青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

奇跡の砂と世界遺産

 
 2日目は、聖なる巡礼の地・「チマヨ村」と、世界遺産の「タオス・プエブロ」へ・・・ zoomzoom001


       地図



目指すはサンタフェから北東38kmにあるチマヨ村の小さな教会、サントワリオ・デ・チマヨ♪

乾いた大地を走っていく中、だんだんと緑が増えてきたなあと思ったらそこがチマヨ村。

入り口がわかりにくくて一旦通り過ぎた後、地元の人に聞いてなんとか到着^^;




      門も入れての全景。 本当にちっちゃくて可愛い、片田舎の教会です 
    チマヨ3



   この教会が建てられる前から、ネイティブ・インディアンの聖なる地でもあった所臂
    チマヨ1



    実はこの教会、毎年復活祭の週末になると数万人の巡礼者が訪れるのです
    チマヨ2



   その秘密はこれ↓ 礼拝堂横の小さな部屋の床から湧き出している「奇跡の砂♪」
           砂の部屋
     この砂を、痛いところや病気のところにかけると「治る」と言われているのです。
            私達も透明な入れ物を持参して、頂いてきました^^


礼拝堂わきのもう1つの部屋には、その砂のおかげで歩けるようになったという人たちが
置いていかれた松葉杖や、お礼の手紙、写真などが多数ありました。

サンタフェ付近は「奇跡」という言葉が多いんですよね。そういう土地なんでしょうか?!(笑)



    入り口近くにあった副礼拝堂の屋根のてっぺんには、かわいいハートが3つheart02
    副礼拝堂


この教会の入り口すぐのところには、「Rancho de Chimayo Restaurante」という隠れ家的な
レストランがあり、味もと~っても良いのだそうですが、私達が訪れた時はちょうど火災の
後片付けをされている時で、残念ながらお店はクローズされたままでした。

レストランの評判はとてもよくて、お泊りもできるそうなので、サイトも付けておきますね。

いつか行かれることがある方は、ぜひ参考にされてみて下さい♪

→ Rancho de Chimayo Restaurante



チマヨ村からさらに車で1時間ほど北東に向かうと、そこには1992年に世界遺産に登録された
土とワラで作られたインディアンの住居「タオス・プエブロ」が・・・。

1000年近く使われてきているのだそうです(@0@)w



  教会入り口。暑かったので雲はありがたいけど、写真は青空のほうが映えますね^^
    タオス・教会4



          入り口側から見るとこんな感じで、小さめの教会です
    タオス・教会2



           土でできているので、中はとても涼しかったです♪
    タオス・教会3



         教会のステンドグラス。土の中にうまくはめ込まれてますね~☆
          タオス・窓



    ガスも電気も水道も通っていませんが、今でも人が住んでいる所があります絎
    タオス・住居1



          住居の外にはこのような釜戸が1つ1つ付いています
    釜戸


        
    ここは閉まってますが、開いているドアの所ではインディアンアクセサリーの
   お店をしてたりします。中は明り取りの窓があるだけなのでたいていは暗いです目
    タオス・住居3




   これが世界遺産にもなっているインディアンの高層住宅。一番高い所で5階建て!
    タオス・大住居2



   手前の露店では、名物の青とうもろこしの粉で作った揚げパンなどを売っています
    タオス・大住居1



  ドアの開いてる所はお店。 同じアクセサリーでも街中で買うよりずっと安く買えます
      上の階のドアはほとんど閉まっていて、立ち入ることはできないようです。
    タオス・大住居3



   タオスプエブロ族のお墓。あまり写ってませんが、木の十字架がたくさんありました羽1     
    タオス・墓



夏の暑い日だったので見て回るのはちょっと大変だったのですが、夏休み中だったので
お店とかはたくさん開いていてラッキーでした☆

世界遺産とはいえ、お店の開いていないシーズンオフの週中とかだったら、せっかくここまで
長い道のりをドライブしてきても、20分もしないで見終わってしまいそうだったからです^^




        家に帰ってきてから、奇跡の砂を小さなビンに移し変えましたキラキラ(水色)
                  サラサラの茶色い砂です♪
      奇跡の砂2



   頭にかけようかな?!とも思ったけど、もったいないんでこのまま飾りま~す^^四葉のクローバー

      奇跡の砂1





↓聖なるパワーが届きますように?!

スポンサーサイト
[ 2008/08/14 11:00 ] ひとっ旅♪ | TB(-) | CM(2)
温泉もいいけど、、、、
やっぱりサンタフェだよね。。。
アメリカってさ、、横断すると本当に
さまざまな景色の広さを感じるよね。
[ 2008/08/15 13:46 ] [ 編集 ]
Lightっち♪
アメリカは車で横断していくと色々な景色が広がっていて
本当に面白いよね。 たまに単調になりすぎて、
ドライブしていると眠くなっちゃうこともあるけど^^;

ライトっちのところは、海もあるからいいね♪
[ 2008/08/16 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する