青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

人生、自分流で。。♡


これ、面白い

日本から取り寄せたいものがあったので、
じゃあ本も!とチョイスしたHappyちゃんの1冊。


変わってるとはあまり言われたことはないんですが、

だけど昔から、

心地良さを感じなくなったり、
そこにいる意味をあまり感じなくなったり、
ただ単に もういい(潮時)かな~

なんて思うと、

それまでいた群れからスっと抜けることに
あまり躊躇しない性質(たち)ではあったんです。


それでもまぁ

地球社会に生きていれば、
「いいのかな?」なんて思うことも、
やっぱりまったくないわけでもなくて。。

だけど

このマンガは改めて
「良いんだよ~!! 」 と。

そういうことこそ、
自分らしく生きる方法なんだね~♪
というのが再確認できます。

しかもマンガだから、やっぱり頭に入りやすい!

「自分自身で在る」ことの大切さの
基本の「き」の字がわかりやすく描かれていて、
改めての確認にも、そして新しく知る方にも
とってもおススメな本(マンガ)ですよ


昔はFC2さん、ぽちっとクリックすると
アマゾンさんにつなげれたのになぁ。。 (

やり方わからずで、自前の写真ですが。。(笑)



IMG_6614.jpg



最近、中学時代に辞めた英語塾のことを
思い出すことがありました。

地元では名物先生として、1学年80人ぐらいの子しか入れずに、
親が順番取りまでしてようやく入れる人気の塾でした。

でも1年もいればその先生のやり方はわかるし
それは一人でもできることで、、

何より夜の2~3時間を週2回も取られるのは、
当時中学生の私にとってはかなり痛い。。

学校から帰ってきたら昼寝(夕寝?)もしたいし、
マンガや本だって読みたいし、、

何より休みたい のんびり遊び たいんだ!!と。。

成績も落とさないから塾をやめたい、、
と母に告げたところ、

他では確執が多かったものの、
体が弱くて苦労してきた母は、体力面での
ことも言われると、二つ返事でOKと (^_-)-☆

実際、私は中学2年の時に大病をして
体育が丸一年ドクターストップだったりしたことも
母の頭には、ちょっとあったんですよね。。。


だけど、、

その名物塾の先生からしたら、
途中で辞める生徒なんて、おそらくいくつもの
学年を見渡してみても、ほぼいなかったんでしょうね。

かなり驚かれたようで、辞めてからだいぶたっても、
一緒にその塾に通っていた多くの地元の
同級生たち(ほぼ同じ中学校)から

「〇〇さん(りんご本名_)は元気ですか~?
と先生が言っているよ~」

と何度も言われ、先生は
かなり気にされていたようで。。

先生、まだ覚えてくれているんだ~(=∀=)
なんて、当の本人はいたってのんきで。。♡

その後は昼寝(夕寝?)もマンガも楽しみながら
ありがたいことに成績もそのままで、やがて
塾を辞めたことさえすっかり忘れて行きました。

それからウン十数年。。

誰かともめたわけでもないので、
未だにその塾のことは良い思い出で ♡

で、最近なんですよね、、

辞める人なんてほぼいなかっただろう塾を
当時、よくなんとも思わずにサラッとやめたなぁ
と、なぜか急にふと思った(気づいた)のは。。

最後まで頑張ってやり通すものもあったけれど、
そういえば、何かを辞めることにもあまり
罪悪感を持ってはいなかったんだなぁと。

そして最近、そうしたことを
ふと思い出した時などに、

それで良いんだよ~♪

なんてすぐに言ってくるものが
やけに多いことに気がついて。。。(笑)


2017年あたりからは
さらにこうした流れ(後押し)が大きくなって、

今までなら外れてはいけないと思われてきたような
常識や道徳などの中でも、

特に人間を不必要に縛ってきたものから、
多くの人々が解き放たれていくような、、

そんな気がしています。


私も地球人を長いことやるうちに
身に着けてしまった窮屈なものは脱ぎ捨てて

そして、

元からもっていた自由なものには
さらに磨きをかけていこうと思っています ヽ(^。^)ノ



2016年、

今年も読みに来てくださり
本当にありがとうございました。

どうか 素敵な年越しとなりますように。。☆







[ 2016/12/30 06:44 ] おすすめ本 | TB(-) | CM(-)

