青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

背骨に秘密あり・・・♪


おとといの記事の、つづきです・・・☆

背骨ゆらゆらは、人体のいわば根幹である背骨を通して、
意念(意識の塊)を鍛練し、無限の潜在エネルギーである気を
高めることを最大の特徴としています。

この気が、心と体の病気を治し、
豊かで安定した精神状態を作ってくれるのです。


とは・・・この背骨ゆらゆらの、朱剛先生の言葉ですが

「背骨」には、なにか秘密があるような・・・・♪


    umi.jpg


20代の頃、様々な気功師の方と出会い、お話することがよくありました。

私自身、いくつかのものを実際に習ってみたりしたのですが、
呼吸とともに、イメージなどで全身に気を回していくやり方などは、
慣れるまでの時間と、地道な練習が要求されるものが多く、
かなり根気の要ることだなあと感じていました。

そんな頃、由美かおるさんの師匠でもある
西野先生の呼吸法の教室に通うようになり、
華輪(回転のスワイショー)の気持ちよさを知りました。

背骨をリズムよく右左に回転させていくのですが、
裸足で木の床の上に立ち、5分ぐらいこれをしていると、ごくたまに
気が体の中心を、スーっと気持ちよく抜ける感覚を楽しむことができたのです。

この華輪(かりん)は、西野では体をほぐし気を通すための基本的な動作として
とても重要視されているのですが、これは太極拳の中でも準備体操として
使われる、とても大切な動作なのだということを後で知りました。

イメージをしながら気を体に回していくよりも、
背骨自体を動かす動作をしたほうが、簡単に自分で
気を動かしたり通したりすることができそうだなあ・・・・
と、この頃から漠然と思うようになりました。



昔、アイボ犬の開発を手がけられたソニーの方で、
「あの世の科学」という本も出されているユニークな先生とお会いした時に、
「ヨガの鋤のポーズとかで、背骨をよ~く伸ばしてから瞑想をすると
とても瞑想がしやすくなるんですよ~」と話されていたのですが、
それを聞いた時に、何かピン!と来るものが・・・ありました(^^)

実は私も、同じようなことを経験したことがあったのです。

私が中学生の頃、体の悪かった母はひとりでヨガを習いに行くのが嫌で
私をさそって週1で一緒に習っていたことがあったため、
大人になってからもたまに自室でヨガをすることがあったのですが、
いくつかの体を伸ばすポーズをしてスッキリとした後に瞑想をすると
いとも簡単に意識が「ストーン」と静寂な中に落ちることがよくあり、
あれ?!やりやすいなあ~っと思ったことがあったのです。

背骨には 何か秘密がある・・・?!^^


朱剛先生という方の禅密気功の体験談でも、
「背骨と心が思った以上に密接に連携していたことに驚いた」と
書いている方がいるのですが、背骨を柔軟にすることは、
リンパや血・気の流れ、神経の接続などのあらゆるものを良くして
心の流れまでもを良くしてしまう働きがあるようです。

この華輪(回転のスワイショー)や背骨ゆらゆらは
体の中心の詰まりを取りのぞき、そこを通る様々なものの
流れを良くしてくれる、簡単でもっとも効果的な気功法の1つだと
感じているのですが、背骨を動かすことによって、宇宙エネルギーを
通す管も、一緒に活性化させているのかもしれません・・・♪

私達は歩く導管として、光や様々なエネルギーを出し入れしながら
地球の手入れもしているのだとは以前にも書きましたが、
その仕事を、もっとやりやすくしてくれるもののような気がしています。


これらの動きに近い「コア体操」なども
面白そうだなあと思っているのですが、くわばたりえさん
これで綺麗に痩せましたよね・・・(^^)

私はこの体操はやってませんが、
腰の回転だけは学生の頃からやっていて、
これをしていると、ものすごく腰が柔らかくなるんですよ。

やり始めの頃や、ちょっと忘れていた時とかに久しぶりに
これを少し多めにすると、腰痛持ちでもないのに、
翌日は必ず腰痛が・・・出るんです(笑)

たぶん、知らないうちに腰の筋肉が硬くなっているんでしょうね(^^;


話がそれちゃいましたが、


背骨を柔軟に保つことは

もしかすると極意なのかもしれません・・・♪



↓ 柔らかな歩く光の導管に・・・ピンクのきらきら

 

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[ 2009/04/26 12:14 ] 宇宙時代の体作り | TB(-) | CM(6)
ちょうど背骨の運動を見直したところでした

タイムリーね

いつものごとく
[ 2009/04/27 04:25 ] [ 編集 ]
「背骨」の大切さが改めてよく分かりました。ありがとうございます!
背が高いこともあって、どうしても猫背気味な私。猫背もよくないでよね?
意識して背筋を伸ばす!そしてゆらゆら体操も忘れずに!

ゆらゆら体操していると「おかーさん、変!変!」と言われてしまうのが
玉にキズですが(^^;
[ 2009/04/27 13:43 ] [ 編集 ]
背骨
ヨガの 鋤のポーズ 以前背中がカチカチになってたころ
改善したくてしてたことありました。

背骨ユラユラとスワイショウで背骨を捻る動作
だと より 背骨の柔軟にいいですね♪

体力ない人でも身体柔らかくなくてもできる
画期的な運動ですよね(*^.^*)
[ 2009/04/27 18:38 ] [ 編集 ]
Lightっち♪
そうだったんだぁ~♪

タイムリーだなんて、

嬉しいね・・・(^^)
[ 2009/04/28 09:00 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
ほんの少しの猫背なら・・・・
自然の形というのも聞いたことがありますよ(^^)
ほんとに少しだとは思うんですけどね・・・(笑)

> 「おかーさん、変!変!」・・・
笑いが生まれて、楽しくなりそうですね~、ぐふふ(^m^♪
[ 2009/04/28 09:06 ] [ 編集 ]
ゆりうすさん♪
鋤のポーズをやると、
ものすごく気持ちいいですよね~♪

ゆらゆらやスワイショーは本当に簡単なので、
「・・・しながら」でもできちゃうのがいいです。
その気楽さが、続く要因にもなりそうですね・・・(^^)v
[ 2009/04/28 09:11 ] [ 編集 ]
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