青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

ケルトの祭♪

秋も深まり、いよいよ来週末にはハロウィーンですね♪

こちらではオレンジ色の皮のかぼちゃが、スーパーの店頭にごろごろと並んでいます。


         CIMG1719_20081025091125.jpg


カボチャのランタンはこちらに来てから何度か作りましたが、アメリカのかぼちゃは中身が
詰まっていなくて、味もそんなにはないんですよ。食べるなら日本のかぼちゃのほうが
断然おいしいのですが、これはアメリカ人でも、日本種のパンプキンを食べたことの
ある人なら、やっぱり同じことを言います。

この時期、どこのスーパーにも仮装用の衣装が並び、子供達がウキウキしています♪

幼児だと、親が着ぐるみみたいなのを着せたりしてとってもかわいいのですが、
大きくなるにつれて、怖い格好をするようになるので、微笑んでばかりもいられません(笑)

去年は旦那さんがアメリカ人という家にお邪魔していたのですが、彼は中学生以上の
子が来ると、その子がどんなに可愛い女の子だったとしても、お菓子をあげた後で
家に入りながら、「あんなに大きくなってちゃダメだ~~~」と何度も首を振るのです(@@

ハロウィンの変装がかわいらし~~♪と彼が思うのは小学校低学年までの子供だそうで、
特に3~4歳のちびちゃんが、バンビやらクマのプーさんの格好をして現れたりするのが
彼なりの大ストライクなんだそうです・・・(笑)


ハロウィーンって日本のお盆みたいなものですが、私も詳しくは知らなかったので
ちょっと調べてみました。 起源はケルトなんですね♪

<アイリッシュ・ネットワーク・ジャパンから一部抜粋・ 読みやすくまとめてあります>

ハロウィーンは数千年前のケルト人の国々、特にアイルランドで行われていた古代の祭です。
中世になると、それが全ての聖人を称えるキリスト教の祭事に変わり、そのころに、
現在の「ハロウィーン」という名前が付きました。

古い英語の「Hallow」には、神聖にするとか清めるといった意味があり、キリスト教徒は
All Hallows Day(11/1) を天国にいる全ての聖人を称える日とし、宗教的にとても重要な
日でした。Halloween は、All Hallows Eve 「諸聖人の日 (万聖節) の前夜」という意味です。

ケルト人のアイルランドでは、夏は10月31日に終わり、その晩は物事が移り変わるため、
時間と空間が一時的にあいまいな状態になり、霊界とこの世とが交差する時でした。

ハロウィーンの夜は死者や霊魂をなだめる時でもあり、この夜には死者の霊が魔女や幽霊、
妖精と共に現れると信じられていました。悪霊を追い払うために丘の上には焚き火が焚かれ、
人々は霊にとり憑かれないようにするため、その夜は家の明かりを消して、その家が寒くて
魅力のない場所に見えるようにしました。そして恐ろしい格好をして、音を立てながら
町を練り歩き、取り憑こうとする霊を追い払おうとしたのです。




ケルトらしいですね~☆ 霊や妖精が出てくるところがいかにもって感じです(^^

私もケルトにいたことがありますが、日本人には
古い過去生でケルトにいたことのある人もたくさんいそうです♪

秋の夜長に・・・ちょっぴり昔のお祭りで、楽しんではみませんか?!



↓とりっく・おあ・とりーと・・・キャンディ

スポンサーサイト
[ 2008/10/25 12:51 ] 素顔のアメリカ | TB(-) | CM(6)
りんごっちいい

(*^_^*)

また、シンクロしているよ。。。

ははは

うちら、やっぱり仲いいね。。。。
[ 2008/10/25 13:34 ] [ 編集 ]
へええ~~~(@0@)☆
ハロウィーンの始まりを初めて知りました・・・(・0・)☆
「一体何のためにやってるんだろ~???」て思ってました☆
(まじめに取り組まれてる方ごめんなさい>_<・・・)
ちゃんと大切な意味があったんですね、勉強になりましたm(__)m

娘の大好きなアンパンマンの話でも良くハロウィーンは出てきますよ^^
「ハロウィーンマンe-487」も居たりして、とっても可愛いですよ~(*^-^*)v-352

ケルト人だったか分かりませんが、ケルトデザインの天然石リングe-72e-76
幾つか持ってます^^♪

あ、認証番号が444・・・・笑
あ、テンプレがハロウィーンになってる!!・・笑
[ 2008/10/25 15:15 ] [ 編集 ]
ハロウィーンといえば、ジャック・オ・ランタン!
かわいい!でもあの三角の目がなんか怖い~!
こわ・かわいい、ですかね?(^^
[ 2008/10/26 00:17 ] [ 編集 ]
Lightっち♪
そうなの?!(^^
シンクロしてたことって・・・?!
記事を楽しみにしてま~す(笑)
[ 2008/10/26 12:01 ] [ 編集 ]
のりにゃんさん♪
私は何度か英語学校とかでも聞いてたはずなのに、
細かい由来を忘れてました・・・(^^;

アンパンマンにハロウィーンマンなんているんだ~(笑)
見たことないけど、可愛いんだろうなあ♪

そうです・・・今日から当日までこのテンプレで楽しみます~(^^
[ 2008/10/26 12:05 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
夕方、ジャック・オ・ランタンに火が灯っていると
ちょっと素敵なんですよね。
でもたしかに、コワカワイイです・・・(^^;
[ 2008/10/26 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する