青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

日本が発するスゴイもの☆

今日は、日本アニメが担うスピ的な役目についての興味深いお話です♪

ロスにいた頃、旦那クンは仕事の関係で取材に行くことがありました。
その中には、今、世界中で人気のある日本アニメフェスタなども結構あり、
こちらでも盛んなコスプレで、たま~にスリムで綺麗なアメリカ人の
女の子が可愛らしくアニメキャラクターに変身したりしているのを見ては、
旦那クンもボーっと見とれることがあったようです。 コラァッ~!!怒

美少女戦士セーラームーン 1 新装版 (1) (KCデラックス)




日系イベントでも、毎回必ず呼ばれてパフォーマンスをする
セーラームーンに扮したアメリカ人の女の子グループがいたり・・・。

日本アニメは日系の本屋やビデオ屋さんに限らず、大都市には
専門ショップもあり、また普通の一般のアメリカのビデオ屋や本屋さん
などでも必ず大きくワンコーナーが作られているほど、市民権があります。

私が今住んでいる中西部のこの小さな街でさえ、日本アニメやマンガを
売っているお店はたくさんあり、子供から大人までの幅広い
アニメファンがいて、グループ活動も盛んです ドラえもん

宮崎アニメはその中でも特に有名で、アニメファン以外の人にもディズニー
アニメのように認知されていて、街中のお店でも普通に並んでいます。

もちろん世界的なのでアメリカ人に限らず、韓国や台湾・南米・ヨーロッパ
などのあらゆる国の留学生たちにも、「子供の頃、よく見てたよ~」とか、
「今、子供と一緒によく見てるのよ~」なんて言われます。

大学では私が日本人だとわかると、「アニメチャンネルで『らんま1/2』
見てたよ~」と声をかけられたり、20才ぐらいの子からは、
私にはもうわからない、最近のアニメの話をされることもよくありました。
そのぐらい日本アニメは、今、世界共通の文化になっています。

最近テレビで、中近東に送る日本からの救援物資の車に『キャプテン翼』
の絵を描いて、現地の人などに喜ばれていると麻生大臣が
おっしゃっていました。日本アニメは国を越えて人を和ませているんですね。
ちなみに現在の世界的サッカー選手には、キャプテン翼を見て、憧れて、
サッカーを始めた人が多いそうです^^

キャプテン翼―GOLDEN-23 (09) (ヤングジャンプ・コミックス)





こちらで仲良くなった年下の日本の女の子で、自称オタクの子がいました。
彼女は霊的なものが見えたり、感じられる子でもあり、その出会いで、
大人になってからはすっかり離れていた漫画やアニメの話をたくさん聞くこと
ができて、「のだめカンタービレ」などのマンガも貸してもらいました。

のだめカンタービレ (8)のだめカンタービレ (8)
(2004/03/12)
二ノ宮 知子


スピ界でエネルギーに敏感な方たちが、この「のだめ」ちゃんの漫画から
出るエネルギーがとても素晴らしい!という話をよく聞いていたのですが、
自由すぎるぐらい自由で、軽ろやかな性格の女の子が主人公の、
本当に活き活きとした楽しいストーリーです。


そのオタクな彼女が貸してくれたものの中に、アメリカでも発売されている
「地球少女アルジュナ」というのがありました。2001年ごろに、
テレビ東京で放映されていたアニメなのですが、この内容にはビックリ。
霊的な事がわかる彼女が、それを分った上で貸してくれたものでした。


地球少女アルジュナ Director’s Edition 1地球少女アルジュナ Director’s Edition 1
(2001/07/25)
東山麻美、関智一 他


最初は今風のアニメの絵に取っつきにくさを覚えたのですが、
最後にはその内容の高さに驚いてしまいました。

霊的な高い次元から環境問題を扱う珍しいアニメだったからです。
確かにジャンルには環境問題アニメとあって、これには笑ってしまいました。
アニメに、そんなジャンルがあるんかい!!・・・^^;

内容の良さに驚いた私は、さっそく日本のスピ友達にそのことをメール。
すると・・・なんとその同日、彼女はそのアニメの製作に携わっていたという
男友達からも、そのアニメのことでメールが入っていたそうで、
あまりのシンクロに鳥肌が立ってしまったそうです!

確かにそのアニメの放映からは数年が経っていたので、
そのシンクロはさすがに じー!!!

