青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

脳に勝る腸?


自分でも腸内洗浄・コーヒーエネマ
をするようになって数か月。

(コーヒーじゃなくて、ぬるま湯の時もあります♪)

もともと大の野菜好きで
便秘したことってあまりないんですけどね。
だけど、さらに腸をきれいにすることを心がけるようにしたら、、、、

なんだか、やたらと「腸」の大切さを伝える情報が
あちこちから入ってくるんです^^

それはまるで、

そうだよ!そうだよ!そうなんだよ~♪

と、言わんばかりの感じでもあり。。。(笑)


お仕事関係でも、少し前に
ちょうど「腸」話題のものを書いていました。

今日はそれを基にして、こちらでも少しアップしますね。



< わが家の醤油こうじ君 と 塩こうじ君。 日本家庭の、もはや定番?! >

、 、 、 、 201503180300.jpg



花粉症対策では、『腸』のきれいさが大きなカギを握ります。

人生は腸で決まる!
とおっしゃる人もいるほど。

花粉症やアレルギーなどだけでなく、
ガンや糖尿病など、多くの病気にも深く
かかわっているのが、実はこの『腸』のようなんです。

被ばく対策などでも「腸」のケアを
特に重視される方がいらっしゃいますが、
おそらくは同じような理由からなのでしょう。。。

腸は人体最大の免疫器官であり、
体調の悪い人は、やはり腸の状態も良くないそうです。

腸を征するものは病も征す?とも言えそうですが、
そんな健康状態を左右している腸には
一体 なにがいるんでしょうね。。。 ♡


少し前に、面白い特集を見ました。


それはNHKスペシャルの「腸内フローラ」。

ご覧になった方は、いるでしょうか?

腸内フローラとは、腸内に住み着く100兆以上の細菌のことで、
その様子がまるでお花畑にも似ていることから、そう呼ばれているそうです。


下は番組内で紹介されていたものですが、
なかなか興味深いものでしたよ♪


ある感染症から倦怠感や めまいなど、
極度の体調不良が見られたアメリカ人女性。

それは有効な治療法がなく、亡くなる人も少なくない病だそうで、
そんな彼女に、健康な人の便から採取した腸内細菌を
移植する手術をしたところ、なんと翌日には
かなり元気が回復したそうなんです。


太っている人と痩せている人
それぞれからの腸内細菌をマウスに移植し、
運動や食事も同じにさせて数週間の経過を観察。

すると、太っている人からもらったマウスは
脂肪が増えて太ったそうで、痩せた人からもらった
マウスは、体重などもほぼ変わらなかったそうなんです。


マウスにも活発なのと臆病なのがいるそうで、
お互いの腸内細菌をそれぞれに交換して移植。

すると活発だったマウスは少し臆病になっておとなしくなり、
臆病だったマウスは以前よりも活発になったそうなんです。


腸内に、どんな細菌をどれだけ住みつかせるかによって、
健康だけでなく、私たちの性格や体型などにも
その違いが出てくるようなんですよ。

ちなみに最近、ブログ読者さんが送って下さった記事では、
のべつまくなしに一日中食べ続けていた人の腸内には
太らせる腸内細菌が異常繁殖したそうなんです。

その逆に、空腹の時間も持つようにしていた場合には、
さまざまな種類の腸内細菌が混ざり合い、特に太らせる
腸内細菌だけが優勢になることはなかったそうなんですよ。

何を食べるかや、その摂り方などでも
腸内細菌の質や量が変化してくるみたいです。

おもしろいですね ~(^^)


「腸は第2の脳である!」と言われるように、
やはり脳の次に神経細胞が多いところなんだそうで。

そして腸内細菌を作り出す物質の中には、神経細胞を刺激する
ものがたくさんあるそうで、それが電気信号を生んで腸から
脳に伝わり、感情などにも影響を与えるそうなんです。

きれいな腸でいることは、神経が正常に働き
的確な指令が脳にも出されていくので
心身の健康につながるんですね。

そういえば、心を落ち着かせてくれるセラトニン。

幸福感をもたらすため、「幸せホルモン」とも呼ばれていますが、
これも脳内ではなく、その95%が腸内で作られているそうですよ。

体の元気も心の元気も、やはりともに「腸」からなんですね ♪


最近、私が読んだ小林弘幸さんのむくみ腸に関するご本では、

生物の進化をさかのぼっていくと、脳よりも前にまず腸が生まれていることが
わかります。当然のように生命活動の母体は腸にあり、脳もまた腸に
支えられて初めて活動できるというのが事実なのです。


と書かれています。

生物としてのヒトを見た場合、腸のほうが主体で
脳はこれを補う形で働いており、むしろ「腸は第一の脳」なのです。


だそうで、脳よりも早く生まれる腸は
もはや第二どころか、第一の脳と言っても
良いほどなんですね。。。。

すご~い!!(@@)



