青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

麹祭・味噌仕込み2017


ハワイ島に行く前のこと。。


今年もまた
フードジャーナリスト友人から、

玄米麹を買うから欲しい人は言ってね~♪

というお声がかかったので、
5パウンドほどをお願いしてました。

1パウンドはだいたい454gなので、およそ 2,270g。

心してリュックで受け取りに行ったものの、
思った以上にズッシリと重くて

ちょっと頼みすぎたかな?!とも 。。(


でも今年もご対面できた
オーガニック玄米麹。

嬉しい、、(´ω`人)


さて、何を作ろうか。。♪


IMG_8063.jpg


ちょうどバレンタインデーでの味噌仕込みになった昨年 ♪

混雑して花がしおれやすい花屋さんのではなく、
オーガニックスーパーで気に入ったものを
買って来るようになったここ数年。

(旦那クンに任せるより、自分好みのが選べるし。。)

今年は小ぶりだけど、
花の付き方がきれいなこの子をお迎えして、
2日遅れの麹祭りを開催。。(ひとりだけどね・笑)


、 、 IMG_8053.jpg


まずはハワイに行く前に食べ尽くしていた
乳酸キャベツならぬ、ザワークラウト作りから。

もっと細かく刻んだほうが良いのだけど、
おおまかなんで、まぁいつもこんな感じです。。(笑)

すでに数日経った今は乳酸菌がかもされて、
酸っぱおいしくなってきてます ♡

旦那クンのお弁当のおかずがちょっと少なかったので、
今朝はちょい足しで使ったりも。


IMG_8059.jpg


そして水を足しながら大豆を煮て 。。


IMG_8060.jpg


だいぶ手慣れてきてるので、サクっと作れました。
甘口味噌にするため 麹は多めです。。♡


IMG_8071.jpg


こちらも恒例の、小豆味噌作り。
小豆は柔らかいのでやりやすいですね♪


IMG_8079.jpg


小豆味噌は白身魚に塗って焼くと、とってもおいしいんですよ~


IMG_8083.jpg


こちらには、今年も麻炭を少々。。

これを入れると、ボンとふたが開いちゃうぐらい、
昨年は麹菌たちが元気になったんですよ。。(笑)


IMG_8084.jpg


こちらはオマケ。

もち米を買っていたので、
炊飯ジャーで甘酒も仕込みました。

家中に、あま~い良い香りが漂って 。。


IMG_8076.jpg



バレンタインデーから数日遅れの味噌仕込み。

今年は暖かいからなのか、なんだか昨年のような
お部屋を蒸気だらけにしてホッコリ作るという感じではなく、
すでに春のような中でサクサク作るお味噌になっていました(笑)

食べごろになるのが楽しみです。。♪







スポンサーサイト
[ 2017/02/21 05:27 ] おいしいね♪ | TB(-) | CM(-)