彼女はその元スタッフだった友達のメールも添付してくれたので、
いかにそのアニメを製作することが困難だったのかを知ることができました。

当時(今でも?^^;)、タブーだった社会の一面をあまりに描きすぎていた
ため、そのアニメの放映を巡って、有名大企業のスポンサーが
一斉に降りてしまったり、放送できない回があったそうです。

作者の方には家庭もあったそうですが、かなりの覚悟で作られたそうです。
テレビ東京さんには独自のポリシーがあるのだと、知人から
聞いていたので、このようなアニメを流されたのだろうなあとも思いました。

このアニメを作るにあたっては、各分野の第一線で活躍されている多くの
先生方や専門家の方にお会いして話を聞かれたようで、その中には
私もじかにお会いしたことのある武道家の先生や、無農薬でパワフルな
農作物を作っていらっしゃる方の名前もあげられていました。


地球少女アルジュナ Director’s Edition 4地球少女アルジュナ Director’s Edition 4
(2001/10/25)
東山麻美、関智一 他



日本アニメは「エヴァン・ゲリオン」などを始め、精神的なものを世界に
発信する重要なツールの1つになっているようです。

年下のそのオタクな彼女は「攻殻機動隊」はハリウッド界にも大きな
影響を与え、映画「マトリックス」のヒントにもなったんだと教えてくれました。
この世は仮想現実世界なのかも、と描いているあの映画ですね。

日本映画界に行くべき逸材がすべてアニメ界に流れていると聞いたことが
ありますが、もしかすると日本のアニメや漫画界には、古い時代から
スピの優れた先導者がたくさんいるのかもしれません。

日本発のアニメを見て、今は世界中の若者が成長しています。
これも世の中が良くなるための、大きな仕掛けの1つかもしれませんね。

「地球少女アルジュナ」は、1~6までDVDで出されているようです。
少し高価ですが、霊的にもとても高く、良い情報をたくさん集めて
作られた作品なので、もしよかったら興味のある方は
このゴールデンウィークにでもチェックしてみて下さいね♪



↓日本アニメに乾杯♪


スポンサーサイト
[ 2008/04/27 09:19 ] コミック・映画・音楽 | TB(-) | CM(6)
こんにちは♪ひなた☆さん
アニメは日本が誇る立派な「文化」の一つですよね(^^
もう「たかが」アニメではないですよね!「アルジュナ」
今度借りてみますね♪

私の中でアニメといえば・・・宇宙戦艦ヤマト!!
1974年、今から30数年も前の作品ですが作品の根底
に流れる「愛」「絶望の中でも希望を持ち続けると」等々の
メッセージは今でも私の心の「背骨」になってます(^^
宇宙に対するロマン他、数え切れない位のものをもらい
ました。

古代進のセリフ
我々がしなければならないことは戦うことじゃない、愛し合
うことだった・・・

沖田艦長のセリフ
地球か・・・何もかも皆懐かしい・・・

ひなた☆さんもどこかで聞いたことありますか(^^?
[ 2008/04/27 10:17 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
聞いたことがあるような・・・^^;
でも、この沖田艦長のセリフはとても素敵ですね~。
ガンダムやマクロスのほうが記憶があるのですが、
でもヤマトがヒットしていたのも、もちろん知っていますよ^^

精神世界のトーマさんは、生粋のオタクだそうですが、
手塚治虫さんなども、霊的な素晴らしい作品を描かれていると聞いています。
日本のアニメ界には、そういう方が集まっているんでしょうね♪
[ 2008/04/27 13:43 ] [ 編集 ]
弥生さん

懐かしい。。。
表情まで思い出しちゃいましたよ。

アルジュナ、ここでもあるかな?
探してみようっと!!

(*^_^*)

ところで、、
ライトがここCAで仲良くしている人は
世界に日本アニメを広めた
一人者だよ!
すっごい人だよ。。
その人の努力なくして
日本アニメの世界進出はなかったくらい。
この間、キャプテン翼のキャップをもらった
ばかりだよ。
その人から。。。
またまた奇遇だね。
[ 2008/04/27 15:10 ] [ 編集 ]
Lightさん♪
うん、アルジュナは英語でも日本語でもあるから
ボーイズもきっと楽しめると思うよ^^
日本のアニメ、世界に広めた人?
誰だろう? 名前聞くと知ってることもあるかも・・・?!?
[ 2008/04/27 15:40 ] [ 編集 ]
さっそく
アルジュナ1話から見始めてます。すごく面白い、、幽体離脱シーンなんかすごくリアルで夢でこういう感じの浮遊感何回か経験してるのであれってもしかしてこういう状態だったのかな。。。と思います。すごく、なんかこれ本当かも。。。っていう描写が多くてビックリ。いい作品を紹介してくださってありがとうございます。
[ 2008/05/01 23:34 ] [ 編集 ]
ぼんちさん♪
もう見始められてるんですね。嬉しいです♪
体験している人が作品を作り、また同じ体験を
している人がそれを見るなんて素敵ですね^^
[ 2008/05/01 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する