青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

ふ・ふ・ふ♪

昨日は久しぶりに休息を取って、少しのんびりしました♪

1つのことにじっくり時間をかけてしまうたちなので、1日ブログをしなかっただけなのに
こんなにも時間があったのかと・・・ビックリ(@@)でした。


ところで・・・おとといは記事を書きながら、お肉じゃないのに肉のような質感のある、
自然派の良い食べ物があったよな~~、なんだっけなぁ~?!と考えていたのですが、
rosemary☆☆さんのコメントで、それが「麩」だったことを思い出しました(笑)

親友がたまに送ってくれる日本食の詰め合わせには、いつも乾燥麩があるのですが、
お味噌汁に入れると、テュルンテュルンしておいしいんですよね♪


                  麩


麩<Wikipediaから>

麩(ふ)は、グルテンを主原料とした加工食品。
グルテンは、水で練った小麦粉に含まれるたんぱく質のひとつである。

モチモチした食感をもつ生麩(なまふ)と、サクサクカリカリした食感の焼き麩(やきふ)、
中華料理などで使われる揚げ麩(あげふ)がある。煮物や汁物に用いられる。
すき焼きなどの鍋物の具や、沖縄料理の炒め物の材料としても多く用いられている。



「麩」って不思議です。 いつだったか日本で、割烹料理を食べた時に出された、
お麩のおいしい煮物に大感激したことがあります・・・・はあと

まるで上質なお肉みたい・・・♪と思うほどの弾力と歯ごたえ、そしてコクのある味。
どれをとってもそれが「お麩」だなんて、とても思えませんでした(笑)


ネットで探してみても、「焼き麩」・「生麩」・「揚げ麩」など、地域によって
色んな種類の「麩」があるんですね~♪ それだけに、作れる料理の幅も広がりそうです。

                ネットで見かけたステーキ風料理。

             麩ステーキ


麩の種類や、料理の仕方によっては、まるでそのもの!!というものも作れるようで、
そのために近年は、肉の健康的な代替食材としても注目されているようです。

トンカツでも、ステーキでも、から揚げでも・・・味も本物以上なんていうことも・・・じー
生麩なんて、もちもちしっとりしていて、まるで「おもち」みたいでおいしいですよね~。


ネットではこんなお店や、和・洋・中のレシピががありました☆

→ 山形県のお麩屋さん

→ 山形のお麩屋さんのレシピ

→ 沖縄のお麩屋さんのレシピ

→ キッコーマン 麩料理レシピ


「私はお肉食べなくても平気だけれど、肉好きの家族はどうしたらいいんだろう・・・・」と
お悩みの方には、まさに打ってつけの食材かもしれませんね(笑)

しかも健康にも環境にも優しいのに・・・、なんといっても安いんです♪ 


このほかにも・・・湯葉や、高野豆腐あたりもなかなか良さそうですね。
高野豆腐にはミネラルや、人間の体が吸収しやすいカルシウムもたくさんあります☆

私もたまに使っているのですが、工夫次第ではもっと楽しめそうだなあと思いました(^^)

→ キッコーマン 高野豆腐レシピ



この世界でのスピは体が資本・・・。

楽しく、正しく食べながら・・・体も心も魂も、タフで精妙なものにしていきましょう♪



↓食も楽しめますように・・・ハート

スポンサーサイト
[ 2008/10/21 08:28 ] 宇宙時代の体作り | TB(-) | CM(12)
はじめましてv-222
クリスタルキラキラさんのところで、こちらのブログを知りました!