健康な人の腸内では善玉菌と悪玉菌のバランスが取れていますが、
これが何らかの理由で悪玉菌が増えると、体調も悪化。

この腸内細菌のバランスは、悪い食習慣やストレス、
化学的な強い薬の服用などで、特に崩れやすくなるそうで、、、

そんな腸内環境のバランスを良好に保つには、
腸内細菌にとっての一番のエサである食物繊維をしっかり摂ること ♡

これは 野菜やフルーツ、海藻とかですね (^^)b


そして、年齢とともに減ってくる善玉菌を増やすこと ♡

若くて健康な人の腸内には、善玉菌である
ビフィズス菌や乳酸菌などがたくさんあります。

これらが腸内を酸性に保って病原菌をやっつけたり、
免疫力を高めたり、食べ物の消化や吸収、ビタミンの合成や
腸管運動を促したりしてくれているのだそうですよ。


ふつうのヨーグルトでは大量に摂らなければ腸にまで届かないので、
わが家では主に激務になりやすい旦那クンが、腸にまで届くタイプの、
あるプロバイオ(乳酸菌)を使っているのですが、私も最近色々学んだので
便秘症でなくてもちょっと摂るようにしてみたところ、これがなかなか (^^)b

善玉菌がさらに増えるからなんでしょうね、心も体も調子が良くて。。。♡
(これはモロッコに行った時にも、活躍してくれたものなんです)

病気だった母が、療養中に「これを摂ると体調が良いのよね」と
珍しく話していたのが、やはり乳酸菌だったんですよね。

腸をきれいにすると栄養の吸収も、そして解毒などもスムーズになるので、
やはりほかの臓器も、かなり楽に・元気になるんでしょうね^^


ちなみに花粉症の方には、これにナチュラルキラー細胞などを活性化させて
免疫力をアップする王さま的な、マンネンタケ属のキノコである
「霊芝(れいし)」などを組み合わせると良いんですよ♪

霊芝だけを何十年も研究している、中国のその道のプロたちが手がける
純度のとても高い本物を知っているのですが、花粉症などで
悩まれる方には、特にこれはおすすめです。

母はこの「霊芝」もたまに取り寄せていたので、私も幼いころから
免疫力アップには特にずば抜けているものであることは知っていたのですが、
今なら、この純度の高いものを使わせてあげられたのになあと思うんですよ ♡


※ わが家で使っている乳酸菌や、上の霊芝に関して
お知りになりたい方は、メールフォームからご連絡下さい。





[ 2015/03/24 07:56 ] 宇宙時代の体作り | TB(-) | CM(-)

遍在する豊かさ ♡


今日は、セイント・パトリックス・デー

この日が来ると、まだ気温は低いものの
ちょっとした春が来たのを感じます^^

緑の物を身に着けたり、パレードがあったり、
夜にはどこのアイリッシュバーも混みあうなど
NYの街もアイルランド系移民を中心ににぎわう日です。



先日は、ロスで頑張る友人に、
パワフルな薬草のサプリなどを送っていました。

ナチュラルキラー細胞などを活性化してくれる霊芝(れいし)や、
細胞を強力にプロテクトしてくれるカテキン類の中でも
特に良い成分のところだけを使っているものなど。。。

そして世界一栄養価が高いと言われる東南アジアのある果実と、
漢方の代表選手でもある木の実などで作られた、わが家でも
長年愛飲している、抗酸化力のめちゃくちゃあるジュースなどです。

ヨーロッパやアメリカでは、副作用の強い化学的な薬を嫌う医師や、
人一倍体調管理に気を使うトップアスリートたちなどにも
好んで使われているところのものなんですよ。


そして、その時に一緒に送ったのが下の3つ。

これらは私が日本に帰るときのお土産になることも多い、三種の神器?!

なんちゃって~ 、ふふ (

でも、スピリチュアルやヘルシーなものが好きな方には、
なかなか好評なものなんですよ~♪



、 、 、 、 、 、 20150318025932.jpg



いずれも、こちらで人気のオーガニックスーパーで売られているもの。

左に見えるチョコレートは カカオ率 73%

混ぜ物の多い質の良くないチョコなども世の中にはたくさん出回っていますが、
チョコレートはひと昔前は薬にもなるほどのものでした。混ぜ物が少なく、
カカオ率が上がるほどに本来の良いものになるのですが、
70%あたりが1つの目安になるようです。

「チョコレートは宇宙エネルギーの高い食べ物」とも言われていますが、
それはカカオ率が高いもののことを指してもいます。

とは言え、カカオ率が高いと良いものにはなるものの、さすがに80%とかに
なってくると甘みも少なく苦味などが強くなってきて食べにくくなるので、
この73%あたりのものが私にはおいしく感じられます^^

