青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

羽毛スノー☆


アメリカ東海岸北部は、
ここ数週間ほどかなりの冷え込みです。。。☆

昨日はちょっと中休みのように暖かかったのですが、
今夜はおそらくこの冬一番の冷え込みで、摂氏-20℃近くまで行きそう。

コロラドでもそこまで落ちるのは、寒波が来ている時とかだったので、
これはかなりさぶい。。。。(ーー))”ぶるぶるっ


下の写真はそんな先日の、
やはり-18℃ぐらいまで落ちた時に降った雪です。

気温が高めの時の雪はベシャベシャと水分を多く含んで重いのですが、
こうした低温の中で降る雪は、本当に軽いんですよね^^

その日の雪はコロラドのシャンパンスノーともまた少し違って、
結晶の手足の一本一本がやたらと長くてけばだった
まるで羽毛のようにふんわりした雪だったんです。

雪かきしていてもあまりに軽くて、フワフワ~と飛んでいってしまいます♪

あまりに面白かったので、
できるだけ拡大して撮ってみました^^

この羽毛(うもう)な感じ、伝わりますか?(笑)



DSC08030.jpg





そして今年のバレンタインには、いつものデリバリーの花ではなく、
オーガニックスーパーで、ふたりで選んできました。

長持ちするランの花と、うすピンクのアジサイ ♡



、 、 、 、 DSC08009.jpg



この日は花屋が混み合うので早めに用意して傷んでしまっていたりで、
自分でその場で見て決めたほうが新鮮な良いものを選べるし、
運び賃などもかからないので安いんですよね^^

2つ合わせても去年よりお得で、
しかも10日近くたった今もまだまだ元気なんです。

ちなみに先日の赤いガーベラも、まだあのまま咲いてますよ~♪



、 、 、 、 DSC07979.jpg





いろんな植物があると、やっぱり癒されます。。。♡








[ 2015/02/24 09:14 ] インテリア・植物 | TB(-) | CM(-)

光を食べて生きる


ジャスムヒーンさん。
1957年 オーストラリア生まれ。

光だけで十数年生きている女性が語る
光(プラーナ)で生きるための理論と実践の本
人類の新たな光への進化が見えてきます。


これは、この本の赤い帯に書かれている言葉です。



リヴィング・オン・ライト―あなたもプラーナで生きられる






そして見開きには、下の文が。。。☆

光によって肉体を維持するプロセスを体験している人々は、宇宙の生命力、
「気」のエネルギーにアクセスし、それを吸収し、直接細胞のなかにとり込む
能力を開発しました。これはマインドをマスターし、「宇宙の共鳴の法則」を
自在に操ることによって起こります。いい換えれば、プラーナの栄養によって
生命を維持することを自ら期待し、意図することによって可能になるのです。

これは信頼して身をゆだねるプロセスです。宇宙の光によって生きられるように、
より高次の波動レベルに同調することなのです。

この本の目的は、可能な限りの情報を提供して、この旅をよりたやすく
進めるように援助することにあります。




食事をほとんどされなくても生きていけるという方に、
私も今まで 2~3人お会いしています。

いずれも日本人男性でしたが、もちろんまだご存命で
天命のお仕事を精力的にされている方たちです。おつきあいでたまに
食べることがあっても、基本的には食べなくても大丈夫なんだそうです。

おそらくご本人がカミングアウトされていないだけのことで、
そうした方は他にもまだいたのではないのかな?とも思っています。


日本の友人も、子供のころは本当に食べなくて、
ご両親に「霞を食べて生きてる!」と言われていたのだとか 。。。♪

そんな私も子供のころは相当食べなかったらしく、
心配した母が病院に連れて行こうか迷ったそうなんですが、
私が特にガリガリということなく、ある程度丸かったこともあり、
ならば大丈夫かな?!と、母は私をそのままにしておいたのだとか。。。(笑)

実はこの手の話はそれほど珍しいことではないようで、
周りにも聞いてみたところ、なんと友人たちの半数ぐらいが
似たような感じであったことがわかったんです!!