14丁目のクリスマス 🎄


ユニオンスクエア(14丁目)の、ホリデーマーケット♪



IMG_6369.jpg



用事の前にちょっと時間があったので、
ひとりでぶらっと寄ってみました。



IMG_6370.jpg



ジンジャークッキーのお店。



IMG_6376.jpg



こんな空中プラント、うちにもほしいな。。



IMG_6377.jpg



人が並ぶ奥は、ワッフル屋さん。



IMG_6378.jpg



なんだろう? よ~く見ると色んなものがある。。(笑)



IMG_6379.jpg



あつあつのアップルサイダーのお店。
壁にある置き物、かわいい



IMG_6380.jpg



正面に見えるのは、ジョージ・ワシントンの銅像☆



IMG_6383.jpg



最近は、普段でもNYの街角に多いプリッツ屋さん。
あま~い、香ばしいかおり☆



IMG_6384.jpg



ちょっと つまんでみたのは。。。(^^)



IMG_6386.jpg



メキシコ料理のSweet Potato Chipotle。
お豆がたくさん。ミニサイズ。チーズ乗せ♪
あまりに寒くて、手袋はずせず。。(笑)



IMG_6391.jpg



ユニオン・スクエアの地下鉄に入るところ。
よく見るとオニオン・スクエア。。



IMG_6393.jpg



色んな形のライトを売るお店。



IMG_6397.jpg



ほんと、この日は寒かった。。☆



IMG_6400.jpg



あまりに寒くてホットアップルサイダー片手に、
向かいのオーガニックスーパーの2階へ。
ホリデーマーケットは、紅白の壁の所。



IMG_6402.jpg



こちらは帰りの、クリスマスの装いのグランドセントラル駅。



IMG_6407.jpg




Happy Merry Christmas

Be Merry and Bright


素敵なクリスマスでありますように。。







[ 2016/12/23 16:55 ] NY散策♪ | TB(-) | CM(-)

星がうながす課題☆


週末はベリーダンサーでもあるKちゃんの
バースデーパーティーがありました ♡

アメリカへのきっかけはダンス留学だったという
彼女の親しい友人・ゲイ ヒーラーのSちゃんと共に、
古事記の世界から、かなり本格的な舞を披露。

これが音楽もなかなかに良くて
思わず涙が出そうに、、、

かなり集中して練習していたとは聞いていたけれど、
魂で踊るって、こういうことなんだろうなぁ

なんて思ったほど。。(゜.゜)

そのほかにも風水インテリアの方のお話を聞いたり、
それぞれがどんなことをしているのかの紹介タイムと、
街角には白い雪がつもっていた日にもかかわらず、
なかなか熱いイベントになっていました。



5番街と42丁目が交差するところにある、NY市立図書館前のライオン☆
IMG_6468.jpg



寒そう~☆ ふと、最近聞いた、ライオンにまつわる古代のお話を思い出したり。。
IMG_6472.jpg



このところの星の流れでは、
忙しさで調子を崩す人も多かったそう。。

その日もちょっと顔を合わせていた星の舞姫ちゃんが
そんなことを言っていたのですが、

先日の「ふたご座満月」あたりに出していた彼女の星読みです。

一部は振り返りながら、一部はこれからにどうぞ。。☆


本日12月13日 ニューヨーク午後7時5分、
双子座の満月を迎えます。

今月後半はとてもパワフルな星の配置が
私たちを待っています。

この満月では、そのパワーがハイライトされ、
私たち個人それぞれの2017年での進んでいく道を
強く照らし出しています。

同時に今回の満月では、
月の反対側に位置した土星が
少し大変なエネルギーを送ってきています。

今現在、個人的に反省しなければいけないことや、
重荷やプレッシャーに感じるようなことがあるかもしれません。

どこか新しい世界に入っていくような
素晴らしい感覚と共に現実面で働きかけ、
結果を出さなければいけないようなことがあるでしょう。

しかし、ここで必要に応じられる現実的なことというのは、
近い未来に待っている自由な自分への変化のために必要な課題です。

今週後半(15日あたりから)に近づくにつれて、
新しいクリエイティブなアイディア、突然のひらめきや
機会が与え始められることに気がつくでしょう。

この寛大なエネルギーは、現在の状況を飛び越えて、
あなたの新しいビジョンやもっと大きな水平線を見せてくれます。

この新しい世界に入るために、
今あなたが手放すこと、人間関係、感情はなんですか?