お麩や高野豆腐は、肉の代わりになるんですね。
肉断ちをしたいな~と、常々思っていたので、今日のブログはとても助かりましたv-10

リンク、頂いていきまーすv-254
[ 2008/10/21 09:01 ] [ 編集 ]
生麩ですか!
どんなのだろう食べてみたいです^^。
我が家では仙台揚げ麩が乾物入れに常備されています。
揚げてあるので旨みが出てきてグーです。
あと乾燥小海老系は焼きそばやチャーハンに振りかけたり、干し海老もお肉の変わりに使えます。
・・・と、書きつつ私料理苦手なんです^^;
自分は納豆ご飯と味噌汁で平気な人間なのでなんか書いてて申し訳なくなりました。
今日もありがとうございました。
[ 2008/10/21 09:03 ] [ 編集 ]
そうそう、むか~し、
「車麩を砂糖醤油で煮付けたら三枚肉そっくりになって
 家族がお肉と信じてたべてくれるのよ♪」
と、教えてくださった方がいました。
やってみようと思ってるんですが、いきつけのスーパーにその車麩がないもので忘れてましたよ。
思い出させてくれてありがとうございます♪

一番上に掲載されているタイプの麩、
バターで炒めて塩をかけるとポップコーンのようなお菓子になります。
ただし呆れるほどバター使うし(吸うので)カロリー高いかも。(^^;

追記。
高野豆腐も しいたけの戻し汁+ダシ入り砂糖醤油ベースで濃い目の味つけして
水分がなくなったかな?というほど煮詰めて
最後にそぼろになるほどぐしぐしぐりぐりつぶしてみると・・・

ひき肉になります!(^0^)b

実は5インチの実にダッチオーブンで偶然作っちゃったものですだ。
[ 2008/10/21 15:04 ] [ 編集 ]
沖縄では、日常的に結構食卓にならぶの
多いんだよね。。。

お父さんが、スクランブルエッグに入れてよく
作ってくれたよ。。

(^。^)
[ 2008/10/21 15:29 ] [ 編集 ]
ぴあすみーるさん♪
こんにちは、はじめまして~(^^
エナちゃんのところからですね。どうぞリンクして下さい♪
揚げ麩で料理したものは、コクが出ておいしいそうですよ。
これからもよろしくお願いしま~す☆
[ 2008/10/22 06:24 ] [ 編集 ]
rosemary☆☆ さん♪
揚げ麩、コクのある料理ができそうでいいですね~(^^
私は揚げ麩はよく知らなかったんですよ。
おいしい情報をありがとうございます♪

生麩は、おもちみたいな感じのせいか、煮物に入れられたり、
和菓子として中にあんこが入ったお饅頭などになっているものがあります。
こちらもヘルシーでおいしいですよ~(^^
[ 2008/10/22 06:26 ] [ 編集 ]
Pyoさん♪
お料理、たくさんされるんですね~(^^
どれもおいしそうです・・・☆
くるま麩でも肉に似た料理ができちゃうんですね。

私的には、高野豆腐の「そぼろ風」というのに
ちょっと惹かれました。ご飯のおともに良さそうです♪
読みながら、口の中に色んな味が広がりました(^^
[ 2008/10/22 06:30 ] [ 編集 ]
Lightっち♪
沖縄では麩がたくさん使われているんだね(^^
私も調べながら、「へぇ~~」って初めて知りました。
父親の料理っていうのも、なんか良い思い出だね~♪
[ 2008/10/22 06:34 ] [ 編集 ]
お麩、大好きです。
でもなかなかレシピは広がらないのよね~~
リンク先、役立ちそうです。

山形のお麩屋さん、いろんな種類があるんですねーー。
お取り寄せしちゃおっかなーー^^
[ 2008/10/22 22:01 ] [ 編集 ]
ぴーこーさん♪
ですよね~?!(^^
私もリンクしたお店の品眺めながら、
おいしそ~取り寄せた~い♪って思いました(笑)
最近はお麩も色々あって、お洒落ですね~。
[ 2008/10/23 11:48 ] [ 編集 ]
尿療法を知ってから体って言うのが本当に貴いものだと感じました。体はご先祖様の愛の結晶、地球からの贈り物ですからね。
[ 2008/10/24 16:11 ] [ 編集 ]
ぽんちさん♪
ぽんちさん、尿療法されてるんですか~?!
母の体が悪かったので、影響されてやってみたことが
あるんですけど、あれは根性がいりますね~~(^^;

今はコップに入れた尿の波動を即座に水に転写させることが
できるので、そちらを飲む人が多いみたいです。
私もそれでやりたかった~~~笑♪
[ 2008/10/25 06:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する