これを読んでいる方にも
結構いらっしゃると思うのですが ^^

そう、、、、子供は教えられなければ
実はそんなに食べなかったりもするんですよね (@v<)☆

それが世界のいたるところで「食べろ!」教育がされることによって、
成長していく過程で「しっかり食べないといけないんだ!」という
信念体系に、ものの見事にすり替えられてしまうようなんです。


上記のジャスムヒーンさん。彼女とはまったく関係のないところで
急激に食を細めたことで具合が悪くなった人が出たとき、
やはりいろいろ言われたそうなんです。

そのときに彼女は、

食べ過ぎたことで亡くなっている人がどれだけいるのか。。。

ということを感じられたそうなんです。

この社会では食べることに人々は強く誘導されているので、
逆のことがまかり通ってしまっているんでしょうね。

まぁ確かに、物を急激に食べなくなってしまうのは、
肉体がそれまで慣れていた仕組みとは違うことを体に強いる
ことにもなるので、私もおすすめはできませんけどね。。。。


私たち人類の大半の意識では、「年を取る」
というシステムにスイッチが入ってしまっていることもあり、
ほとんどの人の体は徐々に老いていくようになっています。
(そうではないシステムを作動させることも本当はできるんですよね)

それと同じように、今の地球では食物から栄養を摂らなければ
生きていけない!という意識のスイッチが大多数の人に入ってしまって
いるために、それにともなう現象が起きている社会でもあるんです。

でも最近は、それとは違う栄養の取り方(ルート)があることにも気づく
人々が世界中に増え、徐々に実践するようになってきています。

ジャスムヒーンさんは、その栄養を光の食べ物などとも表現されるようですが、
それは体を傷めない、とても質の良い栄養でもあるんですよね。

この地球上でもかつて盛んに利用されていた栄養、とも言えるのでしょうか ♡

それが再び活用されていくことになるだけのことなのかもしれません。



ただ、よほど意識の準備がされていたり、食事量もすでにかなり少ない人たち
でもない限り、長い間、食物から栄養を摂ってきた大半の地球人にとっては、
急激に食べなくなってしまうのはやはり少し危険ではあります。

私自身が栄養に関わる仕事をしてきているからこそなのですが、
人により体質などもさまざまですし、やはりその個人に合った
安全なやり方でというのが必要です。

食から栄養を摂るという今までのルートでも、やはり質の良いものを
しっかり摂ると驚くほど体の機能がアップするのをいくつも見てきているので、
やはり新たな栄養ルートへの移行には、時間をかけることも大切そうです。

でないと栄養失調とかだけでなく、特に30後半以降の方とかだと、
見た目に一気に老けてしまった~(ーー; なんてことにもなりかねないので。
まだしばらくは、質の良い食材やビタミンなども私は活用していく予定です。


ある人にとっては、食べなくても生きていける!
という情報が意識に入るだけでも良いのかなとも感じています。

興味がある人や必要に迫られた人、もしくは気づいたらそうなっていた
なんていう人がまずはやっていくものでもあるのかもしれません。

山田鷹夫さんも言われてますが、

♡ 自分のペースで、何年もかけて少しずつ減食していくこと。

ジャスムヒーンさんも言われてますが、

♡ 食べなくても人は生きていけるのだと
意識の上でもしっかりと納得していること。

などが安全にこの栄養ルートを開拓していく際の
大きなポイントになっているようです。

私もこの2つは特に大切な気がしています。

とにかく無理はしない!!ということですよね。


20代後半から30代にかけてのころにも、甲田先生のご本を読んで、
数年ほどかなり少食にしていたことはここでも何度か書いていますが、
身も心も本当に軽くてタフだったんですよね。

虚弱体質だった私がまったく疲れることなく、
まるで猿のごとく岩山を飛ぶように何時間も走ることが
できた時には、正直自分でも驚いてしまったり。。。。

もちろん少食にした分、スナックなどの量も減り(たまには楽しんでました^^)、
手作りの良い食事をするようには心がけてはいましたが、やはりあの時に
体験した心身の快適さが、今の私の1つの目安になっているようです。


1週間に1回、何も食べないという日を持つこともすでに半年になりましたが、
今ではその日を心待ちにするまでになっています(笑)

食べない日の体の軽やかさといったらないからなんですよね。。。♪

少なくても、ほかの日にはきちんと食べているからこそなのですが、
消化器官をまったく働かせないことによる体感の違い
というのを楽しむ日にもなっています^^

半年前に、初めて一日食べないのをやった日は体がフラフラになって
家の中のたった数段の階段を昇るのさえも苦痛に感じるほどだったのに、
翌週の2回目にはそこまでのふらつきはなくなり、さらに翌週の3回目ともなると
体がしっかり慣れて、通常の日との差がほとんどなくなっていきました。