色んなメーカーさんのものを試してみましたが、
このチョコは甘すぎず苦すぎずちょうどよかったんですよ♡

NYには、ヨーロッパからのものや地元メーカーの
有名なチョコなどもあるのですが、食べてみるとやはり
個人の好みなどにより、おいしいと感じるものもまちまちです。

ちなみに旦那クンは、このオーガニックスーパーのチョコの棚の前で、
これがおいしいのよ~♪と言いながら、自分でもそれを買っていた
おばちゃんがおしえてくれた、カウガールの絵のブランドの
ソルトチョコが 「うまい~ (^^)」んだそうですよ(笑)

料理などでアイスランドのバターを使っていることもあり、
最近チョコでも試してみたところ、やはりおいしかったので、
これからはアイスランドチョコもおみやげに入るかもしれません。。。 ♡


そして右はヘンプ・シード・ナッツ♪

ちょっと小ぶりな松の実みたいな感じで、
そのまま食べても、サラダなどにふりかけてもいけます^^


真ん中の黄色のまあるい缶は、
バッチフラワー博士のレスキューレメディ

最近は液体スプレーやペーストなどのチューブタイプだけでなく、
ガムやキャンディなどになっているものも多いんですよ。

これはなめるタイプのレモン味。
ほかにもブルーベリー味などもありましたよ^^

心が不安になったり、パニックになった時などに摂ると良いものですが、
フラワーエッセンスが土台になっているので、どなたにあげても喜ばれます。




この週末は、秋に東京でお会いして以来だったU先生の
セミナーに参加してきていました。

1つのことをされ続け、ある領域に到達されている方には、
やはり独特のリンとしたきらめきがありますね。。。☆

今回もそうしたものを感じながら、今現在持っている疑問や
知りたいことなどについても少し質問して、お話させていただきました。

カルガリーの最終日に、先生とハグした際に頂いたメッセージに関しては
もう少し先の世でのことだろうと思っていたら、意外と早く動きだしてきている
のですが、そのご報告はもう少し進んでみてからにしようと思っています。


面白かったのが、前回のカルガリーに行く前にも
その往復の飛行機代や参加費や食事代など、すべてを払っても
余るぐらいの臨時収入がポーンと入ってきていたのですが、
それが今回もまたちょっとあったこと。。。♪

それは「願う前に叶う」という形でやって来るので、
そのたびに驚かされてしまうのですが、魂の意にかなり沿っている
ものである行動の時には、こうしたことがよく起こるんです。

今回は地元開催でもあったので、金額的には小さめでしたが、
それでも普段なら絶対あり得ないことが起きて、
交通費のプレゼントがあったんですよ ♡

郊外から行くので、やはりこれはちょっとうれしいこと(^^)b

U先生のされたいたずら?というよりは、先生の到達されている
その世界の振動数に触れたことでもたらされたかも?とも感じているのですが、
こういうことを体験するたびに、必要なものや豊かさというものは、いつでも
どこにでもすでにある!ということを常にリマインドさせられます。

そうそう、、、瞑想もしっかり続けていこうと改めて思ったんですよね^^

理想は、20代のころにやっていたぐらいの集中した深い瞑想ですが、
時間が取れないときでも、短くても、とにかく続けることですよね 。。。♡





[ 2015/03/18 08:45 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

気づくこと。。。☆


日曜から、サマータイムが始まりました ♡

アメリカ全州での実施というわけでもないですが、
ほとんどの州で1時間早くなります。

1時間消えてしまうので、9時に起きたつもりが もう10時 (@@;
で、、、なんだかちょっと損した気分の日曜日(笑)

