青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

チェリーブロッサム♪




日本はゴールデンウィークですね^^

のんびりとしたひとときを楽しんでいますか?!


私の1つ前の先々週末は、ボディーワークの勉強会やらお花見やらに誘われて、
暖かくなったマンハッタン内を、連日 右へ左へしていました♪




こちらはボディーワークに行く前に友人と寄ったユニオンスクエアで。。。。
5分咲きといった感じの先週でしたが、それでもたくさんの人が出てきていましたよ^^



 haru13 1



公園わきではマーケットも開かれていて、
アップルサイダーなどが、ボトルでよく売れていました^^

グリーンのゴールデン・デリシャスが、特においしかったぁ♪



 haru13 2



こちらは手作りのジャム。 トマトやジンジャーなんていうものも(@@)
試食させてもらったらおいしかったので、グースベリージャムを1つお買い上げ♪



 haru13 3




こちらは翌日のセントラルパークでの、お花見会のときのもの。



 haru13 5



園内全体ではまだまだこれからといった感じだったけど、
この白い桜(?!)は、まるでポップコーンのように、一足早くはじけてました☆



 haru13 6



容姿の美しいサンレモアパートの前あたりでゴザをひいてみんなでお弁当を広げたら、
おいしいものがいっぱいの、花より団子の至福タイムがスタート!(笑)

風はまだちょっと冷たかったけれど、背中はポカポカで。。。



 haru13 9



この日、こちらのピンクの八重桜(?!)はまだまだでした。
今週ぐらいには咲いたんじゃないかな。。。



 haru13 10





そしてこの翌日から、あるところへひとっ旅していました。。。♪







[ 2013/04/30 05:14 ] NY散策♪ | TB(-) | CM(0)

おうちごはん♪





       スモークベーコン&春キャベツと玉ねぎたっぷりの「春のパスタ」♪

       はるスパ



人を健康にすることにたずさわることは、やっぱり好きだなあ~
私の今世のテーマの1つかもしれないなあ~
なんて、あらためて感じていた最近。

このところもそれに関する面白い話や、
肌がさらにきれいになったね♪と言われたよ~という、
友人からのうれしい報告メールなどをもらっていました^^


書きたいことはいっぱいあったのだけど、
ちょっと用事がたてこんでいるので、
今日はこのへんで。。。。☆




[ 2013/04/20 11:06 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

「好き」が教える「役割」




日に日に暖かくなってきて、

部屋の植物たちも水をぐんぐん吸うようになってきました^^


キッチンの棚に置いたミニ鉢植えからは

伸びたツタが垂れ下がるように。。。☆



          ぐり1



コロラド時代からずっと愛用している鳥かごの その中は、

ジャムの空き瓶を使った水栽培のツタの、長年の指定席。。。(笑)



          とりぐり



最近、

ああこれわかる・・・・

と、深くうなづいたのが、


やっぱり たんたんさんのこの記事でした。


→ ★



社会で生きる以上、

誰もがこうした想いって持っていると思うんですよね^^


だけどこの2013年には、

やっぱり今までとは違う流れが起き始めていて


さまざまな自らの制限や信念を打ち壊していく・・・・


その必要性を

私自身も感じることがよくあります。





そして最近よく思うのが、

やっぱり人には

「役割」

というのがあるのだろうなあということ。



たいてい役割でないこととなると、


興味が持てなかったり

よくわからなかったり

不得意であったり

それとは反対の意見や見方を持っていたり


だからそう感じたものには

無理はしないでも良いのかもしれないなあ・・・・

なんて本当に思えるようになったんです。



今までは無理に合わせたり、

そうではないと思いつつもうなづいていたり。。。。


なんてこともやっていたけれど、

なんだか今ではそういうことがもうできなくなってしまっていて、、、、

ちょっと悩んでもいたのですが、

2013年って

もしかすると

そういう時代なのかも。。。。



いろいろやってみたのも良い経験。


そうしたことを通して

やっぱり無理なことは無理なわけで、

人はやっぱり得意なことや

興味のあることをやっていくのが一番なんだと。。。。


そしてそれ以外のことを振られた時には、

やってみるのも良いけれど、

断るのもおおいに結構で

その選択もありなんだと

やっと思えるようになりました。


むしろそのほうが

自分も周りもスムーズに事が進んだりとかね(笑)