今ではまったく食べない日に、男性でもちょっと負担に感じるほどの
水分を吸った重た~い雪かきなどをしてもへこたれるどころか、
むしろご飯を食べている日よりも体力があったりします。

要は慣れなんですよね。。。♡

食べていることに慣れていると、
それ相応のことが起きる体になりますが、

食べないことに慣れると、
また違った面白いことが起きる体になるんです。

とはいっても、私は少食ながらもまだ普通に食べる
生活をしているので、まだまだこの先の取り組みや
それによるさらなる心身の変化なども楽しみにしています(^^)b
(実は高校生のころから、こうしたことにとても興味があったんです・笑)

ちなみに食べない日でも、お水やお茶、自分でしぼったフルーツジュース、
それから酵素ジュースなどは口にしています。楽しみのためにカフェオレ
ぐらいなら飲んだりもするのですが、いくら果物とはいえ、りんご
などでも固形のものは絶対に食べないようにしています。

それは以前、この食べない日にあまりにお腹がすいてリンゴを
口にしたところ、とたんに消化活動が始まって、それまでの体内
での流れが一変するのを感じたことがあったからなんです。翌日の
排泄具合も、液体だけだった日と比べてまったく違ったんですよね。



人は食べるように仕向けられているため、私たちはその
お金を稼ぐためにもかなりの時間を使って常に忙しく働かせられ
社会に背いたり、余計なことを考えないようにさせられてもいるのですが、

食事量そのものが大きく変化すれば働く時間を減らしたり、もしくは
その分のお金や時間をレジャーに回したり、好きなことに回すなどして、
生活を豊かにしていくことが実はできるんですよね。

少食なんてしたくない!絶対にできない!という人たちでも、
食べ過ぎを減らすだけでも体を傷めることが減り、病気になる率も低くなり、
医療費を無駄に出さずにその分を生活に回すことができるようになります。

古いシステムから新しいシステムに入っていくための様々なヒントが
すでに世の中にはたくさんありますが、実はこの「食」にも
その大きなキーが隠されているんです。。。♡





[ 2015/02/18 09:16 ] おすすめ本 | TB(-) | CM(-)

心の調律♪


2月になり、だいぶ日も伸びて
晴れた日には春の足音さえ感じます。。。♡

だけど今週末も、マイナス15~20℃近くまで下がる日も数日ありそうで、
まだまだ春が訪れる前には幾多の山がありそうです^^

なんとなく、今の地球にも似ているような。。。。


そんな今年も、軒下には大きなツララが絶賛成長中!!


DSC07936.jpg



太陽の光を受けて、まるでクリスタルのようにキラキラ輝いています。



、 、 、 、 DSC07942.jpg



白銀の上に広がる 蒼の世界。



DSC07962.jpg



バックヤードの木々が、つもった雪の上に落としている影なんです ☆



DSC07968.jpg



そんな外の氷の世界とは打って変わって、こちらは温かな室内 ♡

少し前に買った、赤いガーベラ。水に差したものは、
数日で茎がヘタッとするのに、鉢植えのはやっぱり強いですね。。。

かれこれ10日以上も、こんな感じで咲いています 🌼



、 、



先日、ハープの音楽を聴きながら
ふんわりとした無意識状態にいました。

我に返った瞬間、
あぁ、こういう状態がいいんだろうなぁ~♪
と、ふと思ったんですよね。


そういえば最近の瞑想は、時間こそ長くはないのですが
ニュートラルというか、ただ静かにそこにあるというか、、、
そういう感じのものになってきています。

昨年あたりの、とても集中して瞑想をしていた頃は
心のどこかにもっと向上しなくては、、、という想いがあったからなのか、
日常で起きることに不調を感じることが少し起きていました。

たとえば、、、駐車場で空きスペースを見つけにくくなったり、
カフェやレストランではぶっきらぼうなウェイターやウェイトレスが
テーブルの担当になったりという具合に、物事のタイミングや
スムーズさが欠けるようなことが多くなる感じになっていて、
一体どうしたのだろう?と思っていたんです。

その後しばらくして、

私はまだまだだ、、、とか、向上しなければ、、、
という想いの中で瞑想をしていたからだ!!(@@)

