんだかうなづけます。


リアリティって、本当に不思議ですね~(^^)




 ドラ10






[ 2012/05/15 04:49 ] スピリチュアル | TB(-) | CM(-)

お茶会♪



今回の滞在中には、

長年のブログ愛読者さんや

じぇるなどを使っている方たちと

お茶などをご一緒させてもらっていました   



以前のお茶会や、

アメリカまで遊びに来てくれたりするなどして

今までに何度かお会いしたことがある方の何人もが

ますますキラキラ輝くようにきれいになっていたので

ビックリすると同時に


(@口@)!!


とてもうれしくなってしまったり。。。。


(@▽@)♪




食事の改善と良質なサプリの摂取で

栄養が体内によく入るようになったのか

ほっぺたが少しふっくらして

とても美しく変身されていた方がいて、

こんな美人さんだったのかぁ!!

なんて思った方も。。。(笑)


もちろん、ご本人にも言いましたよ^^




本当に面白い人が多く、

さすがスピリチュアルに興味や理解がある人たちだけに、

かなり面白い体験談を聞かせてもらえたり、

私も自分自身の体験や

ライトっちとの普段のやりとり、

そして新しい時代のことを少しお話させていただいたりなど、


東京でも関西でも 

もっと時間があったらよかったのになあと思えるような

有意義なひと時を過ごさせていただきました。



手みやげにアメリカのカカオ率72%のチョコなどを持っていったのですが、

みなさんからも おみやげをたくさん頂いちゃいました(*^v^*)



    omiyage1.jpg



アメリカ在住者には嬉しい

日本の食べ物が多かったです。。。(笑)


ヘルシーでおいしそうなものをたくさん

ありがとうございました^^





りんごなだけに、、、、

弥生さんからはこんなユニークな詰め合わせも(笑)

りんごのコースターにアップルティーに、

左はお茶っ葉を入れるティー・ストレーナーだそうです♪



        apple1.jpg





みなさん、本当にありがとうございました^^




[ 2012/05/11 04:37 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

どう付き合うか。。。?!



今回、日本ではたくさんのおいしいものに囲まれ、
NYにいる時よりも、さまざまな種類のものを食べてきました(

毎日、電車などをよく使ってかなり歩いていたものの、
1~2キロぐらいは増えちゃいましたね(ーー;

こちらに帰ってきて 食を戻すと体重もすぐに戻りましたが、
日本ではおいしいものというと、、、

やっぱり炭水化物系のものも、多くなりますよね。。。。(^m^)



  たこ1



関西滞在の後半では、ようやく最後のほうになって時間が空いたので
ユニバーサルスタジオにも行ったのですが、園の外にある有名なお好み焼き屋さんと
たこ焼き屋さんにも行ってきました。



  たこ2



これも炭水化物でしたが、量を食べ過ぎないようにしながらも
せっかく大阪に来たんだから!!と、



       おこ3



そこで旦那クンとふたりで、お好み焼き1枚と、たこ焼き1皿を
分けながら楽しんできました 



       たこ6



テレビでもおいしいと紹介されていたお好み焼きと、
たこ焼きミュージアムの中にあった天かすを入れるために
外がカリカリにしてあるたこ焼きは、本当においしかったです(^^)



      たこ4



あぁ、日本に来れてよかった~!!

なんて本気で思う瞬間(笑)

めいっぱい味わってきました(*^v^*)



今回、2月ごろから書いてきた摂りすぎた炭水化物が及ぼす
様々な心身への影響を書いてきていましたが、なんとタイムリーにも
本屋さんに行くと、面白い本が入り口に平積みされていました。

