青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

パワフルな街☆


今回は急な用事でニューヨークに行くことになり、2泊という短い滞在時間で用事もこなして、
観光もちょっとだけ楽しみ・・・と、本当に大わらわの珍道中(?)でしたニクキュウ

ホテル代を安くするため、NY中心街から離れたジョン・F・ケネディ空港近くに宿を取ったので、
初日はまったく初めてのマンハッタンを、2人して中型のスーツケースをゴロゴロ転がしながら
ずーっと歩いて移動する羽目に・・・地下鉄でも何でも! おかげでヘロヘロ・ヨレヨレ♪

これは地下鉄の改札↓ これが曲者で、ちゃんと作動しないこともよくあって
そのたんびに旅行者、ニューヨーカーに限らず、よく通せんぼをくらいます。

初日は重い荷物を持っていたこともあり、旦那クン改札口に阻まれ爆発寸前(怒炎(笑)
 

       地下鉄



                    カーネギーホールの掲示板♪
                 カーネギー・看板


 2日目の午後、セントラルパーク南にあるカーネギーホールからブロード・ウェイ通りを南下。
 
 NYに住んだり、観光に行ったことのある人は懐かしみながら、まったく初めてという人は、
 今回地図片手におのぼりさんした私と一緒に、NYがどんな所かちょっと楽しんで下さいね^^

     カーネギー


                ↓NY中心部、マンハッタン島の地図
          中央の四角い緑のところがセントラルパーク。とても広いです。

                   NYマンハッタン地図


         ↑地図①番の右上にある小さな赤丸のあたりにカーネギーホール。
          そこから②番のほうに向かって、ブロードウェイを歩いていきます。
            街中



           ミュージカル「フランケンシュタイン」の宣伝パフォーマー☆
       フランケンシュタイン


          地図②番のあたり、ブロードウェイ通りでも劇場の多いところ
          ブロードウェイ


            何かのビルを建設中。 なぜか武装警官が5~6人ほど・・・
       武装警官


         私にはどうしても新宿(もしくは渋谷)に思えてしかたのなかった所(^^
       
    ブロードウェイ3


               ヨーロッパ風の建物の横に、どでかい広告☆
    ブロードウェイ4


                  テレビで見たことがある人も多いはず。
           街中に走っていた屋根なし型・観光バス。 今回は乗らず^^;

               観光バス


              マンハッタンの中心、タイムズスクエアのあたり☆ 
          両側を車がビュンビュン走る中州のような所にいるこの人は・・・?!

     Naked Cowboy


             タイムズスクエア名物、Naked(裸の)Cowboy(^0^)

     Naked Cowboy2


      雰囲気変わって、地図上Fのあたりにあるグランドセントラルターミナル(駅)
            NYの交通の要で、数々の映画の舞台にもなった所。
      
    ここに荷物を預けられると思っていたら、ガセネタでスーツケースを持って歩くことに絵文字名を入力してください

     グランドセントラル


              5番街にあるエンパイア・ステートビルディング☆

            NYはビルが多すぎて、近くまで来ないと下からの場合は
         お目当てのビルの近くに来ていることにさえ気付けませんでした^^;

           エンパイア・ステート



       ここからは、午後5時ごろに登ったエンパイアステート(86階)からの眺め 

       
    地図のFの辺りから、南にある自由の女神のあるほうを見ています。 どこだ・・・?!
         右に流れるのは、ハドソン川。 その向こうがニュージャージー☆
  Lower方向


         もう少し拡大すると・・・真ん中、上のほうに楕円形の島が2つアップロードファイル

   左の島の左側に少し縦長の物体が・・・これが自由の女神です。 ちっちゃい?!(笑) 
   
  展望 自由の女神方向


            これも美しい形のビルとして有名なクライスラービル☆

  展望 クライスラー


            さっきとは逆方向。 地図のFあたりから見た真北の景色。
   手前ではなく、上のほうの真ん中少し左、ビルの影に見える緑がセントラル・パーク 四葉のクローバー

  展望 セントラルパーク方向


        ふたたび歩き出して、これも5番街にあるニューヨーク市立図書館。
   
   氷河期が来るという映画、「The Day After Tomorrow」で主人公たちが避難した所。
              工事中なのか、見た目がイマイチで残念でした。

     私立図書館


      5番街はFのある縦の太い赤線。その通り沿いにあるセイント・パトリック教会
            高いビルだらけで、全景を撮れないのがもったいない・・・

          セントパトリック教会


                  悪名高き?! ロックフェラーセンター
     
         この像の前は普段は野外レストラン。 冬はスケートリンクに変身。

          ロックフェラー前


             最後はロックフェラービルの展望台に(67階ぐらい)
        夜はこのビルからにすれば、エンパイアステートビルも眺められます。

      夜のエンパイア


NYマンハッタンを歩いた私の感想は・・・今までのアメリカの街の中で一番日本を感じました。
まるで東京みたいハート なのでちょっぴり嬉しくて、日本に帰った気分を楽しみました^^