今現在、現実的にやらなくてはいけないことは何でしょうか?

現実面に働きかけながらも、
すでに流れのきている「新しい自分」に気がつき、
ワクワクする2017年に向かって準備をしましょう。


<星読み舞姫ちゃんの、ふたご座満月から>




いかがですか?!

彼女は、すでに時がたってみた時点から
自分に実際に起こったことと、そのときの星の動きとを
照らし合わせてもらうやり方をするのですが、

今回、私自身でその方法で改めてふりかえって見たところ、
先週末から今週にかけて、まさにこうしたことが起きていました。

私の課題の1つでもある、口頭での表現。

何をどう語っていきたいのかを改めて見つめざるを得ない、
そうした現実としっかり向き合わさせられていました。

ある種の自己表現ですね。。

私は月星座(本質)に、あまり前に出るのを好まない、
後ろにいるほうが好き♡ というのがあるからなのか、
講演会の座席なんかでもひとりで行ったなら、
後ろの端に座るほうが好きなんです(笑)

聞く側の時でさえそうなのに、
マイクでも持って大勢の前で話せと言われたら、
子供のころからもうそれは苦痛で苦痛で。。。

書くほうならまだ得意だし、気楽なんですけどね (#^^#)


そんな今回のことを日本にいるシンクロ友人や、
NYでも一番仲の良い友人にしてみたところ、
さすがに仲が良いだけのことはあり、

まさに彼女たちもまた、自分自身を表現することを
もっと豊かにしたい!と思っていたところ
だったんだそうです Σ(゚Д゚)

シンクロ友人にいたっては、
自分の使命?というかお役目を果たすのには、
どうやらこの表現するってことは、不可避のような、
そんな気がするこのところでもあった
そうで。。。

そしてさっそく今日は、あるところで
ちょっとした発表をしなければならないのだとか (爆)

だけど彼女のこのセリフ、
さすが色々なことがシンクロする相手だけのことはあり、
実は私も、うすうす感じてはいたことなんです。

何人もの視える方たちから
いずれ人前で話すことが増えていくよ。。。
と、実は昔から言われているんですが、

ほんと苦手なことなので、できればやりたくないし、
今までだって極力やらない方向にいたんですが、
なんだかこのところはどんどんそうした場に
引っ張り出されていくような気がしていて、、

そんな先日はさすがに少し観念して、
口頭表現=自己表現などが上手な子たち
(しかも、み~んな年下だった)が、公の場で
何をどんなふうにしゃべっているのかを、改めて
ただひたすら見て観察してましたよ。。 (。-`ω-)


それにしても、、、

同じく自己表現が課題だと感じていた
先の親しい友人たち。

ほんと苦手な課題をこなすにも、
ひとりじゃないんだな~ (#^^#)

なんて、ちょっと心強かったりもして。。。(笑)







[ 2016/12/20 11:12 ] 星のシリーズ | TB(-) | CM(-)

星がうながす再生☆


友人から届いた、土曜日のサンタコン。。



サンタ2016


先週末は、舞姫ちゃんの
星のクラスでした。

この記事を書く直前にも、
ちょうど彼女とラインしてたんですが、

そのクラスでもテーマになっていた
大きな天体 = 冥王星、天王星、海王星の
いくつかが、私のチャートでは木星と一緒に
並んでギューっとくっついているので、

これはね、、、国や政府となんたらかんちゃら
と、その特徴を教えてもらっていたのですが、

このところ過去世がらみで、ある時代の
そうした場で近しかった人たちとのことが
一気にクローズアップしてきていたので
そのことを彼女にも伝えたところ、

おー、今の星の配置は大きいことが動く時だからね~
過去世と未来がぶつかるみたいな。。。


と、そして彼女が少し前にアップしたという、
ふたご座満月のことをチェックしてみて♪
というので見てみたら、

まさになるほどぉ~で、星の流れには
毎度のことながら改めてビックリ (#^^#)