秋には、その分を返してもらおうじゃ、あ~りませんか。。。♪



週一の『何も食べない日』も、すでに7か月目になりました。

365日、胃も腸も働きに働かされしっぱなし。
それとともに老化スイッチを押し続けてもいるわけですが、
そんな『消化』という重労働から、しばし体が解き放たれる日。

食べない日は本当に体が軽やかで、そしてとっても静かなんです。

お水やお茶のほか、液体であれば 酵素ジュースや、
自分で絞った果汁ぐらいなら、コップ1~2杯程度は飲みます。

固形物を摂るのとは違い、消化活動はほとんど休んだまま。

だけどこうした飲み物が良い気分転換にもなるので、
つらくなりにくいんですよ。

これは、オレンジ1コ分を手で絞ったもの。
さわやかな酸味と甘みが、おいしかったです(^^)♡



、 、 、 、 2015031101542079c.jpg



数日前に降った、春のドカ雪。
テラスのベンチも埋もれるほどの勢いでした。



、 、 、 、



それが、サマータイムになったとたんに気温もグンと上がり、
昨日1日で、一気に溶けだしています。



、 、 、 、 20150311015421456.jpg




3月10日というと、東京大空襲があった日ですよね。

一晩で10万人以上が亡くなったそうで、今年で70年目だそうです。

→ 東京大空襲から70年!空襲の被害拡大は。。。。


そして3月11日というと、東日本大震災ですね。

こちらは、今年で丸 4年。

普段は物事の明るい面などを見るようにしていますが、
時に大切なものを守るために、あえて注視するときもあります。

ある日本のドラマの中で、なんとなく気になる女優さんがいました。
最近、体調問題から活動を休まれているのだとか。。。。

海外在住者でも、日本から帰ってきた後に不調になる人がいます。
身近にもたまにいて、、、、その中で特に気になっていた方が
やはり調子が戻らないと、近ごろ会社を辞められました。

日本にいる友人・知人などからも、周りにそうした人がいると
ポロポロ入ってくるようになってきている現在。。

そんなところに、こんな記事を頂きました。

→ ★

→ ★★


東京大空襲の時と現代。

情報面で進んだことって、あるんでしょうか、、、ね。。


みずから 気づくこと。

それにより 守れるものが増える。。。

ある方たちから届いている、大切なメッセージです☆





[ 2015/03/11 02:22 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

かんたんタジン♡


まだ28日、土曜のアメリカですが、
日本は今日からもう 3月なんですね。。。。

ついこの間 お正月だったのに、早いですね~!!(@@)


モロッコに旅したとき、一緒に行った友人たちが
現地でタジン鍋を買って帰りました。

ところが、、、、

鍋に使われている現地の土が柔らかいのか、
ひとりは大切に手荷物にして持ち帰ってきたものの、
荷をほどいた時にはすでに割れていて、もう一人の友人も
数回使ううちに、大きなひびが入っていることに気がつきました。

そんなこともあり、ずっとほしいと思いながらも
買うことをしばしとどまっていたタジン鍋。

日本の土鍋でも、ある程度は代用できてしまうので
それでしのいでいたのですが、やっぱりタジン鍋がほしくなり、
ついに通販で買ってしまいました~ ♡

日本製ですが、造りは現地のよりも強そうです。

タジン鍋が日本でも流行っているということで
ガラスのものなど色んな材質のものが出ていることもあり、
おそらく頑丈にできているだろうと、、、ふんだからなんですよね^^

結果は正解でした ♡

これは陶器ですが わりと頑丈で、すでに何回も使っています。



、 、



ただ、、、、あまりサイズをよく確認しなかったので、
1.5人前ぐらいのミニだったんですよ (ーー;

もう一回り大きければ よかったな~と、思いました(笑)

まぁ、でも、タジンン鍋の形よろしく、私は山型に食材を積み上げちゃうので、
意外と2人分の一品料理が作れちゃったりはしていますが。。。(^^)b

下は20分ぐらい火を通したもの。
現地と同じように、大き目カットにした人参などでも ほっくほくです ♡
緑色のはズッキーニ。味付けはクミンやパプリカに、塩こうじ。



、 、 DSC07851.jpg



こちらは、また別の日のもの。 手作りソーセージに、
上にはオーガニックスーパーのオリーブ・スタンドで買ってきた、
数種類のオリーブやアーティチョーク、ドライトマトや赤パプリカなどの
酢漬けをカットしてのっけてあります。こうすると、より一層
本場の味に近づけられるんですよ~!!

もし塩レモンがあれば、そのままのっけても、
まさにモロッコ料理風の見た目と味になりますよね(^^)b



、 、 DSC08020.jpg



食べ崩していくと、こんなふうに下にはジャガイモとかも。。。。
汁はアロガンオイルなどともよく絡まり、とてもおいしくなっています♪
この日の塩こうじは、フードプロフェッサーにかけてトロッとさせたものを使用。



、 、 DSC08021.jpg



こちらはまた別の日に、携帯で撮ったものです。
この日は、カボチャやブロッコリーなどを使っています。
昨日はアスパラガスを使いましたが、たいていのお野菜がいけるんです ♡



、 、 、 、 IMG_1312.jpg



最初は少なめの水をひいてその上に野菜を積み、蒸すようにしていきます。
ある程度野菜に火が通ってきたら、クミンや塩こうじをたっぷりかけて、
アロガンオイルを回しかけていき、また蓋をして弱火で。



、 、 、 、 IMG_1314.jpg



タジン鍋は砂漠気候のモロッコで使われてきたお鍋なので
その構造上、水分が少なくても大丈夫で、火の通りもはやく、
短時間で簡単に調理ができてとても便利です。

お野菜をしっかりとることもできますしね、
わが家ではすでにヘビーローテーションの1つです^^






[ 2015/03/01 07:00 ] おいしいね♪ | TB(-) | CM(-)