エネルギーは人だらけで超パワフルです。でも、街の規模なら東京のほうがでかいかな・・・
NYは小さな面積のところに東京をギューーっと凝縮してある感じでした。

関東出身なので、あ!ここは新宿のアルタ前みたい!! へ~、ここは渋谷だあ♪
ん?!ここは新宿コマ劇場周辺だ! おっ、この辺りは銀座みたいだし、あそこは池袋だなあ
なんて思っていたら、そのうち聞こえてくる言語まで、たまに日本語のように聞こえたり・・・^^

治安は映画などで描かれているほどには悪くありません☆

ジュリアーニ市長時代に随分よくなったそうで、危ない感じのものは日本で気をつけることと
ほぼ一緒。 もちろん場所によっては夜には絶対行かないほうがいい所もありますが、
夜10時ぐらいまでなら地下鉄もどのエリアでも乗ったし、黒人・白人・アジア人問わず、
住人らしき人達は、よく駅などへの行き方を丁寧に教えてくれたりしました。



明日は、グランドゼロ近くを訪れた時にアレッ??と思ったものを・・・・・



↓今日も、ありがとうございますハート

スポンサーサイト
[ 2008/08/30 10:32 ] 素顔のアメリカ | TB(-) | CM(8)
もう14年も前ですが観光でNYに行きました。
ガイドさんに「郷ひろみさんが住んでいるコンドミニアム
はどこですか~?」なんてミーハーな質問をしました(^^ゞ

当時勤めていた会社のNY支社の駐在員さんに食事を
ご馳走させたり(ごめんね!)偶然に撮影中のシンディー
クロフォードさん(美しかったです☆)を見かけたり、ソーホー
地区をうろついたり、楽しい思い出がいっぱいです。

気分が高揚するエネルギー☆を感じました!けど落ち込んだ
人にはキツイ街かも知れませんね~

おふたりともお疲れさまでした。ゆっくりお休み下さいね。
ステキなお話とお写真、ありがとうございました。
[ 2008/08/30 14:00 ] [ 編集 ]
限られた時間なのに
しっかりばっちり観光できてる??じゃあないですか~~w
写真もいい感じ~~です。
NYの画像なんて世間にたくさんあるけど
やっぱり観光目線の写真はいいですよね。

「東京に似てる」かあ~~
私が行ったときは映画の中に入り込んでしまったみたいv-238
と別世界な印象だった気が。
メルヘンな感情持ってしまいましたね、若かったからかなーーw

もう海外はなかなか手の届かないとこになっちゃったし
行きたいところはたーくさんあるけど
NYはできればちょっと滞在してみたいと思うところです。

ひなた☆さんはどこの街(いや街でなくても場所)に惹かれますかー?
機会があったらまた記事にしてください。

[ 2008/08/30 22:25 ] [ 編集 ]
ありがとう!行ったことないので、楽しく見ました^^
東京の方が 規模が小さいと思っていたので びっくり!
[ 2008/08/31 02:49 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
弥生さんも行かれてるんですね~^^
ソーホーは、私達が回ったあたりとも雰囲気がまた違うんでしょうね。
かなりモダンで、お洒落な所という感じがします♪
撮影中にぶつかるとは、ラッキーですね~~(^0^)
14年前というと、友達と行かれたんでしょうか?!
女友達とならワイワイ買い物とかも楽しそうですよね。

確かに、良い意味でも悪い意味でもパワーは強そうですね♪
高揚させるエネルギーがあるというのはよくわかります。
1日ゆっくりして、今は足の痛みもとれて元気になりましたよん(笑)
いつもありがとうございます^^
[ 2008/08/31 15:03 ] [ 編集 ]
ぴーこーさん♪
ふふふ(--)”> 飛ぶように観光いたしました。

よく見かける絵葉書やポスターのようなNYの写真っていうのは、
自分でも無理だなあと本当に思いました・・・^^;
でも、こういう写真も、それなりに味がありますよね~?!(笑)

メルヘン・・・場所や時間によっては分る気がしますよ♪
あと・・・私の年齢もあと10年ぐらい若かったら、もっとわかる気がします^0^!!

今の私は・・・ 日本全体に惹かれま~す・・・(ホームシック?!)
もしくはパリとかロンドン♪^^ ヨーロッパにも惹かれますね~~~☆
[ 2008/08/31 15:15 ] [ 編集 ]
エナちゃん♪
どういたしまして^^
楽しんでくれて嬉しいです♪

アトランティスとかにもつながりのあった所で
パワフルな街でもあるから、
エナちゃんもシュランちゃんの背に乗って、
寝ている時にでも行ってそうな気がするね~^^☆
[ 2008/08/31 15:20 ] [ 編集 ]
パリやロンドンですか~~?
大都市の名前が挙がるとはちょっと意外??でした~~(笑)
[ 2008/08/31 21:55 ] [ 編集 ]
ぴーこーさん♪
そうですか~~?!田舎とか、のどかな所って思いました^^?!(笑)
そういうところも大好きですが、人がたくさんいる街っていうのにも
なぜか今はとっても惹かれます。
パワフルなエネルギーが心地いいんでしょうかね~~^^

ってか、ただ単にあんまり都市名を知らないだけなんじゃ・・・という、
ぴーこーさんからのツッコミが聞こえてきそうですが(--;)
[ 2008/09/01 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する