ところで、、、、

原因がよくわからなかったので、
ここにはすぐに書けなかったことがあり、
だけどようやく理由がしっかりわかったことが♪

実は先月のおうし座スーパームーンのころから、
ワタクシ1週間以上も倒れていたんです。。(笑)

ほんと滅多にないことで、
こんなことはかなり久しぶりだったはず。。

もともと月には影響されやすい星の配置なので
いつも舞姫ちゃんには注意されているのですが、

それだってあまり影響を受けない時だってあるので、
まさかあの時は、それがスーパームーンの影響だった
なんて、なぜか1ミリほどにも思っていなかったんですよね。。(



クリスマス2016



実は先月の12日、ベリーダンサーKちゃんの会に行く前に
舞姫ちゃんの旦那さんのソーホーの展示会に寄り、
その別れ際に舞姫ちゃんから、

今日は海王星が効いてるから、
アルコールとかの飲み物には注意ね~♪


と言われていたんです。

元来それほど飲むほうでもないし、どちらかというと
それはワイン好きなベリーダンサー友人などへの
伝言なんだろうなぁぐらいにしか思ってなくて。。

白ワインは体質的にもダメなので、この日は
水かジュースぐらいにしておく予定でいました♪

たいていの白ワインには含まれている
酸化防止剤である亜流酸塩。

これで頭痛を起こす人も結構いるようですが、
私は頭痛はないものの、これが本当に体に合わなくて、
おつき合い程度に数口飲んだだけでも、数か月に渡って
ひどい体調不良を起こしてしまうことにあるとき気づいて
からは、まったく口にはしなくなっていました。

ところが、、、

その日もワインには気を付けていたものの、
これはシャンパンだよと言われ、しかも飲んでみたら
甘味があっておいしくて、普段お酒をあまり飲まない私は
なぜかそれを白ワインの一種とは思わずに、アップルサイダー
ぐらいの感覚で、、2杯ぐらい飲んでしまったんです (゜゜)??

そして次の予定のレストランでは一番ドア寄りに
座ったこともあり、数時間ほど寒風に当たることに。。

その晩や翌日は何ともなく過ごしていたのですが、
でもどこかなんか変な感じ。。(‐ω-)???

すると、、、

2日した晩ぐらいからどんどん気持ち悪くなり始めて、
トイレに何度もお招きされることに。

すっかり、トイレとは大親友にもなって数時間。

一向に回復する兆候もなく、それは翌日もその翌日も続き、
単に何かに当たった!なんてレベルのものではないことが
ハッキリと自分でもわかるように。。。

胃腸風邪ってひいた記憶はほぼないんですが、
熱も38度台まで行く日もあったので、これは
初の胃腸風邪かもしれない!!

あまりの気持ち悪さに、4~5日はまったく何も食べられず。

いつも食べない日にしている月曜にだって、
カフェラテや酵素ジュースぐらいは楽しむのに、
水をただの一口飲んだだけでも気持ち悪くなるので、
もう脱水症状を起こさないようにするだけでも大変。


私、もう死ぬかもしれない。。。


一時はそんな気持ちさえよぎったほど、
本当に笑えない状況にまでなっていました(笑)

思わず弱気なラインをして、
あわてて旦那クンが帰ってきた日もあったほど。。


途中、仕事でやっている物の説明と相談もかねて
友人と約束していた日は、すでに数日たっていたので
もう大丈夫だろうと思ったら、キッチンでその彼女と
旦那クンの昼食を作るだけでもフラフラ。

だけど話すために椅子に座ったらだいぶ楽になって、
ありがたいことにその晩は少し楽に。。

あぁ、やっと回復の兆し、、、♪
なんて食べ物も少し口にして喜んでいたら

それから週末にかけてまた熱が上がり、
トイレとも嬉しくないお友達同盟をまた結ぶことに。。

ようやく復帰してきたのが翌週の、
なんと感謝祭の2日ぐらい前のこと。

なんと1週間以上も倒れていたことに Σ(・ω・ノ)ノ!!


