青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

食の2極化☆

先週、旦那クンが座ったバスの座席に置いてあったパンフレット↓
「誰かが、『もってけ』って言ってるのかな?と思ってさ。はい、おみやげ♪」と手渡されました。


         CIMG1870.jpg


動物を保護して、地球環境のためにも、健康のためにもベジタリアンになりましょう~♪
というもので、表紙をめくってすぐのページには、売れっ子ベジタリアンスター達が・・・

こういうものを促進する時には、セレブやスターを使うのが、やっぱり一番ですよね。
あのスターもやっているなら、私も~!!と、思う人は多そうです☆
彼らの担っている役割も大きいのかもしれません。

        CIMG1886.jpg


           牛や豚、鳥などの劣悪な飼育状況が書かれています。
     そのほとんどは食用として生み出され、体の向きを変えることさえできない
       狭いゲージで飼育され、半病状態で市場に出荷されているそうです。
           
           CIMG1876.jpg


             こんなのはいかがでしょう・・・とレシピの紹介。
                 野菜巻きや、野菜のパスタ♪ 

           CIMG1873.jpg


             これは野菜の春巻き。私も好きです・・・ペコちゃん
            タレをおいしく作れば、これって結構いけます。            

           CIMG1878.jpg


                ここでは大豆製品(主に豆乳)の紹介。
      牛乳は牛の赤ちゃんの飲み物で、人間の胃では消化が難しいのですが、
       日本でも、そういう理由から、最近は豆乳にする人が増えていますね。
          大豆には女性様のホルモンもあるため、婦人系のイライラや
             更年期障害などを軽くすると言われています♪

           CIMG1879.jpg


          豆乳は時々買いますが、↓こちらは買ったことがありません。
           植物性プロテインから作られている、お肉の代用商品☆

             CIMG1896.jpg


             上の代用商品で作られた、から揚げのレシピ↓

             CIMG1900.jpg


アメリカは、ピザやハンバーガーなどをたくさん食べて太っている人がいる半面、
意識の高い人は、とても健康的な食事をしています。その徹底ぶりは、日本人でも驚いて
しまうほどで、食でも2極化は進んでいるようです。


この街は白人の割合が高いためか食にうるさく、アメリカにしては細い人がたくさんいます。
オーガニック・スーパーのホールフーズも一番人気があるのですが、最近は普通のスーパー
までもが、値段が少し高めでもオーガニック製品をたくさん置くようになってきました。

良い物じゃなければ売れなくなっているそうで、アメリカ人も変化してきているようです♪


こちらで通った大学では、学期最終日になると、どのクラスでもおやつを持ち寄ったのですが、
20代の学生が多いというのに、りんごやみかんなどのフルーツや、手作りクッキーなどを
みんな持ってくるのです。私は「カール」などの日本のお菓子を持って行くことが多かった
のですが、フルーツやディップをつけて食べる野菜のほうがずっと人気がありました。

アメリカといえども、色んな人たちがいるみたいです。


私も元々肉はあまり好きではなく、お邪魔した先などでご馳走になる以外では、
めったにアメリカでもお肉は食べないのですが、鳥のから揚げはまあまあ好きなんですよ♪

でも・・・このパンフを見たら・・・やっぱり考えちゃいました(--;

実は高校生の時、地元のお豆腐屋さんで偶然食べた「お豆腐のから揚げ」が
ものすごくおいしくて、ああいうのがあればいいのになあ~と、ずっと思っていたのですが、
なんとパンフの後ろのほうで、そういう製品がここにもあることがわったんです。

なので、次回からはスーパーで買って、その素材で作ってみようと思っています。


本当に誰かが旦那クンに、「持っていきなさい♪」って言ったのかもしれませんね(^^)



↓食も楽しみながら・・・はぁと

スポンサーサイト
[ 2008/10/19 12:47 ] 素顔のアメリカ | TB(-) | CM(12)
私もお肉が食べれなくなって半年くらいになりますが、お麩がとても重宝しています。
仙台揚げ麩はカツとじ風や肉じゃが風、豚汁風料理が作れます。
車麩はしょうが焼き風料理など作れます。
最近はレストランに行ってもお肉が食べられないことを告げると快くお肉を抜いてくれたり、魚などで代わりになるものを作ってくれます。
きっとそういう人が増えているんでしょうね。
だんな様の持ってきたパンフ私も見てみたいです。というかお肉命の夫に見せたいです^^。
今日もありがとうございました。
[ 2008/10/19 14:14 ] [ 編集 ]
私はお肉は食べるんですが、うなぎがダメなときがあります。
土用の丑の日にあらゆるスーパーやデパートで売られているのをみると、この日のためにいったいどれだけのうなぎが蒲焼にされて、あまったらそのまま捨てられているのかと思うと…。ぞっとします。
当たり前のように繰り返されるそれを、どうしたら止められるのか分からないままで、その時期は憂鬱です。
[ 2008/10/20 01:56 ] [ 編集 ]
rosemary☆☆ さん♪
ああ、そうでした~~~。
なんか代わりになるものがあったような?!・・・と
ずっと思っていたのですが、「お麩」です(^^)

