青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

Back to School☆


3週目が民主党党大会でお休みになるため、例年より1週間も早く旦那クンの大学院が
始まり、こちらに来て以来初めてのんびりできた夏も、あっけなく終了 溜息 ハア~ 

先々週、新学期のレジストレーション(登録)をしたり、教科書を買いに行ってきました。



                これは街中。各州のフラッグです。
     CIMG1457.jpg




            ここで写真を撮って、学生証を作ってもらいます。
     CIMG1458.jpg




        テキスト。 自分の取るクラスのテキストをここで探して買います。
     CIMG1464.jpg



     分厚いせいか高い本が多いので、翌年も使われるテキストに限っては
    買い取ってもらえます。 そして「USED」のシールが貼られて安く売られます。
    早めに買わないと中古本はすぐに売れてしまい、新品の高いのを買うハメに・・・
    CIMG1463.jpg



      ハードカバーの重い教科書。アメリカでは高校でもこういう教科書が多く、
     女生徒の中には何冊も持って背骨が曲がったなんてニュースもあったり?!
        旦那クンも百科事典みたいな大テキスト、持ってってます^^;
     CIMG1462.jpg




        このあたりは生物学系のテキスト。 ちょっと面白そう・・・?!
     CIMG1466.jpg




      カフェテリア♪ 先々週の授業が始まる前なので、まだ閑散としています。
     CIMG1468.jpg


テキスト、本当に高かったです。たった数冊なのに、200ドル(約2万2千円)以上!?ビクッ

それでも全部は揃えられなかったようで、まだ数冊買わなくちゃいけないんだとか・・・出費


私もこちらで大学に通ったのですが小規模な所だったんで、本屋でも雑貨屋でも大きいのが
ある旦那クンの学校が珍しくてゆっくり見て回っちゃいました(笑)


私の大学は、スピリチュアル的なことが学べるところだったんですよ♪

と言っても堅めで、仏教思想的なものが土台なんですが・・・・・

それでもユニークな授業内容のものも多かったので、
まるっきり日本人の私から見たアメリカの大学教育とアメリカ人学生の様子も含め、
いつかそういったことも書いていけたらいいなあ~と思っています。




↓いつもありがとうございますハート

[ 2008/08/19 12:33 ] 素顔のアメリカ | TB(-) | CM(6)
10数年前、友達と東海岸へ旅行に行きました。
観光コースの中にハーバード大学が入ってました。
広くてきれいな構内、歴史を感じさせる校舎・・・
当時は雅子さまブーム最高潮で「雅子さまはこ~んな
ステキな環境で勉強していらしたのね♪」と感激したの
を覚えています^^

ひなた☆さんも、ご主人さまもきっとステキなキャンパス
ライフを送っている(らした)のでしょうね~♪異国での
勉強は楽しいことばかりではないと思いますが、その
経験は何ものにも代え難いですよね~~!新学期、がん
ばって下さい!
[ 2008/08/20 06:43 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
わあ、素敵な所を見学されたんですね~~。
有名でもあるだけに、大きくてきれいなんでしょうね^^

そうですね、キャンパスライフは楽しくもあり、
睡眠時間1~2時間が続くこともあり不健康でした?!(笑)

ありがとうございます♪ そういえば、信州は他の地域より
早く学校が始まるんじゃなかったでしょうか?
それとも今は同じなのかな?!^^
[ 2008/08/20 12:09 ] [ 編集 ]
はい、その通りです~明日が始業式です(--;
授業と給食もあり!です。その分冬休みが長い訳でもなく
・・・学校に行く日もトータルして東京より10日は多いよう
です。信州っ子よ、たくさん勉強しなさい~!ということなん
でしょうかね(^^
[ 2008/08/20 16:57 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
あっ、やっぱり10日ほど早いんですね~~^^
初日から給食も出るんですか?! 
それなら、お母さんの自由時間も戻ってきますね(笑)
冬休みも長くはならないんなんて、
子供にとっては大変な地域ですね^0^
[ 2008/08/21 05:25 ] [ 編集 ]
そうそう
あっついですよねー
そちらの教科書。
あれ?学生結婚?
[ 2008/09/06 03:13 ] [ 編集 ]
ぽんちさん♪
社会人やってからアメリカに来た、
お互いにいい年した学生結婚でした(笑)
まわりにいたのはみんな20代の学生(^^
その中に混じるって結構勇気いりましたよ♪
[ 2008/09/06 06:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する