後日、星読み舞姫ちゃんから、
「ねぇ、スーパームーンのころどうだった?」
と聞かれ、この一連のことを話したところ、


00(りんご本名)ちゃんの星座であるおうし座での
スーパームーンだったからね、何かあるとは思ってたよ。

しかもきっかけは、やっぱりその2日前の海王星が
効いている日でのアルコールによることからだし。。

海王星って幻覚というかさ、判断が鈍るんだよね。
しかもアルコール関係とかで特にね。。。



と言われて初めて、あの時のはおうし座満月であり、
しかも68年ぶりとも言われるほどの大スーパームーン
でもあったことが、自分に起きたこととリンクされて
ようやくしっかりドーンと入ってきたのです。

同じ満月でも、一番影響の出る自分の星座での時だったんだ!!

まさに気持ち悪くなりだしたのは、あの日の夕方からだった。。

あ~、もうスコーンと抜け落ちてた~!!!

なんというおばかちん!! (≧▽≦)

今ではもう後の祭りなわけですが、、
だけど明確に理由がわかってスッキリです。


それにしても、面白かったのがそのあとのこと。。♪

私にとっては必要な大浄化でもあったようで、
おかげで飲んでしまったシャンパンの酸化防止剤(亜流酸塩)は
出すことができたし、なんとお腹まで柔らかくなったんですよ!

そして仕事としても扱っている新しく出たものを
大浄化が済んだまさにその日から飲むことができて、
その後の体調の良さと言ったらもうこの上ないほどに良好 ♡

しかもこの浄化の大洗礼を受けていたころに、実家では
私が高校生から使っていた個室も含む大改装がスタート。

シンクロ友人がちょうどリフォームの学校に通い、
建築などもしっかり学んでいくという過程にいる最中での
わが家のリフォームともなり、話題も豊富に。。(笑)

そしてそんな彼女の誕生日が、なんと完成予定日
でもあったのですが、先日つつがなくすべてが終わり、
ここでもまたすべてが連動していたようでもあり。。

古巣中の古巣でもある、日本の私の個室が
ここで消えて新しく生まれ変わったことにも
きっと何かの意味があるはず、というシンクロ友人。

まさにリ・ボーンで、生まれ変わりの時でもあったのかも。。♪


はせくらみゆきさんが毎月の流れを言葉にしたものでは、
この12月は「再出発」。

まさにそれにふさわしいことが、物理的・エネルギー的にも
もしかしたら引き起こされていたのかも、しれません。。







[ 2016/12/14 15:13 ] 星のシリーズ | TB(-) | CM(-)

どこでの揺れ?


おとといあたり、
キッチンでピシッと音が。

寒さも厳しくなってきたので、
木材のきしみかな。。

夏目友人帳なら、「屋鳴り」という存在?
なんていうふうにも言えるかも。。(笑)

なんて思っていた次の瞬間、

縦に細かく激しく揺れるような映像というか
感覚のようなものが視えたような感じたような。。。

ちょっとデジャブにも似ている感覚。

でも、現実にはピクリとも何も動いてはいず。。

そもそもNYあたりは地盤がとても固く、
地震のほとんどないところ。

こちらに来てから揺れたのは、
6年ぐらい前だったかに、ワシントンDCの
オベリスクのてっぺんなども少し壊れた時ぐらい。

あの時は、ちょうどソファに座っていて
震度1ぐらいの微細な揺れを感じ、それでも
このNY州あたりではかなり珍しいと感じたもの。

だけど今回のはまったく物理的なものでもなく、
あれ?!なんて感じで、単なる錯覚か、

でなければ、

シンクロ友人ともよく話す、
パラレル的な別の世界での
揺れだったのかな、、とも感じていました。


すると1日たったころに、
こんな記事を偶然見かけることに。。

→ 謎の振動に。。


真偽のほどはわかりませが、
あっ!と思ったのは、その1つに
NY州内の街の名前も挙がっていたこと。

NY市から北西部にあるナイアガラに向かった
同じく6年ぐらい前だったかに、地図上で
見かけたことがある街の名前。

実際に地図で確認してみたところ、
やはりここからそれほど遠くはない所でした。

そこでも観測されていたものだったとしたら、
時刻も同じころのことだったので、波動的に
何かをキャッチしていた可能性もあるかもしれません。。


このところは、地球が物理的・霊的に
大きな変化を起こしていても不思議はないので、
ちょっと自分用のメモとして残しておきます。

いつものブログ更新は、明日かあさってにでも。。☆







[ 2016/12/12 12:01 ] スピリチュアル | TB(-) | CM(-)