しっかりした質感のあるお麩だと、お肉みたいな感じなん
ですよね。しかも味がかなり良くて・・・驚いたことがあります。
ふふ、お肉命の男性は、まだまだたくさんいますね~。
こちらこそ、今日もありがとうございます(^^
[ 2008/10/20 05:48 ] [ 編集 ]
明音さん♪
このパンフでは乳製品や魚まで食べないという、
ベジタリアンの中でも上級のものでしたが、
魚でも大量に殺したりとなると・・・やっぱり
ムダにやりすぎちゃってるのかな?!とは思いますね(--)

薬をたくさん飲ませてまで生産させるのは
やはり一度、消費者も考えたほうがよさそうです・・・☆
[ 2008/10/20 06:00 ] [ 編集 ]
ギク!!
「肉は良くないんだよなあ~でもなあ~」と、以前よりはよくなったが
まだまだ肉好きの旦那様やもう既に肉好きな娘と・・・また、料理の風味を考えては、
チョロチョロ肉を少しながらも使い続けてた私。でもそろそろ本格的に離れたいかも・・・・
そう思ってたときにこのパンフ記事が出ました^^:
そして先日は叔母から巨大な車麩(お麩)が送られてきました。

rosemary☆☆ さんのコメントを読ませていただいて、
「あ~、なるほど☆麩ね~(^-^;そうかあ~アイデア~!!」なんて思って
感心していたんですが・・あれ???麩?ちょうど来たばっかじゃん(@0@)☆

何だか繋がった・・・・・笑

少しづつですが、始めさせていただきま~す(*^0^*)v-22

りんごさん、rosemary☆☆ さん どうもありがとうございました^^♪
[ 2008/10/20 09:10 ] [ 編集 ]
こちらでははじめまして(^^*)
coco☆です。

そうそう、最近のこちらのスーパーでも自然派のものが増えてきましたね。

今日、息子と牛肉と牛革製品について話し合っていたところなんですよ。

以前普通のスーパーで牛肉を買って食べていたら胸が大きくなったんですって!
でも、ホールフーズの牛肉に変えたら胸が元に戻っちゃったのって言っていた人が居ます。
すっごく細い人だったから変化がよく判ったみたい。
なんか、その発言が忘れられなくなりましたよ。

うちの娘もお肉大好きなんです^^;

車麩、私も食べたくなっちゃいました\(^o^)/
[ 2008/10/20 10:56 ] [ 編集 ]
のりにゃんさん♪
アマルガムの詰め物の時といい、
シンクロのようなジャストタイミング~~(^^)
叔母さん、ナイスアクションですね♪
[ 2008/10/21 04:17 ] [ 編集 ]
COCO☆さん♪
こんにちは、いらっしゃいませ~~(^^

アメリカも徐々に変化してきてますね♪
近くのキングスーパーでも最近改装があって、ド~ンと
オーガニックスペースが大きくなったんですよ。

スーパーのお肉で胸が大きくなったのは、
肉を柔らかくするために打たれている女性ホルモンですね。
そんなに差があったんですか~?!ビックリです(@@:

乾燥麩なら、アメリカでもなんとかなるところがいいですよね♪
上でも、これからよろしくお願いしま~す(^^
[ 2008/10/21 04:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
ちょっとお久しぶりになっちゃった。

ベジタリアン、わたしの周りはまだまだ全然いないですねー
公言してる人にはまだひとりも出会ってないかも。

職場近くは流行もの飲食店なんかもあったりしますが
ランチなんかでもベジタリアンメニューとかほとんどないですもんね。
ヘルシーブームだしもっとあっても良さそうなのに・・・。

大豆たんぱくって味がイマイチと思ってたけど
大豆たんぱくのから揚げは、水で戻してからよくもみ洗いして
しょうゆ、しょうが、にんにくなどでしっかりめに下味をつけると(吸っちゃいますが)かなり鶏から揚げに近いお味ですよん。
[ 2008/10/22 21:55 ] [ 編集 ]
ぴーこーさん♪
こんにちは、こちらこそお久しぶりです(^^
大豆たんぱくのから揚げおいしいですよね~。
しかもぴーこーさん、ちゃんとそれを作ってるなんて♪

今日少し遠出したので、アジア系のスーパーにも寄って
手作り豆腐を揚げて、甘辛いタレがまぶしてあるお惣菜を買いました。
こちらでは初めてのものだったんですけど、とってもおいしかったです~(笑)
[ 2008/10/23 11:43 ] [ 編集 ]
私も
基本ベジタリアンでした。ビーガンまでは行かなかったけど、野菜もも無肥料無農薬のもの、キノコ、無農薬玄米を主に食べていて週一くらい卵という感じでしたが、サスガに子供と旦那と分けてつくるのがたいへんになり、、魚介類も入れるようになりました。たまに餃子は3個くらい食べます。

菜食を主にしてからちょっとやせました。
肉の匂いがだめになりました。
肉にホルモン剤が入ってるなんて知らなかった☆
[ 2008/10/24 16:07 ] [ 編集 ]
ぽんちさん♪
私もビーガンまではいかない人です(^^
お付き合いもあるので、魚介類とかも食べますね。
家族の食事を分けて作るっていうのは、
毎日だと大変でなかなかできないですよね~。
[ 2008/10/25 06:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する