青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

キッチン・ガーデン♪


昔、プレアデスだったかどこだったか、
文明の進んでいる星では、園芸や農業を楽しむ人たちが
とても多いのだというのを聞いたことがありました☆

そういった星では、労働時間が地球のちょうど間逆の週2日ほどで、
残りの5日は、自然と親しむことや芸術などに費やしているのだとか・・・♪

なんともうらやましい話だなあ~と思ったのですが、
その当時からスピ界のリーダー達にも、あらゆる意味で、
農業回帰の大切さを語っている人たちがたくさんいました。

今では工藤夕貴さん高木美保さんなどのような、飾り気のない性格の
美人女優さん達にも、仕事の傍ら、楽しく農業をされている方が増えてきていますね^^

彼女たちのような人達が、おしゃれに素敵に農業に取り組んでいる姿を見せてくれることは、
これからの時代、多くの人に素晴らしいヒントを与えてくれるような気がしています。


幼い頃、近所のおじいちゃんが趣味で作った野菜などをくれたり、
もう少し大きくなると、親友の両親が貸し農園で作った農作物を
たまにくれたりすることがあったのですが、これって意外と好きでした・・・♪

無類の野菜好きということももちろんあったのですが、
病弱な母親に代わって、幼稚園の頃からおつかいに行かされることが多かったので、
重くて大きな野菜をタダでもらえちゃうことは、本当にありがたかったのです(笑)


最近は若い世代でも、ちょっとした土地やプランターなどを使って
野菜を作る人が増えているようですね^^

我が家でも今、玄関までの通路わきに、日系のスーパーで買った
ミニトマトやシソ(大葉)などの苗を植えて、ちょっぴり収穫を楽しんでいます♪
(すぐ後ろに広がる黄緑色の葉は、元からある観賞用の植物☆)


      CIMG4321.jpg


借りているお家なので、家周りはすべて共有地で、
本当にちょこっとしか植えることができないんですけどね・・・笑

左にあるのがシソ。 これが思いのほか重宝しています(^^)b


             CIMG4314.jpg


繁殖力が強くて、ほとんど何の手入れをしなくても、毎日数枚ずつ獲れるので、
お弁当のおかずの間仕切りに使ったり、細かく切ってお茶漬けや混ぜご飯に入れたり、
和風パスタやサラダの上に添えたりと・・・大活躍しています♪


        CIMG4369.jpg
            和風のお弁当箱とシソは、相性がいいです


こちらで買うと、大葉は10枚で1ドル50セント(約150円)ぐらいなので、
毎週買う私にとっては、ひと夏だけでも、これはかなり大助かりなんですよ・・・笑

うどんやおそばの時の薬味にも、もちろん使っています。

ミニトマトとかは何度か育てたことがあるのですが、子供の頃、母親に
「庭にあるシソをとって来て」と言われて、上のほうの新しいやわらかい葉を
10枚ぐらい獲っていくと、よく天ぷらにしてくれたことがあったのを思い出して
初めて植えてみたのですが、これは大正解でした。

キッチンガーデンに、手がかからないシソはお勧めです・・・♪

知り合いの家ではミントがすごく大きくなったのですが、
これも簡単なので、ミントティーなどを好まれる方はいかがでしょうか^^

コロラドにいた頃、毎週末のように遊びに行っていたお宅では、
庭の隅にあった畑からオクラがたくさん獲れていました。
我が家でもよく使う食材ですが、これもいいですね。

ちなみに明日葉(あしたば)と同じで、オクラは金星からきた植物だそうで、
ヌメヌメした健康お野菜は、そちら方面からのものが多いようです・・・☆

ワケギなどのネギ類もよく生えてきて、わりと簡単だそうなので、
もう少し植えられる所に引っ越した時には、ぜひトライしてみたいです^^


           *    *    *    *    *


今の地球には負の遺産がたくさんあるとはよく書いていますが、
世界中の穀物も、現在たった5~6社の手によって握られてしまっています。

そのため経済などで何かあれば、簡単に食料操作がされてしまうのですが、
農業自体が何十年もかけて変えられてしまっているのです。

私たちが口にする農作物のほとんどが、「種(タネ)」の段階ですでに
昔とは違う物に改良されてしまっています。

それは遺伝子操作以前の話で、トマトでも、とうもろこしでも大根でも、
本来なら、前の年にできた農作物の種などから翌年の物が作られるのですが、
現在の種は、1回きりで終わるようにされてしまっているものがほとんどで
そのため農家は、毎年外国から高い値の種を買わなければいけない状況になっています。

