青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

マンハッタン♪


NYの記事を・・・と言われながらも、なかなかマンハッタンにさえ行くことが
なかったのですが、今日はようやく少し書けそうです・・・^^♪

週末にいくつかの用事を済ませがてら、マンハッタンで「ラーメンを食べよう!!」と
いうことになりました。前にいた街でも、お寿司屋さんならいくつかあったのですが、
おいしいラーメンは、日本人のたくさんいる大都市でないとなかなかありつけません。

ものすごいラーメン好きじゃなくても、長らく「望んでも食べることができない!」という
土地に住んでいると、その反動から無性に食べたくなる時があるのです・・・(笑)

それがようやく数年ぶりに、この土地で叶いました(TvT)

旦那クンは独身時代、福岡に赴任していたことがあり、
やはり男性ということもあって、よく豚骨ラーメンは食べていたそうで・・・・それならばと
ネットで調べて、博多ラーメンで評判の「一風(いっぷう)堂」さんに行ってきました。

昨年3月のオープンだそうで、こぎれいな店内は順番待ちのお客さんでいっぱいでした。
熱い物はあまり食べられないと言うアメリカ人なのですが、驚いたことに半数以上が
地元のアメリカ人でした。もちろん在住の日本人も多かったのですが、それ以外のアジアの
国の人などもたくさん来ていて、商売がうまくいっている様子がにじみ出ていました。

なんと1時間待ち(@@)  辛抱強く、立ったまま店内で待ちました。

カップルや友達同士で来ている白人のアメリカ人が多かったのですが、待っている間にも、
カウンターで日本酒やサッポロビールなどを頼んで、枝豆などで軽く始めている人も多く
一目で常連さんだということがわかります。

そんな様子を眺めながら、ようやく呼ばれて奥に入るとそこは7~8人の合い席でした。
すでに何人かの人が、色とりどりの器でおいしそうにラーメンをすすっています。

待っている間に決めておいたものを注文をすると、嬉しいことにすぐに出てきました^^♪


           らーめん
            「ぐるなび 海外版アメリカ」からお借りした写真       


私が頼んだのもコレ↑

ラーメンを食べ馴れない私に、「まずは白いスープのところを飲んで、その次に旨味成分
たっぷりの黒いものが浮いているところを飲むんだよ・・・」と、旦那クンの指導が入ります(笑)

驚くほど濃厚でしたが、最初の一口って最高ですね~(^^)

ラーメン通じゃなくても、日本人でよかった~~♪と思う瞬間 (笑)

関東出身の私にはかなり濃い目のスープでしたが、それでも数年分の想いが達成できた、
ラーメン屋さんで食べる久々の「ラーメン」に大満足でした・・・・ハート



えっ?!マンハッタンの街は・・・・って?!

大丈夫です。

ちゃんと撮ってきました(笑)

と言っても、とっても寒かったので車の中からですが・・・・(^^;



                  ロウアータウンのアパート街
       CIMG2793.jpg


                どこに行ってもイエローキャブばかり・・・
       CIMG2794.jpg


              アメリカではどこの都市でも感じるのですが、
        NYでも、黒のコートやダウンジャケットを着る人がたくさんいます。

       CIMG2800.jpg


                     次の用事先に向かう途中、
              ビルの切れ間に見えたエンパイア・ステート・ビル
             CIMG2808.jpg


                    どの通りも星条旗がいっぱい・・・・
             CIMG2810.jpg


       用事が済んで家路に着く途中、ブロードウェイの劇場がたくさんある辺り
       CIMG2815.jpg


       帰り際に見たハドソン川。 分厚くはないですが、氷で覆われています。

      これを見ながら改めて、誰も水に浸かることがなくて本当によかったよね・・・
          と、数日前の不時着機のことを旦那クンと話していました。

        CIMG2823.jpg



たいして撮れませんでしたが、ここに暮らしながら
少しずつNYの色々なお話などもアップしていけたらと思っています・・・。

気長に待っていて下さいね(^^)



↓寒い時にはやっぱりあったかい物で・・・アップロードファイル

スポンサーサイト
[ 2009/01/19 12:53 ] 素顔のアメリカ | TB(-) | CM(2)
長年夢にまでみて、しかも寒~い日に1時間も待って頂いたラーメンの
お味は「値千金」ではなかったでしょうか~(^^

さて、いよいよオバマ大統領誕生ですね!NYの街はどのようにchange!
していくのでしょうか・・・。ひなたリポーターさま、リポートよろしくお願いしま
~す(^^b
[ 2009/01/19 15:34 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
ラーメンでも何でも、日本のものが簡単に手に入らないとなると、
ものすごくそういうものに憧れちゃうんですよね~(笑)
在住者同士のそういった情報のやり取りは結構すごかったです。
中西部では特においしいラーメン屋さんがなかったので、
みんな飢えていましたね~(^^;
本当に久しぶりで、おいしくて嬉しかったです♪

いよいよこちらでは明日に迫ってきました就任演説。
学校でも、スクリーンなどで見せたりするようですよ(^^)
[ 2009/01/20 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する