もう目にされている方もいらっしゃると思いますが、それがこれ↓


「糖化」を防げば、あなたは一生老化しない







現代の、糖質が多い食事で起こしやすい「糖化」は、
酸化と同じく人の体をサビさせ痛めるものであることが書かれています。

糖化は人を老けさせる素だそうですよ。。。☆


今回、実家で父にも食事の話をしてみると、まだまだ現役で仕事をしている
元気な父にも思い当たることがあったようで、、、、

お肉でもなく、お酒でもなく、おやつやおみやげなどに頂いたお饅頭を
ひとりでたくさん食べてしまった時に、血圧が上がって心臓がバクバクしてしまった
ことがあるそうで、そうした糖質の摂りすぎには注意がいることを理解してくれました。


もちろん野菜などから食べて、血糖値を急激に上げない体にやさしい
食べ方の話もするとわかってくれて、これからはそうするよ^^
と嬉しそうに言ってくれたのですが、

今回お会いしたじぇるを使って下さっている宝塚美女のようなNさんも
1日に食べる量は変わってないのに、そうした順序で食べるようにしただけで
少し痩せたんですよ~♪と話してくださり、

糖尿病のお父さんの食事ケアなどをしているお母さんにもここでも
ご紹介した本などとともにお話ししてみたところ、とても腑に落ちるものがあったと
言ってもらえたのだそうです(^^)



そういえば・・・・今回ご挨拶がてらご一緒した
ライトっちが沖縄の人たちと長い間交流を続けている
分子栄養学の先生と、鶏肉と野菜たっぷりのお食事をしたのですが、
先生は白いご飯には、まったく手をつけられてはいませんでした。。。。



      vegi2.jpg




      vegi4.jpg




先生は75才なのですが、ピンク色の血色のよい、もちもちのほっぺたをされていて、
よく食べて、よくしゃべることしゃべることしゃべること。。。。(笑)

かつてNYで商社マンをされていたこともあるため、マンハッタンで働く
旦那クンと話が合い盛り上がっていたので、そのままふたりを置いて
今回のセッティングをしてくれたYさんと一緒においしい野菜を取りにいったのですが、


先生の話を聞いているだけでもご飯を食べるのが
遅れちゃってあわてたのに、、、、

先生、あんだけしゃべっていたのに、
食事もしっかり進んでいるんでビックリしたよ~(@0@)



と旦那クン、たいそう驚いていました(爆)

日本の20年先をいく最先端の栄養学を日常にも活かし、
バランスの取れた良質な食事と、私もこの数年使うようになった
欧米では国家レベルの高い評価を持つビタミンなどのサプリメントで
長い間しっかり栄養を補ってきた、すばらしい健康の生き証人でもあるのです☆

体調が悪くて困っている人がいたら、どこへでも飛んで行って
何をどう摂ったらよいのかの説明をしますよ・・・・

という先生の・・・その素晴らしい生き方もまた、
最高の精神面での栄養になっているのだと思います(^^)b



今回は多くの人とカフェなどでもお会いしたため、
いつもよりもケーキやカフェラテなどを摂ることも多かったのですが、
たまのことなので、少しだけ注意はするものの
結構エンジョイしていました。。。♪

毎日それを続けなければ良いだけで、
できる時に調整をすればいいからなんですよね(@v<)☆


上の本でも、現代は糖質になる炭水化物系の食べ物がとても多く、
そうしたことで糖化を起こした身体がどのようになっていくのかを説明しているのですが、

だからと言って糖質がすべて悪いわけでもなく、
やはり炭水化物なども必要だからあるわけで、そうしたものをまったく摂らないのも
骨髄の機能低下などを起こし、かえって血管を弱らせてしまったりもするので、
まったく糖質を摂らない・・・というのもやはりよくないそうです。

私もふだんNYでは、お昼などに5分づき玄米やミールなどを
白米と混ぜたごはんを適量食べるようにしているのですが、

やはり糖質をとり過ぎない工夫は現代人には必要でも、
まったくの糖質カットというのをしてもよくないわけで・・・・
そうした医学的な説明もきちんとされている、とても良い本だと思いました。