今年に入って

実際にそうするようになってから

本当に楽になったんです。。。。



無理したことは続かない・・・・


面白人生教訓をよく口にする母だったけれど、


これは本当にそうなんだよなあ。。。。


と、父もよくうなづいていた言葉^^



人は、

その人の


興味のあること

好きなこと


をどんどんしていくのがやっぱりいいみたいです。


そこにこそ、

その人の本来やるべきこと

役割のようなものがあるからなんですよね。


時にそうできない時もあるなら、

それは何かの勉強期間・・・・

ということもあるかもしれないけれど、


長い目で見ていけば

最終的にはやっぱり

好きなことや興味のあることへ

人は向かっていくことになるんでしょうね。。。♪






[ 2013/04/16 06:01 ] 新しい流れ | TB(-) | CM(0)

布と塩こうじ




火曜日あたりから急に暑くなり、

数日ほど 初夏を思わせる陽気になっていました


つい先日までの、真冬のような寒さがまるでウソのよう^^


先週までは まだ野外でくつろぐ人もまばらだったのに、

公園は暖かさを楽しむ人でごった返していました。



 Bry2.jpg



そんな中、

この日はカーテンの生地を探しに

ファッション・ディストリクトへ。


37丁目の7~8番街あたりは、

服飾関係のお店(問屋さんとか)がたくさん集まっています。


一心不乱に 何かを縫っている男性の像があったり。。。(笑)



 fa d2



こんな巨大な針とボタンまで(@@)/

さすがファッション・ディストリクト!!(笑)



 fa d4



たくさんの服飾関係のプロたちも買い付けにくる布の問屋さんで

あれこれと生地を物色するのはなかなか楽しくて、

どれにしようか、かなり迷うことに。。。♪


そんなに来ることはないだろうと思っていたずなのに、

レジのおじさんにメンバーズカードまでしっかり作ってもらい

また行く気、マンマンです(笑)


周辺には古着屋さんではないけれど、

あまった服の安売りなどをしているお店もあったのでのぞいてみたら、

思った以上に良い掘り出しものがあったり。。。。


かなり面白いエリアですよ、ここも(^^)





そして夕方からは、友人たちと「塩こうじ」の勉強会へ。


母が病気がちだったこともあり、

かなり酵素にこったこともあるのですが、

この日は発酵食品の基礎知識を、改めてお勉強。


酵素や食物繊維、

そしてお水なども栄養素だったことを知り、

へぇ~(@▽@)

と、ちょっとビックリ!!(笑)



そして最後には、

主催者の知り合いの方が

地元のファーマーズマーケットでそろえてきた

旬の野菜を使ってのおいしい手料理も。。。☆


誘ってくれた友人が、

これが楽しみで申し込んだのよね^^

というだけあって、確かにおいしかったです!


これは韓国大根のスープ。(自家製のインゲン豆の味噌と春ねぎのソース入り)
 


       sio1.jpg



下は、NY産の野菜を使ったサラダを中心に

3種のポテトのアマランス マスタード和えや、

ごぼうの柔らか煮 ゴマと醤油こうじ風味

冬採りブロッコリーらべとセロリフルーツ 塩こうじ。

自家製ザワークラウト

サツマイモのカナッペ


そして隠れて見えないけれど、

向こう側には

レッドビーツ イチジクとバルサミコビネガー和えや

ひじき玄米ご飯


などなど。。。。


野菜好きな私にはたまらないメニューで、

ぺロリとたいらげちゃいました^^


おいもがあるからなのか、

かなりボリューミーでしたよ♪



 sio2.jpg




素敵な春の1日を満喫。。。☆



ごちそうさまでした!!^^






[ 2013/04/13 04:34 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)

春うらら♪




昼間の温度が10℃を越すようになり、

ようやく安定した暖かさが増してきたNY☆


そんな中、、、、

明日あたりには最高気温26℃なんていう驚きの予報も。


なぜに そんなに暑くなる(・・)???


