青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

くるみ割り人形♪


クリスマスなどはもちろんのこと、プレゼントなんてものはめったにない家だったので、
幼いころのある日、母から突然ポン!っとこの本を手渡された時には、そんな母親の珍しい
行動に驚いてこんな顔を(@口@)してしまった後、初めて見るその絵本のあまりの可愛さに、
嬉しくて嬉しくて飛び上がって喜んだのを、よく覚えています・・・(笑)


         1          2
 

絵本のすべてのページが、人形を使った写真でできています♪

素敵な作品なのに、今まで世間で話題になっているのをあまり見たことがないのですが、
サンリオ出版のものなので、もしかすると知っている人も結構いるかもしれませんね(^^


         3          4
 

本が出た後には映画も作られたので、もちろんそちらも見に行きました cake

今でもこの本は大のお気に入りで、実家に大切にしまってあります。
あまりに可愛いので、今までに何度か人にもプレゼントしたくなって探してみたのですが、
現在は残念ながら、中古でもこの本を探すのは難しくなっています。


クリスマスが近くなってきて、ふとこの本のことを思い出して書いてみたくなり
調べてみたら・・・なんとDVDでなら出回っているようです(^^)↓


くるみ割り人形 [DVD]





<ストーリー>Wikipediaから

時は19世紀、ドイツ。
シュタールバウム家の一人娘・クララは遠縁である人形師・ドロッセルマイヤーから
「くるみ割り人形」をもらったことにより、不思議な出来事に巻き込まれる。

彼女が迷い込んだ「人形の国」で出会ったのは自分と瓜二つの王女・マリーだった。
そのマリーは二つ頭の白ネズミの女王・マウゼリンクス夫人の呪いにより、
醜いネズミの姿にされたうえ、1年以上も眠ったままでいた。
しかし、呪いを解く方法は今でも見つからないまま。

クララは何とかしてマリーにかけられた呪いを解く方法を見つけようと決意し、
夜の街で出会った謎の老婆から教えられた占い師の元を訪ねるが・・・





とっても可愛いらしい映像とお話なんですよ・・・♪

小さなお子さんから大人まで、可愛いもの好きの方なら女性でも男性でも楽しめます。
(・・・とは言っても、やっぱり女の子あたりが一番喜ぶのかもしれませんね☆)

人形アニメーションのようなものが好きという方にも、この作りの細やかさには
たまらないものがあるかもしれません・・・(^m^)


この冬のお休みに、何か見るものはないかな~なんてお探しの方、
「愛」がテーマのこの物語、よろしかったらちょっぴり頭の片隅にでも・・・(笑)



↓ サンリオさん、他にもいい作品がありますよね・・・POPcandy♪.・☆

スポンサーサイト
[ 2008/12/10 11:11 ] コミック・映画・音楽 | TB(-) | CM(4)
可愛らしい絵本ですね~!ひなた☆さんのお母様もきっとこの絵本を
本屋さんで見た瞬間「これ、きっとあの子も気に入るわ!」と思われた
のでしょうか(^^)お母様の思惑通りになりましたね~♪

くるみ割り人形はよくバレエで上演されてますよね~!くるみといえば
信州はくるみの産地としても有名。先日一袋買ってきたら家族であっと
いう間に食べ尽くしてしまいました。殻を割るのが楽しいんですよね♪
しかし割れた殻を踏むとめっちゃ痛いです(泣)

[ 2008/12/10 23:18 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
本当に、まさかこんなに心に残る本になるとは
自分でも思っていませんでした・・・(^^)

信州は「くるみ」の産地でもあったんですか?!
それは全然知りませんでした~~(笑)
成分がいいのか、賢くなる食べ物と言われていますよね。
ちょっぴり皮が渋いけど、おいしいんですよね~♪
[ 2008/12/11 12:57 ] [ 編集 ]
大好き
私もこの人形アニメ大好きでした!
兵隊さんがかわいいんですよね♪
当時子供だった私もちょっと彼に恋してました。v-10
[ 2008/12/15 23:38 ] [ 編集 ]
ぽんちさん♪
わあ~~、仲間がいたいた~♪
うれしいなあ(^^)

本当に最初見た時から、なんてかわいい!!
って、それ以来ずっと好きです。
[ 2008/12/16 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する