帰国時にも、日本のテレビで血糖値を上げない食べ方の工夫などを
普通にお笑いの番組で話しているのを見かけたりしたので、
多くの人にとって今、必要なことなのでしょう。。。

すでになんらかの発症があれば別ですが、ある程度健康なら
無理な食事制限をすることなく、だけどうまく「糖質」と付き合って
一生元気に若々しくいられたら嬉しいですよね(^^)b




[ 2012/05/08 00:38 ] 宇宙時代の体作り | TB(-) | CM(-)

プチ京都旅行☆



あっと言う間に5月に突入し、
日本はゴールデンウィークも後半ですね(^^)

さあ!出国ラッシュが始まるよ~♪
と言った感じの頃に、私たちは成田を発ってきました。

すでに空港にはウキウキした様子の
家族連れがたくさん集まり出していましたよ^^

こちらアメリカは、まったく普通の日常の5月が始まっています。。。(笑)


日本滞在、さて何から書こうか・・・と言う感じですが、
ゴールデン・ウィークということもあり、まずは滞在後半過ぎに
家族で行った、プチ京都旅行のことからでも。。。♪



まるで外国の人が初めて見る国のように、
新緑の京都を、とても新鮮な目で楽しむことができた今回。。。

それはたくさんの京ものを売る、横丁散策から始まりました。




まずは、のどの渇きをいやしてくれた抹茶☆

父や兄、そして旦那クンとでコップに分けて飲みましたが、
すっきりとしていて、水がいいのか抹茶がいいのか、驚くほどおいしかったです^^



    KG1.jpg



やっぱりこういうのは日本よね^^と、思わず顔がほころんでしまったタコさん☆
頭の部分にうずらが入っているとか。。。。



    KG2.jpg



おいしそうなお漬物や佃煮。 あぁ、NYにもこのお値段と品揃えであったらな~♪
新京極のあたりは、ふだんこちらでは買えない物がたくさんあるので、見ていて楽しい^^


KG3.jpg KG4.jpg



目にも楽しい日本の茶菓子。。。☆ 



    KG5.jpg



坂本竜馬が、故郷の姉さんに、なが~い文を書いたという材木商のお家「酢屋」さん。
身動きが取りやすいように、交通の便のよい、材木の運搬をするために
高瀬川から引き入れた舟入が目の前にあるところに居たようです。



  Ryu1.jpg



家族で京都に来るようになってから知った 先斗(ぽんと)町。



 通り1



鴨川沿いの狭い路地の両側に、料亭や居酒屋さんなどが並んでいます。



      通り3



こちらはぼんぼりと、雨にぬれた石畳が素敵な花見小路通り。 



      通り4



ときどき舞妓さんが、小路からフイっと出てきます。。。☆



      通り7



やっぱりというか、定番の金閣寺。。。(笑)



 金閣3



見に来た時の年齢でも、趣や印象というのが変わるのを感じました^^
望遠にしてみて、初めて下のところもよく見えました。
 


 金閣4



こちらは石庭が美しい竜安寺。 遠近効果をねらって、奥の角あたりの塀が低くなってます。



 竜安2



今回、とても心惹かれたのが、庭園内の苔むしている様子☆
なんて美しいんだろう・・・と、あちこちで見とれてしまいました^^



       もす1



芽吹いたばかりの もみじもいい感じ。。。♪



  もみじ



そしてこちらも今回、何枚も撮ってしまっていた南天。 
苔むした緑色の庭によく生える朱色!



