青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

ブラックアウト!

     昨日の記事をアップしてすぐに、ブラックアウト!! 
 
           て~でん!!です じー

  ローソク3

           本当にここは停電が多い!!
ロスに居た時はこれほどではなかった気がするのだけど・・・・・

日本だったら、夏場の雷のひどい時にたまにあったりするぐらい。
ここは雪や強い風も多いけれど、天候が普通でも急に起こったりする!

           昨日なんて、まさにそう!

静かな春の夕暮れで、夜になろうとしている頃・・・・・
サラダを作ろうと、鼻歌まじりにキッチンで水切りのカゴを取り出そう
としてかがみ込んだ瞬間、フっと真っ暗闇に!!

ぎゃ~~~! こわ~い!! 何も見えな~い!! 

後ろになんかいたらどうしよう~~~!!おばけ

旦那クンもクラスでいないのに~~

あっ、でも数秒で点くかも・・・?! 

・・・・・・・ あれ?・・・今日はなんか駄目そう・・・・・ ガーン

真っ暗で怖いし・・・っと、あわててキッチンのブラインドを上げた。
まだ少しだけ外のほうが明るかったので、
その明かりを頼りに洗濯場へローソクを取りに。

確かこの辺・・・と手さぐりであたったところに、数年前に日本へ帰った
男友達からもらった、で~っかい大人の頭ぐらいのキャンドルがキャンドル

もらった当初はこんな大きいのどうすんの~!? と思ったのだけれど、
あれから何回、この大きなキャンドルに助けられたことか・・・。
芯が3つあるので、普通のローソクよりもずっと部屋が明るくなるのだ。

タバコを吸う旦那クンがライターを持っていってしまっているので、
これもまた暗い中、手探りでマッチを探す。
何度も似たようなガムの箱を掴んでから、ようやくマッチを見つけ出し、
その大きなキャンドルに火を灯すと急に部屋が明るくなってホッとした。

ああよかったぁ!後ろに何もいなかった~~~(T0T)

落ち着いたところで、各部屋や廊下に置くための小さなキャンドルを
見つけ出しては、それにも火をつけてあちこちに配置したjumee☆candle1

          
           キャンドル1


余裕ができたところで、以前、風の強い夜に停電になり、
翌朝明るくなってから見たら、自分の家のバックヤード(裏庭)の
大きな木の枝が折れて、それが配電線に覆いかぶさり、我が家だけが
停電していた・・・ということがあったので、一応周りの家も確認!

両隣や、バックヤード向かいの家もみ~んな真っ暗!! 

やった~! なぜかちょっと嬉しくて安心 ハート


・・・が、反対側の表の道路1本挟んだ向かいの家々には煌々と明かりが!

またこちら側だけなんだ~~!!!(怒)


そう・・・半年ぐらい前だったか2日間にも渡る長い停電があった時も、
道路一本挟んだ向こうの家々は明るいのに、
こちら側一帯だけがず~っと停電していたことがあったのだ!! 

その時は本当に苦労した。幸い水は出たので、お風呂やトイレには
困らなかったのだけど、パソコンは使えない、すぐに充電が切れる
アメリカの携帯は使えない、コンロは電気なので料理はできない、
冷蔵庫の物は腐るはで大変だったのだ。

日本の便利さに慣れていた私達にとっては、少し停電の回数が多い
所に住むということだけで悲鳴を上げてしまう 電球
こんなの電気事情の悪い国に住む人からしたら笑われてしまう
のだろうけど、そのぐらい日本というのは何もかもが整っていて、
また何かあった時でもその対応も尋常じゃなく早い。

アメリカじゃあヘタしたら、「夜なんで、明るくなってからやりますぅ~~」
なんて言われても不思議じゃないのだ。

昨夜はアップした記事内のリンクがうまくいかなくて、それをやり直して
から寝たかったのだけど、8時過ぎからな~んにもできなくなってしまった。

テレビもオーディオも点かないシーンとした薄暗闇の中、ローソクの前で、
たった一人で黙々と夕飯のサラダを食べるだけ ブロッコリー
部屋には自分のムシャムシャという音だけがむなしく響いて・・・・・

旦那クンが帰ってきてもやっぱり電気は回復しなくて、
しかたないからお風呂に入って、いつもより2時間近くも早く寝てしまった。
夜更かし女王の私には何年ぶりの快挙だろう?! 


夜中の2時過ぎぐらいに、ピッ!!と何かの音がして目覚めたら、
電気が回復していて、電源ONになっていたテレビやあちこちの電気が、
主のいない部屋で元気に点いていました・・・・・。




↓ローソクの炎を見つめながら・・・

スポンサーサイト
[ 2008/05/01 09:54 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)
停電って日本では本当に少なくなりました。日本って本当にサービスの国。サービスされることになれすぎて、感謝を忘れてる。自分が行動することを忘れてる。。そんなことをこの記事を読んで思いました。たまには静かなローソクの火だけの夜もいいかも☆
[ 2008/05/01 23:23 ] [ 編集 ]
ぽんちさん♪
たくさんの記事へのコメント、本当にありがとうございました^^
レスの書き落としがないといいんですが・・・(笑)
日本はあらゆる意味で本当にスゴイです。
それにしても電気がないとこんなに音や光の刺激が少ないのかと、
改めて驚きました。眠りにもつきやすくなる感じです☆
[ 2008/05/02 01:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する