おとといの朝なんて、まだ1℃ぐらいしかなかったのになぁ。

太陽フレアの大きいのでも出たんでしょうか。。。。




これは先週、部屋に飾っていたミニブーケ☆


 ぶーけ1



みなさんから、写真についての感想などもメールでよく頂くのですが、
最近、写真の構図を考えたりするのが面白くなってきていて、、、


 ぶーけ6



植物や雑貨など、物にもある豊かな表情を捕らえるのが楽しいんです^^

たまにその物が持つ意識のようなものが伝わってきて、
ドキっとしちゃうこともあるんですよ(笑)


 ぶーけ5



たった1つのブーケでも、こんなに表情があるんですよね♪


 ぶーけ4



このブログで書きたいことも一区切りついてきたこの頃なので
好きな写真や旅行、雑貨ブログにでも転向しようかな。。。(笑)


 ぶーけ3




高校生の頃から始まったスピリチュアルへの探求も、

年数を重ねるにつれ、


それは日々の生活の中にこそある。。。。


というのを深く実感するようになっていたのですが、

ここ最近、それがさらに増している感じです。



色々な学びを通り抜けるにつれ、

面白いシンクロやなにげない不思議な出来事が

私自身や周りの友人たちにも日常化し、

このところもそうした話をいっぱい聞いたりしていました^^



そして最近、

やっぱりこれはすごいね~と思ったのが、

これも人生の中でかなり探求してきている「呼吸法」。


実はおととしあたりから、

PCに向かって文章を作ることの多い仕事の合間に

カーヴィーダンスとかのエクササイズを

体をほぐすためによくやっていたのですが、

ここのところ もうちょっと筋力をつけようかな~と

モムチャンダイエットとかも新しく加えてみていました^^


ところが、、、、

いっぺんに色んなものをプラスしすぎたのか、

引越しのたびに少し痛め気味だった背筋をねじってしまったようで

数日かけて徐々に あいたたた・・・・状態に(--;


なかなかすぐには良くならなかったのに、

腹圧をかけることにポイントをおいた腹式呼吸を丁寧にやったら、

なんと翌日には大軽減!!

その日を境に、ほぼ治ってしまったのです(^▽^)

あらためて呼吸法のすごさを実感しました!(笑)




そうそう、

きれいな音を聞くこともとても好きなのですが、

先日は天下泰平さんのところで、

こんな素敵な歌唱法があることを知りました♪


「分離唱」というもので、

「耳をひらき、天地自然への感応性を養う」として、言霊設計学
(白川学館代表七沢賢治著)でも紹介されている歌唱法で、人間の意識と
宇宙の意識がつながるところの精妙な響きをうたで表現する特殊な合唱法


なんだそうです。


とても素敵な歌声だったので、ここにも付けておきますね^^


    




[ 2013/04/09 07:16 ] 新しい流れ | TB(-) | CM(2)

再訪問♪



1年半前に、はるばる日本から遊びに来てくれたKさんが
先日、今度は旦那さまと仲良く一緒に、ふたたびNYを訪れていました^^

じぇるを使っている彼女でもあり、初めてお会いした時よりさらに綺麗になって、
そしてとてもリラックスしたパワフルな幸せオーラに包まれていました 


日本でも、お茶会などで何度かお会いしているので、今ではもう友達の
ひとりみたいな彼女でもあり、面白い旦那さまと3人で、彼女も気になっていた
私のお気に入りでもある、あの教会に行ってきました。


