青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

バランス♪


芽はまだ吹いていませんが、それでも枯れ木のようだった木々の枝先が

なんだか前よりも 混んでいるような気がするな~と思って、近づいてよく見たら・・・・・

どの木も つぼみが膨らみだしていて

若葉が噴き出すのを、今か今かと待っています・・・(^^)


     プルメリア


スピではよく、「頭ではなく、ハートで感じることが大切だ」と言われることが多いのですが、
これは・・・・あくまでも 時と場合によるのかもしれません♪

もちろん頭ばかりで考える傾向のある現代人には、まさに的を射た言葉ではあるのですが、
上のように言われたとたん、「考えることは罪」とばかりに考えることをやめてしまい、
ただひたすら感じることだけに意識を集中してしまうなんてことも・・・・(笑)


日本にいたころ、スピを探究するたくさんの人と知り合いになったのですが、
その頃のスピ仲間は、少し年上から親世代ぐらいまでの人が多く、年若かった私は
食事の席でもどこに行っても、アドバイスをされることの多い日々でした。

そんなある日、年配の女性から

「物事には、すべて意味があるのよ・・・・。
例えば 空から一本の羽根が落ちてきただけでも 何かの意味があるの。
私は、これにはどんな意味があるのかしら?と、いつもいつも感じるようにしているのよ。
だから常にアンテナを立てていて、なんでも感じ取るようにしていなさいね・・・・」


と言われたのですが・・・・


「う~ん、確かに意味あって羽根が落ちてくる時もあるかもしれないけど、
そうじゃなくて ただ飛んでくることもあるだろうし・・・・
第一そんなに感じてばかりいたら、神経おかしくなるんじゃないだろうか・・・?!(ーー;」

と反論はしないものの、心の中では密かに思ったのでした(笑)


ところが・・・・それからしばらくたって

その彼女と そんな会話をしたことも忘れた頃、

その女性が神経を病んで精神病になってしまったのだと
風のうわさで聞いたのです(@@;


不必要に感じ取りすぎようとするのは・・・
神経が過敏になり過ぎてしまうという一面もあるようです。。。

やはり何事にも、「ほどほどに・・・・」というのが良さそうですね♪


「感じること」も、「知識」も、「考えること」も、いずれも必要なんですよね。

時と場合や、その人の気質や得意なものによって、この分量はそれぞれに違いますが、
これらを上手に使いこなすと、人生の舵取りがスムーズになるようです。


さらにもう1つ良いものがあるのですが・・・・

それは・・・感じもしない、知識も入れない、考えることもしない

「すべてストップ!・シャットアウト!」というものです♪

ただひたすら「無」というか、「ぼ~っ」としているんです(笑)

数年ぐらい前から実感するようになったのですが、
これって自分軸を取り戻したい時には、なかなか良いんですよ・・・(^^)


頭が しっちゃかめっちゃかしてきた~なんていう時には、ぜひお試し下さいね(笑)



↓いつでも自由・・・ハート

スポンサーサイト
[ 2009/03/29 09:32 ] スピリチュアル | TB(-) | CM(6)
>「すべてストップ!・シャットアウト!」というものです♪
いつもタイムリーすぎてびっくりです~。^^
ありがとうございます。
[ 2009/03/29 21:51 ] [ 編集 ]
Pyoさん♪
これって本当にいいんですよ~(^^)
自分のエネルギーが落ち着くというか、集束するというか・・・

自分がそうなると、今度は逆に世の中や宇宙までもが
落ち着いた静かなものに見えてくるんですよ。

こちらこそ、いつも ありがとうございます♪
[ 2009/03/30 11:19 ] [ 編集 ]
ぼ~
「ぼ~」っとすることって
求めているのに、できないんですよ~。
周りにはそう見えても、自分じゃ違いますから。
瞑想してても、いつの間にか妄想になってしまう。
考えるのも、感じるのも苦手。
きっとぼ~っとできれば、考えることも、感じることもできるようになるんでしょうね。
ぼ~っとできないのは「脅迫観念」の1種なんでしょうね。
明日のことや、仕事・家族のことなんかが
大波のように押し寄せてきて、自分が飲まれてるような感じ。
周りのことばかり気にして、自分が分らなくなっちゃってます。
やっぱり何事にも「安心」がなくちゃ、うまくいかないんでしょうね。

でも、ひなたさんの優しくて大きく包み込んでくれて
それでいて新しいことを教えてくれるこのブログで
なんか、ちょっとまったりとしたウキウキをいただけるので
「私」にとっての栄養源になってます。
いつもありがとうございます。

さ~て、ぼ~っとしてみせるぞ!
[ 2009/03/30 18:44 ] [ 編集 ]
あははは~
面白かったです~^^
そうですね、感じすぎてるのも疲れるでしょうね~(^_^*)
私はまだまだなので、意識して感じたり時たま感じたりする程度なのですがそれでいいんですね~♪
「ぼ~」は得意です!でもここのところ、ぼ~っとしてると娘から「アンパンチ」を喰らって強引に正気に戻されてしまう日々です(^^;汗
[ 2009/03/30 21:17 ] [ 編集 ]
asukaさん♪
「無」というか、「ぼ~」っとすることも
しばらくしていないと、できなくなってたりするんですよね・・・(^^;

そんなばかな・・・・なんて思ってみても、
大人になると考え事がいつしか増えていて、気がついたら
いつも頭や心が回転しているってことはよくあるんですよね(笑)

最初はこんなものにも、ちょこっとコツがいるかもしれません・・・。
今日の記事で、私のやり方をコソッと書いてみますね(^^)
[ 2009/03/31 04:10 ] [ 編集 ]
のりにゃんさん♪
感情や頭を強く働かせすぎると、脳がオーバーヒートするそうで、
仕事などでとても優秀な人とかが、たまに大きなポカをすることがあるのは、
クールダウンさせようとして、脳が動きを落とすかららしいんですよ(^^)

面白いですよね~(笑)
私達にはどのみち、「ぼ~」っとして「無」になる
息抜き時間が必要ってことなんでしょうね・・・^^♪
[ 2009/03/31 04:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する