神の使い♪


今年の2月14日にちょうど作っていた
→ バレンタインデー味噌♪

夏ごろから、すでに食べ始めています。

こちらには麻炭なんかも入れていたからなのか、
やたらと活きが良くて、爆発しそうになってた小豆のお味噌(笑)

お味噌汁にすると、イカ墨スープのようにもなるけれど、
甘味があって、とってもまろやかなんですよ ヽ(^。^)ノ



IMG_4041.jpg



そしてこちらは、沖縄のEM塩で作った大豆のお味噌 ↓

昨年のは大豆を煮た水はほとんど使わなかったので、
今年のには入れてみたら柔らかな良い感じに ♡

これでお味噌汁を作ると、もう本当においしくて。。

お塩も良かったからなのか?それとも手作りだから?!?
なんでこんなにおいしいお味噌なんだろう???

あぁ、これがホントの手前味噌よね



IMG_5483.jpg



こちらは少し前のことになってしまいましたが、
日本から発酵食の料理家さんがやってきていました。

「発酵調味料のマイスター」「まるごと料理家」
として活躍されている今村ちえこさん。

ライフラインのない環境に7ケ月間暮らし、自然の中で微生物と人とが密接に関係している事を学び、日本のみならず、世界中で活動をされています。食材一つ一つを大切にまるごと使いきり、多用にアレンジしたり、保存食、郷土料理や日本の昔の文化を掘り起こしながら、手作り豆腐、発酵食品作り、手作り調味料講座などを各地で開催されています。 <紹介文から>



今回はお醤油を作ったり、塩こうじを
いろんな食材でも作ってみようというもの ♪

こちらはその最初の段階である、炒った小麦。
(今村さんは、奥の青い頭巾の方)



IMG_5933.jpg



これを煮た大豆や麹などと混ぜて、
見事に麹の花が咲いたものがこちら ↓

これを塩水とあわせて熟成させていくと、
見事にお醤油になるんです。



、 、 、IMG_5932.jpg



とは言え、この日お持ち帰りになったものは
大豆を煮てから麹を混ぜるまでに時間がたってしまい、
枯葉菌である納豆菌のほうが旺盛になってしまったそうで。。

すいませんが、お酢などにしてみたほうが良いかも、、と。
おそらくはユニークな味の調味料になるはず、と (笑)

ならば実験も兼ね、半々にして「お酢」と「お醤油」にしてみることに。

なんと気づけば、今度はハロウィン調味料になってた (≧▽≦)



IMG_6029.jpg



後日、2回目のに参加した友人から
見事に麹の花が咲いた大豆麹を頂いたので、
こちらもさっそく塩水と混ぜてお醤油にすることに。。♪

やはりこちらで作り始めたものは、
お醤油の香りがすでにちゃんとしています(笑)



IMG_6136.jpg



そしてキヌア麹やら、ニンニク麹やら、ショウガ麹などが並ぶ中、
これならすぐにできるなぁ~♪と、家に帰ってきてから
ブレンダーを使って作ってみたトマト麹。

マヌカハニーの空きビンも、ラベルがピンクでいい感じ (・∀・)

このトマト麹、イタリアンなんかを作る時には
特に良くて、重宝してます♪



IMG_6028.jpg



そしてこちらも、同じ方が開いた別の日の発酵食パーティー



IMG_5969.jpg



化学調味料の一切ない、とっても優しい味。

だけど、しっかりおいしいんですよ~ (^^)b

こちらは魚を使った2種。
揚げたものと、塩こうじに漬けた大根で巻いたもの。



、 、 、発酵 魚



実はここ、エンパイア・ステートメント・ビルディングの75階。
雨が降っていたけれど、夜景も堪能。。(^^)



IMG_5984.jpg



この空間は微生物菌だらけ。。

そこに「神」を感じる

と言う今村さん。


物を発酵させておいしくもし、

私たちの体も優しく調整してくれる彼ら。


この秋は、

そんな彼らの魅力に

さらにハマってましたよ。。♡








[ 2016/12/06 07:59 ] おいしいね♪ | TB(-) | CM(-)