ハーレムの入り口近くにある、ジョン・ディバイン大聖堂☆


着いたそうそう荘厳な鐘が鳴りひびき、なんとなくウェルカムないい感じ。。。♪


      でぃば2



入り口では新婚カップルが、ウェディング衣装で写真撮影をしてもらっていました。


 でぃば6



100年たった今でも建設中で、世界最大のゴシック様式建築と言われています。


     でぃば7



珍しくクレーンが入ってる。。。。


     でぃば10



ふり返ると、シンボルでもある入り口のフラワーのステインドグラス。。。☆


     でぃば12



この日はオハイオ州から、修学旅行もかねたらしき高校生たちの、
美しい賛美歌コーラスのサービスがありました^^


     でぃば11



コーラスが終わった後、奥にも入ってみました。


     でぃば17



この教会はとても大きいので、メインの礼拝所の横を入っていくと。。。。


     でぃば18



そこにもさらに、礼拝のための小さな部屋がいくつもあるんです。


     でぃば21





     でぃば22





     でぃば24



日本で言ったら欄間のような所にも、とてもお洒落でこまかな装飾がほどこしてあります。


 でぃば23



ステインドグラスって、、、なんか好きなんですよね^^


     でぃば15




     でぃば19



いつか家にも、かわいいステインドグラスの窓を作れたら・・・なんて思っています♪


     でぃば25




     でぃば26




ここはマンハッタンの中心から少し離れていることもあり、あまり観光客が来ない穴場。
ご夫婦ふたりそろって、よかった~♪と満足してもらえる教会散策になりました^^




そして、、、、

少し前にアリスのティーカップのお店の記事を書いた時に、
ガイドブックで見てこのお店気になってました~♪とコメントをくれていたのが
実はこのKさんだったんです(^^)

なんとすぐに叶ってしまったんですよね。。。(笑)

ここは数店舗あるので、今回はアッパーウェストのに行きました。


 Walice1.jpg


暮れの日本でのお茶会には、NYの友達も飛び入りで来てくれていたのですが、
なんとKさんとはその時に席がとなりだったこともあり、ふたりもお互いのことを
よく覚えていたので、仕事を早く切り上げてきたNYのその友達もこのお店から合流!

女性3人と旦那さんの、4人でのティーパーティー☆


 Walice2.jpg



こちらの店舗はアッパー・イースト店よりもゆったりとしていて、
ティーポットや雑貨なども売っているんです。


     Walice6.jpg



お茶をしながら、旦那さまの出版されたジッパーについて書かれた本のことなどで、
だいぶ盛り上がりました。彼は調べ物のために、数年にわたり
何度も渡米して、あちこちに行かれていたんだそうです。


 Walice9.jpg



今回面白いなあと思ったのが、まったくスピリチュアルな内容のものではないのに、
そこには妨害があったり、見えない存在たちからのサポートがあったりしたということ^^


 Walice14.jpg



ジッパーというと、私やもう一人の友人はYKKぐらいしか思いつかなかったのですが、
そこにはファッションやさまざまな用途に合わせて使われてきた、
思いのほか深い歴史があって、本当に驚きました。

出版にもタイミングがやはりあったようで、それが今年の2月だったんだそうです。

マヤの長老たちが昔から語り続けてきた、新しい時代の始まりとも合致していますね(笑)


今回は取材協力してくれた多くの人たちへのお礼の旅でもあり、
J.Crewさんなど、いくつかのこちらのお店などにも置いてもらえるのだとか^^

置いておくだけでもお洒落な本ですが、中身も写真充実でなかなか面白かったです。

雑貨やファッション、その他にも歴史などが好きな人や
その道の専門家たちほどハマッちゃいそうな感じの本ですよ。。。♪

→ ZIPPER GEAR


 Walice11.jpg



お茶が終わるとジョン・レノンとオノ・ヨーコさんのダコタハウスの前を通って、
ジョンの碑でもあるストロベリー・フィールドにちょこっと立ち寄り、

夕飯は地元の人でにぎわうムードのあるメキシカンレストランで、
本格的に食べました。 おいしかった~(^^)


      めき2



そして最後の締めは、ユーガッタ・メールのロケ地 カフェ・ラローへ☆


          らろ3



カフェで待っているのが、にっくき商売がたきのメグ・ライアンだとは知らずに、
喜び勇んで来たトム・ハンクスが、同僚を巻き込んでこの入り口であたふたしましたね^^


 らろ4



この写真は色が落ち着いていますが、実際にはこの2~3倍明るい照明で、
テーブルもぎっちぎちに詰め込んでいるので、ワッサワッサしています(笑)


