青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

火水(カミ)統合の旅☆3


実質上のハワイ最終日

ボルケーノハウス前に広がる
キラウエアカルデラを眼下に望む高台へ。


ご来光を仰ぎながら 3つ目のご神事が行われ、
その後 ひとりひとりのご挨拶のお祈りも。。
(ご神事中の写真はありません)

DSC09842.jpg


数日前のメンバーのご神事ではものすごい寒風の中、
お供え物なども飛ばされてしまいやり直されたそうですが、
この朝は穏やかに晴れ、無事に火と水が結ばれたご様子だと。。

ご来光のもとに湧き出た雲の形も、まさに吉兆の
めでたいサインのものだったと、磯さんが教えてくれました。

IMG_7798.jpg


眼下に広がるキラウエアのカルデラ。
右側には、前の晩に赤く見えていたハレマウマウの火口。

IMG_7822.jpg


火口内には溶岩湖があり、そこからの噴煙です。

IMG_7804.jpg


ここが、火の女神ペレの聖地

IMG_7814.jpg


ボルケーノハウスに戻ってお昼を済ませると、
午後はその聖地であるカルデラに降りていきました。

IMG_7841.jpg


カルデラ内は、こんな溶岩石が広がっています。

IMG_7848.jpg


溶岩で焼かれた大地に最初に芽吹くのが、この植物だそう。

IMG_7856.jpg


ハワイ島を代表する赤い花。 オヒア・レフア。

IMG_7857.jpg


シズノさんいわく、以前来た時よりも これらの木も
大きくなっているそうで、自然が再生する力強さを感じます。

IMG_7851.jpg


風に揺れる金色の「ペレの髪の毛」。
糸のようなもので、大地のあちこちにありました。
吹き上がった溶岩の中のガラス質が伸びたものだそう。。

IMG_7860.jpg


向こうに見えるのは、先ほどのハレマウマウ火口からの噴煙。

ここで四つ目のご神事が行われ、このラストので
私も石笛を吹くのに参加させて頂きました。

IMG_7843.jpg


こちらはジャガー博物館から眺める、ハレマウマウの火口。

IMG_7876.jpg


ここからはマグマも見えました

IMG_7874.jpg



DSC09844.jpg



シダや苔に出迎えられて、ラバチューブに
そこはヒンヤリとした、溶岩のトンネル。


、 、 IMG_7893.jpg


番組で江原さんたちも訪れたそうで、オーラが見える場所なんだとか。
もっと知っていたら、手のひらかざしてみたのになぁ。。ヾ(・∀・)ノ

、 、 IMG_7895.jpg


抜けるとそこは、まるで「もののけ姫」の森のよう

IMG_7908.jpg


絵になるシズノさん ♡

IMG_7905.jpg


この場所いいね~となったら、こんなことが始まり、、

IMG_7929.jpg


ならば!と、うさぶろうさんの代わりに
シズノさんも加わってのうさとトーテムポールに。。(笑)

、 、 IMG_7933.jpg


こちらが、今回お世話して下さったみなさん。
とても楽しかったです。ありがとうございました

IMG_7948.jpg


いよいよ最後の晩さん会 & シェアリング です。

IMG_7954.jpg


素敵な感想を話される方が多く、とても盛り上がりました (^^)

IMG_7961.jpg


ご神事で使われたお神酒も少しずつ頂き、
最後に楽しそうに盃を交わしていたふたり。。(笑)

IMG_7955.jpg IMG_7957.jpg


ガイシさんからは、ご神事で魂入りされたお札が。
各聖地で採取されたお水ですられた墨で書かれています。

それぞれが前に出て感想を述べた後に、うさと5のサインと
磯さんからの各個人へのご神託メッセージとともに頂きました ♪

IMG_7959.jpg


シズノさんの舞の素晴らしさを、シンクロ友人が
大絶賛していたのですが、今回のハワイ旅では
その寛大なお人柄にすっかり魅了されてしまいました♡

最愛のご家族を亡くされたことや、
NYにいた時に911に出会われたことなど
その人生には深いご心痛もあったそうなんですが。。

時に「シズる子ちゃんやで~」と大阪弁まで飛び出しての
明るく楽しいおもてなし♪今回のツアーはそんなシズノさんが
ナビをされたからこそのものも、とても大きかった気がしています。

IMG_7972.jpg


翌朝 発つ前に、仲良くなったYちゃんとガジュマルの木のもとへ。

IMG_7982.jpg



IMG_7986.jpg


さぁ、離陸。

IMG_7995.jpg


数分してから 見えたマウナ・ケア。。

IMG_8010.jpg


後日、なんと隣の窓席に座っていた紳士が
僕のほうがよく撮れただろうからと送って下さった写真。

P1040636.jpg


白人男性に見えたのですが日系3世だそうで、
機内では話が弾み、名刺交換していたんですよね。。(笑)

地球をケアすることが大切なんだよね、、、という言葉を
交わすなど、不思議な一期一会にもなっていました。

P1040637.jpg



あっという間のハワイ旅。

くつろぐためというよりは、
人生初(?)のご神事旅でした


私なりのお仕事も できていただろう旅。


日本各地からのご縁ある人たちとも交流できて、
とても貴重なひとときにもなっていました。


私の2017年も、

ようやくスタートです。。☆







[ 2017/02/16 06:12 ] ひとっ旅♪ | TB(-) | CM(-)