後継者不足などだけでなく、多額の借金までしてタネを買わなくてはいけない農家もあり、
そういったことでも農業を続けていくことが難しい事態になっているのです。

穀物自給率が下がれば、国の力は弱まるのですが、
日本はすでに40%を切るほどで、先進国の中でも群を抜いて弱いです。


アメリカの市場に出回っている遺伝子操作されたトウモロコシのすごさを聞いたことが
あるのですが、それは日本のものでもあまり変わりありません・・・。

日本の場合、大根などでは種自体が農薬処理されてしまっているものも多いようで、
タネの袋には毒なので子供があやまって口にしないようにと書かれているそうです。
日本の市場には「そういった種」から育てられた大根が出回っていて、
そういう大根では、昔ながらのたくわんが作れないのだと国会でも話題にされていました。

世界中の穀物の「量」も「質」も
コントロールされているのが、今の実態です。

これをすぐに変えることは・・・難しいかもしれません。

それでも・・・・

自分たちで食べるぐらいの農作物だけでも、自分たちの手で作るようになれば
たとえ「そういった種」の物から作られる野菜だったとしても、途中で使われるはずだった
農薬の量を減らしたり、面倒を見る過程で自然と生まれてくる「愛」などの波動が
加わることで、少しでも良い野菜にすることは可能なのでは・・・と感じています。


ここ数年、スピ的な時代の流れに乗ったような地方回帰や
それにともなった農業回帰も、一部では起こり始めていますね・・・♪

この夏以降の新しい時流に乗って、
その流れがますます大きくなっていってくれたらと思っています。


ちっちゃいことかもしれませんが・・・・

まずは私も、このキッチンガーデンから始めていきますね^^



↓少しずつ息を吹き込んでいこう・・・ブロッコリー

 

スポンサーサイト
[ 2009/06/19 08:33 ] スピリチュアル | TB(-) | CM(18)
ライトもガーデニング好きなのよね。

年取ったらもっとガーデニングをエンジョイするつもりです
[ 2009/06/19 08:49 ] [ 編集 ]
なるほど~
去年、その前の年の収穫のタネからかなりの量のヘチマの芽が出たのに、育ったのはほんのわずか。
あっという間にダメになったのはやっぱり弱かったのかしらと思っちゃいました。

我が家は虫もいっぱいきます。^^
元気な野菜類はすぐに食べられてしまうので(笑)
収穫は待ったなしなんですね~。

今年はなぜか、まだ全然ガーデニングしてないんです。
やりたいなと思うと、雨ふったり用事が出来たり体調くずしたり・・・?
どうも止められてる気がしてます。

でもこの紫蘇の葉みてたら、うずうずしてきました。(笑)
[ 2009/06/19 11:24 ] [ 編集 ]
「自殺する種」という本をこの前本屋で見つけました。商売のためにそこまでするって怖いですよね。私は数年後には田舎に住んで農業を・・・と思い、今いろいろ調べているんですが、有機栽培も微妙なものが多いと知ってビックリしました 汗)

「自然農法」というのを知って「自然の野菜は腐らない」という本を読んだりしたんですが、土も植物も人間と同じ。人間も自然の一部。と改めて考えさせられました。

紫蘇、とっても元気ですね!
夏の薬味にもってこいですね(^-^)!!
[ 2009/06/19 14:23 ] [ 編集 ]
確かにスピ系の方って農業される方多い気がします。
私は元々植物が大好きで(人に接するよりもですね^^;)
農業をしようかと思った時期もあって有機農業を暫くしてみたりとしてましたが・・・
やはりプレアデスから来たと言われたのは事実かも^^
(でも他の星もありましたけどね^m^)
緑の中にいるのは本当にとても幸せを感じます。。
これからはさらに自然回帰でしょうね^^
[ 2009/06/19 18:54 ] [ 編集 ]
はじめまして。少し前から読ませていただいてます。

ちょうど私も夫と一緒に農業暦や種・野菜について
調べたり学んだりしている時期だったので、
タイムリーな記事に思わずコメントさせていただきました☆

自然のリズム・地球と月のリズム・宇宙のリズム・・・
そういうものをもとに生活していきたいな~と
最近よく思います。
ちょうど今日、我が家のキッチンガーデンにも、
叔母からもらった大葉の苗が仲間入りしました♪
うまく根づいてくれるように愛をもって育ててみます☆
[ 2009/06/19 21:12 ] [ 編集 ]
母親の実家は山あいの本当に田舎になるんですが、法事などの集まりがあると、ご近所さん総出で炊き出しをしていただいてます。昔ながらの助け合い…で、そのときに、みなが持ち寄ってくるお野菜を使った田舎料理が絶品なんです!( ̄∀ ̄)そんな特別なことはしていないのに、明らかに美味しい!綺麗なお水と代々受け継がれた豊かな土地、昔ながらの有機栽培で育った野菜だからこその美味しさなんでしょうね(*^o^*)そんな機会に恵まれている私は、とてもラッキー☆なのかもしれません♪お金じゃ買えない、幸せなラッキー☆大切にしたいですねo(^-^)o
[ 2009/06/19 23:58 ] [ 編集 ]
Lightっち♪
ガーデニング、面白いよね^^

