青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

太陽を食す♪


昨日は知り合いの家でバーベキューがあり、少しのお肉と、
とうもろこしや玉ねぎなどのたくさんの野菜を、ご馳走になってきました 絵文字名を入力してください

大勢で食べるご飯というのは、それだけで楽しいものですね^^


中に、NYに長く住んでいらした、顔なじみの年配のご夫妻もいらっしゃっていたので、
「行って来ましたよ~♪」と報告をすると、すぐに「どんな感じがしましたか?」と聞かれました。

「東京みたいな感じがしました^^」と言うと、「みなさんそう言うんですよ~。特に日本から
直に来られた人たちは、ニューヨークは東京みたいだと言ってあまり驚かないんですよね。 
だけど田舎のほうに行くと、日本と全然違うと言って感激されるんですよ~~」

もしかしたらホームシックで、東京みたいに見えたのかなあ~?とも思っていたのですが、
やっぱり他の人たちが見ても、NYはそう感じる街なんですね。安心しました^^♪



私も今でこそここのどでかい風景にも馴れましたが、当初は360度はるか遠くまで見渡せる
アメリカのただっぴろい大地には、心底「ほぇ~~~」と驚いていたものでした。

同じ中西部でもあるお隣のユタ州にも、まだ10代の頃に、
1ヶ月ほどホームステイしたことがあるのですが、その時の驚きようと言ったら・・・ほげー

どんなに車で走っても、赤土と少しの草しかなくて、あとは木製の電柱が続くだけ。
地平線付近で稲光が激しく走っていても、あまりに遠すぎて音がまったく聞こえなかったり・・・
その町(村?)は、家がほとんどない大田舎だったので、灯りも少なく、下を向いていても
目の端に入ってくるほどの、今にも落ちてきそうな満天の星々に、毎晩圧倒されていましたキラキラ


確かにそういうほうが、現代の私たち日本人の多くには珍しいのかもしれないですね^^



       CIMG1533.jpg



↑これは先々週の写真です。 時々行くオーガニックのスーパーで見つけたトマト♪

傷もあるし形も大きさもバラバラですが、太陽の味と薫りのする、パワフルで最高においしい
真っ赤なトマトです。 去年も夏の終わりの一時にしかお店に並んでいなくて、
また見かけたら食べたい!!と思っていたのですが、今年もようやくご対面できました^^

まるで太陽を、そのままガブリッ!!と食べちゃってるような濃厚トマトトマト

子供の頃、母と近くのデパートに自転車で行くと、その帰り道に、ある民家の軒先で
安く売られている、その家の方が趣味で作られている露地物の野菜を必ず買いました。
お菓子の空き箱で作られた集金箱にお金を入れて、用意されている新聞紙に欲しい野菜を
包んで持って帰るのですが、そこで売られていた元気な野菜たちに味が似ているのです(^^

このトマトも、おそらくいつものルートとは違って、近隣の農家の方か、
もしくは自宅の庭先などで趣味で作られている「露地物」なんだと思います。

そのオーガニックスーパーでも1年に1回しか出回らない、名づけて「太陽のトマト絵文字名を入力してください



           CIMG1539.jpg



去年は少ししか買わずに悔しい思いをしたので、今年は山ほど買ってきて、みじん切りにした
バジルの葉っぱと合わせて冷製パスタや、スクランブルエッグ和えなども作りました。 

↑上の写真は、オリジナルのガスパチョ風スープ。

生で摂るとやっぱり体が一番喜ぶので、上のスープは2~3回作りました。
トマト3~4コに、玉ねぎ少々、天然塩、ガーリックパウダー、胡椒、マヨネーズ少々、
ツナ缶のツナ少々に、オリーブオイルを大さじ1杯ぐらい。
これらを小型のジューサーで数十秒、ガーーーっとやったらできあがり ハート

スプーンで飲んでもいいし、少しモッタリした感じなのでフランスパンにつけて食べてもよし♪
酵素たっぷり、簡単でとってもおいしく、夏に疲れた胃腸を整えるにも最適です。

酵素関係の過去記事 → 4/17 フルーツで体を洗おう♪


いよいよ9月ですね^^ 

酵素たっぷりの生野菜で体を整え直して、

さらに高まる、この秋からのエネルギーの波に乗りましょう♪



↓今日も、ありがとうございますトマト

スポンサーサイト
[ 2008/09/02 07:57 ] 宇宙時代の体作り | TB(-) | CM(4)
こういう、冷製スープって、日本にあるにはあるけど
イマイチ、メジャーにならないですよねーー。
ウチのダンナも食べてくれなそーーーな・・・
けど、私好みです~~自分で作ったことはないけど
こんどやってみますーー。
[ 2008/09/05 23:09 ] [ 編集 ]
ぴーこーさん♪
私も日本では冷製スープってあまり飲んだことなかったですね(^^
これはかなりもったりしていてディップっぽいから
何回も作っちゃってるのかもしれません。
あとは、やっぱりこのトマトの太陽の味がスゴイからかも・・・(笑)
[ 2008/09/06 06:23 ] [ 編集 ]
おいしそう
トマト大好きです。
日本のスーパーはこのごろ水っぽいものばかり。。。
青いうちに採っちゃうからなんでしょうけど。。お日様の味を楽しみたいです。
東京は世界一大きい都市だと思いますよ。
あんな広範囲にビルの途切れが無い都市はいまだお目にかかったことがありません。江戸幕府の遺産ですね。
[ 2008/09/19 01:11 ] [ 編集 ]
ぽんちさん♪
トマトって、物によって味が全然違いますよね~。」
普段のはこちらのも、やっぱり日本のと同じように水っぽいです(^^;
トマトって抗酸化性の物質が飛びぬけて多い、
不老長寿の仙人食みたいですけど、露地物なら更に・・・ですよね。

うんうん、私も海外に出てから確信するようになりました♪
あれだけ途切れなくビルの街が続く都市なんて他にないですよね~
NYは空から見ると、本当に小さなマンハッタン島の上だけの街ですが、
よその国の人が東京を見たほうが、絶対に驚く!!と私も踏んでいます(^^

[ 2008/09/19 06:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する