 らろ1




お昼過ぎから夜遅くまで、たくさん歩いて色んなものを観て、いっぱいおしゃべりして
お茶してご飯して、本当によく遊んだ~!!と感じた1日になりました。

そういえば彼女たちは夫婦そろって、あのワシントンのTちゃんの
整体ヒーリングも今回受けてきていたんですよね^^

かなり面白かったみたいですよ。。。♪



前回Kさんとお会いした時、

もっとリラックスするといいですよ^^

と私が話していたそうなのですが、

今回の彼女は本当にゆったりとリラックスしていて楽しそうで、
人は良いほうにどんどん進んでいくものなんだなあ~
ということを改めて感じていました。


人って本来、とってもパワフルなんですよね。

そして自分の道を一生懸命歩いていくことで
どんどん自分自身を開いていくようになっているんです。


私も最近、自分らしくいることの心地良さのようなものを見い出だしていたのですが、
それが進むほど「素の自分」になっていけて、とても楽なんです^^

そしてそうなるほど、なんだか直感もさらに冴えてくるみたいな。。。(笑)


Kさん夫婦の今回の訪問は、私にとってもタイムリーで
ハートフルなとても楽しい時間になりました♪





[ 2013/04/06 07:17 ] NY散策♪ | TB(-) | CM(2)

1つのプロセス☆




次に行く土地が決まりました!


それはなんとなく見え隠れしていた土地、



ヨーロッパ♪




いずれ行くことになるよ・・・・・


多くの人にも言われていたんですけどね、


ついに2013年の時を超えて


次に向かう土地が決まったようです^^









な~~~んて





ね(^皿^)





これを書いている今日は、


4月1日(日本は2日)。



そう、、、アメリカは、エープリル・フール☆



ということで、



ヨーロッパへの引越し話はウソですよ~~~~~!!!(爆)



   あろま2



このところ、色々なことが新しいバージョンに進行しているのは本当のことですが、

たんたんさんがこのところ書かれている記事が、

まさに一番それに近い感じなんですよね^^


→ 履歴を消すということの意味・あたらしい自分をうみだすとき

→「履歴を消す」ための旅の途上で


2013年という時を越えて、多くの人に起きていることだったんですね。

なんだか嬉しくなりました^^



このところ友人たちから悩み事などを持ちかけられることも多く、
週末もそんな若い友達夫婦が遊びにきたりしていたのですが、

そうした話を聞きながら、ふと口から出る言葉や話の内容が
自分自身の課題の解決策にもなることだったりして驚くことも多いのですが、
今までになかった視点や考え方、そして行動と・・・本当に新しいものが多いんです♪

もちろんその中には、実は前からあった考えや感じていたものなどもあるのですが、
そうしたことにもハッキリとした確信がもてるようになったんですよね^^

そしてこれが驚いたことに、日本やNYの何人かの友人たちともシンクロをしていて、
お互いが体験していることでさらにそれを確認しあったり励ましあったりという
とても不思議なことにもなっているんです。

常に一緒に学びあう友人たちがいてくれるのは嬉しいし、
本当に心強くてありがたいです

もちろん今までの人生で出会ってきた人や、さまざまな出来事を通して得られた学びにも
無駄なものは何一つなく、それらのすべてにも感謝しながら、2013年という今、
さらに新しく進む時が来ていることを強く感じている今日このごろ。



最近はさらに直感が良くなって、シンクロも多くなっているのですが、
今年に入って、こういう人が増えているみたいですよ^^

やっぱり何かを越えた2013年なんでしょうかね。。。。(笑)



あたらしい時代の波に乗るコツは他にもたくさんあるけれど、



自分の人生においては、自分の勘を優先する


今までの枠から外れる(思考でも行動でも)


本当の意味での自由を選択する



そんな気がしています^^



シンクロが多くなるのは宇宙の波に乗っている証拠だとも言われているので、

これからも楽しんでいこうと思っています。。。♪





[ 2013/04/02 05:42 ] 新しい流れ | TB(-) | CM(2)