ということに気づかされることがあり、そうした想いを一切やめて
無心で瞑想するようにしてみたところ、日常で起きることが
またとてもスムーズになっていったんです。

道を歩いていても、お店に入っても親切な人に出会ったり、
駐車場がすっと空いたりなど、、、それまでの流れにふたたび戻り、

自分を向上させようとか・成長させようとか・浄化しようとか、
そういったものを求めて瞑想するならば

じゃぁ、あなたはまだそうじゃないのねと、、、、

自身の現実にそれが反映されてきてしまったり、
もしくはそうしたパラレルワールドに入って行ってしまうんですよね。

瞑想というのは、何かを求めたり得ようとしてするものではない!
ということを改めて深く理解させられていました。

瞑想とは、、、ただそのままにするものだったんですよね。



先日見かけた→ プラネットネブラさんの
「バシャール:これからの課題」から


瞑想の目的は、物質界にフォーカスし過ぎた貴方の雑念を沈め、
ハイヤーマインド(インナービーイング)と真っ直ぐにつながるよう、
心の調律をするためにあります。

しかし大抵の人達は、”心/感情/情緒/ムード”が、
お金や車や家や恋人よりも何よりも大切な事だとは、
全く気がついていないと、バシャールは話します。

誰もがいつかは死をむかえて非物質的エネルギー(魂)へと却ってゆきます。
これは100%免れる事は出来ません。貴方が自分以上に大切にしている
名誉や地位やお金達は、貴方と一緒に来る事は出来ないのです。
貴方が持って行く事が出来るもの、それは貴方の経験、
それだけなのだと、バシャールは話します。

以前もお話したように、2極性(ポジティブとネガティブ)のコントラストに住む
私達は、この二つのエネルギーを受信する為に、私達が3極目のエネルギー、
ニュートラルである必要があります。このニュートラルが、貴方のハイヤー
マインドと繋がる”状態”を指しており、そしてハイヤーマインドと繋がった貴方は、
一気にポジティブ側へと促されてゆくようになるのだと、バシャールは話します。

魂にならなくても、”純粋な幸福”を物質界で受け取れるだけの
十分な”器/波動”が出来上がっているのだと、バシャールは説明しています。
あとは、それを受け取るか、どうか、という事だけなのです。つまり、
いかにして受信してゆくのか、がこれからの大きな課題となるでしょうと、
バシャールは話しています。

瞑想を続けて下さいと、バシャールは話します。
恐れ等の雑念を払い、エネルギーを受信出来るようにして下さいと、
話します。そうする事で、貴方の望む体験を少しずつ大きくして、
どんどん成長させてゆく事が出来るのです。

<転載ここまで>







[ 2015/02/12 08:08 ] 意識の浄化☆瞑想 | TB(-) | CM(-)

蓮の実♪


1月のうちに載せたいと思いながら、忘れてました。。。


日本は節分を迎えていた昨晩ですが、
これは鏡開きの日に作っていたものです(笑)

友人の一人が「蓮の実があるよ~、ほしい人~♪」と聞いたら
そのほとんどが手をあげたので、結局手持ちのだけでは足りなくなって、
わざわざ寒い中、中華街まで買い足しに行ってくれた蓮の実。



、 、 DSC07846.jpg



古墳か何かから2000年ぶりに発見されたような蓮の実でも、
きちんと芽を出したというのはニュースでも見たことがありますが、
それほどにパワフルで滋養強壮に良い食べ物なんだそうです ♡

中華街の人たちはこのままカリカリ食べていたそうですが、
やっぱりそれだと硬いので、水に入れて少しふやかしてから煮ます。



、 、 DSC07847.jpg



これが煮たもの。中身の黒いのは苦いので取り除いてあります。
ユリ根とも違う食感で、味の薄い栗みたいな感じ。。。 ♡



、 、 DSC07870.jpg



ゆでた小豆と一緒に、おしるこに入れました。
色が染まらないように小豆とは別に煮て、最後に一緒にします。



、 、 DSC07875.jpg



白く見えるのは蓮の実。
おもちは、あずぎの中にあります(^^)

変わり種を入れたこんなおしるこも、おいしかったですよ。

ごちそうさまでした。。。♪



アメリカも明日から2月4日。

いよいよ2015年が本格的に始まりますね。





[ 2015/02/04 06:47 ] おいしいね♪ | TB(-) | CM(-)