    南天2



庭滝も素敵。。。☆

 

      庭滝



若干残る桜の中に見える、仁和寺の五重塔もなかなか。。。☆



仁和寺7



これだけのお寺になると、山門も風格があります。



 山門



少し歩いたところで、兄貴がチョイスしてくれていた老舗のお弁当屋さん。
デザートのフルーツまで、とってもおいしいお店でした^^



 京おひる1



小さなお寺がたくさん集まった面白いところ。 
その中の、庭を楽しみながらお抹茶と和菓子を出してくれるお寺で一休み。



      庭3



京都に行くと、予定していなくても必ずと言っていいほど、坂本龍馬関係のものを
見ることになってしまうのだけど、、、今回もそうで、2軒目は寺田屋。
こちらも交通の便がよい船着場の近く。



 りょうま2



龍馬が襲われそうになった時に、おりょうさんが裸で駆け上がった階段だそう。。。



        りょうま4



伏見の酒どころ。 月桂冠やら黄桜など・・・昔のCMなども見れて面白かったです^^



 さかどころ



ねねの高台寺は、訪れるたびにライトアップされた夜の空間に圧倒されるので
好きな京スポットの1つです^^



 こうだいじ1



この晩は修学旅行らしき小学生たちの一団も、夕ご飯を食べた後に来たようで、
キャアキャア興奮しまくりの子供たちとすれ違いました(笑)

旦那っちとも、修学旅行で来たら最高におもしろそうね^^
と話していたのですが、私が中学の時には青蓮院に夜、行きましたね。

こちらは入ってすぐにある石庭。 時間ごとにピンクや青色のライトがあたります。



 こうだいじ3



これは絶対、その場で肉眼で見たほうが断然きれいだと思う!!

ライトアップされた木々が、高台寺の池にも映し出されている様子は
思わず「わぁ~~~(@▽@)」と言ってしまうほどに美しいです。

中国や台湾・韓国などからの観光客らしき若者たちも
この景色を見ながら、ワイワイすごく盛り上がっていましたよ。



 こうだいじ5



ここの竹林も、好きなものの1つ。 
むかし来た時のピンク色のライトアップは、
異空間に飛んでしまったように感じるほど幻想的でした。



      こうだいじ10



高台寺の周りには私道の石塀小路など、とても味わい深い石畳の小路があったりして
夜に恋人と歩いたりするには、うってつけのところかも。。。



       こみち1



ここも高台寺近く。 夜の9時近い、だ~れも歩いていない二年坂。 
昼間の、あのにぎわいがウソみたいでしょ。。。?!(^^)



       さか1



坂を下りてきたところで撮ったら、プチ月のようなたまゆらも。。。(笑)



       さか2



2日目の夜。 先斗町のお店で食べた、旦那っちリクエストのすきやき。
日本酒のスパークリングという「澪」は、とっても飲みやすくて家族にも大好評☆
本当においしかったので、これはお勧めしちゃいます。。。(笑)



 すきやき1



アメリカに来てから、ほとんど食べることの無かったすき焼きだったので、
おかみさんが作ってくれた久しぶりの味に舌鼓でした♪



 すきやき2



こちらは、今回初めて行った三十三間堂。 
こんなにすごいとは・・・、お堂内の1001体の観音像は本当に圧巻でした(@@)



 さんじゅうさん1



中の観音像は撮影禁止だったので、周りの様子など。。。(笑)



 さんじゅうさん3



京都国立博物館では、王朝文化の華という「陽明文庫明宝展」も楽しみ、
博物館横のお店にはなかなかしゃれたものが多かったので、小さなバッグをゲット♪



 京都国立博物館




家族4人・・・・鴨川沿いのお店でご飯を食べながらたくさんおしゃべりしたり、
父もとても喜んでくれて、久しぶりに日本情緒あふれる素敵な街で、
家族水入らずで過ごしたプチ旅行でした。

雨嵐の警報が出ていたけれど、持って行った傘を使うことも無く、
降っているときには建物の中にいたりと、むしろ2日目からは初夏を思わせる
暑さになり、新緑の京都の魅力を思う存分楽しむことができました^^




ゴールデン・ウィークにはいつもより忙しいという方、
おつかれさまです♪

そしてお休みを楽しんでいる方は あともう数日、
すばらしい季節の休暇を楽しんで下さいね^^



[ 2012/05/04 02:52 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)