今は猛烈に忙しいだろうから、
いつかリタイアした時にでも・・・ぜひ♪
[ 2009/06/20 11:19 ] [ 編集 ]
Pyoさん♪
そうなんですよね・・・。
がんばって翌年に使ってみても、
弱くなっているものが多いみたいです(--;

あっ、もしかして・・・と思ったら、
Pyoさんは自分でも作られてるんですね^^
う~、憧れます♪

今年はどうしたんでしょうね~。
シソの葉が呼んでたりして・・・(笑)
[ 2009/06/20 11:29 ] [ 編集 ]
幸せのつぶさん♪
うわぁ~、本格的にされようとしているんですね・・・^^

確かに、本格的に取り組み始めようと色々調べ始めると、
実際には大変なことも多いですよね・・・(--;

昔、「にんじんから宇宙へ」という本を書かれた方と
お会いしたことがあるのですが、あれも自然農法だったと記憶しています。
今は、腐らないすごい「りんご」を作られる方もいらっしゃるんですよね?!

そんな農作物だらけになったら、すごいですね~^^
それだけで、なんだか「ミロクの世」になったみたいな感じです。
幸せのつぶさんの、プランがどうかうまくいきますように・・・♪
[ 2009/06/20 11:50 ] [ 編集 ]
いみさん♪
有機農業を、しばらくされてたんですね・・・・☆
ある程度本格的にやろうとしたら
大変なことも多かったと思います(--)

「にんじんから宇宙へ」という本を書かれた方も、
とても甘くておいしいにんじんを作られる方でしたが、
当初はものすごく苦労されたようでした。
本当に良い野菜には虫すらつかないのだ・・・と
その方がおっしゃられていたのを、今でもよく覚えています☆

ハスなども金星からのようですが、
他にも色んな星から来ているんでしょうね^^
「大麻」はある星ではカンパラと呼ばれているそうですが、
神の植物として大切にされているようですよ・・・♪

緑の中にいられることは、本当に幸せですよね^^
[ 2009/06/20 12:09 ] [ 編集 ]
azuさん♪
こんにちは、はじめまして^^

思った以上に、農業に興味のある方が多くて、
みなさん色々と勉強されたり実践されていることに
嬉しい驚きです・・・♪

自然のリズムとともに生きる・・・・これからの時代には
また大きくクローズアップされていく事なんでしょうね^^

大葉・・・・まさにタイムリーでしたね(笑)
強い子なので、頼もしいですよ~♪
[ 2009/06/20 12:22 ] [ 編集 ]
Kaさん♪
わぁ~、いいですね~(^^)
おいしい天然のお水に、健康的なお野菜・・・・
少し前までなら、どこにでも当たり前にあったはずのものなのに
今ではお金を出しても、なかなか手にすることができない
究極のぜいたく品になっちゃいましたよね♪

今現在、そういうものを自然と手にできている人たちは
本当に幸せ者ですよ~^^
ぜひ、大切にされてくださいね~☆
[ 2009/06/20 12:34 ] [ 編集 ]
おはようございます。

私も、家の庭で野菜作りしたいのですが、主人の両親と同なので、なかなか思うようには出来ません><

私も以前、自然農法のお店から お野菜&お米を購入していましたが、これまた同居している義両親との価値観が合わず、購入を泣く泣く断念。
またいつか食べたいな~。。。ほんとに美味しかったんです!

ちなみに、下記にあるのがそのお店です。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/?

りんごさんがおっしゃっていた、腐らないりんごを購入できるのもこちらです☆
数が少ないので、必ず購入できる訳ではないですけどね。

こちらのサイトにもあるように、牛糞などの有機肥料も毒なのだそうです。
虫も、毒の無い野菜には付かないそうですよ。

太陽と、土と地球の熱だけで作られる野菜や果物がこの地球上に溢れる日が来るといいなぁ♪
[ 2009/06/21 05:39 ] [ 編集 ]
・*:.Sol.:*・さん♪
おはようございます(^^)

素敵なお店のご紹介、ありがとうございます。
うわぁ~、そのりんご、食べてみたいですね~♪
これからこういう農作物が少しずつ増えていくんでしょうね^^

そうですね・・・昔の健康的な牛と違って、
今は牛自体が添加物だらけの物を食べているので、
その糞を使っても、その中の残留物などが心配ですよね(--)
虫たちは、野菜の病的な部分を食べてくれているとも言いますね・・・♪

健康的な農作物がどんどん増えて、旦那さまのご両親と一緒に
そういったものを楽しく食べられる日が、1日でも早く来るといいですね^^
[ 2009/06/21 11:17 ] [ 編集 ]
まえは、よくやってたよ。。
(^_^;)

今はお庭がないからさ。。
お花でエンジョイしています

また引越しするしね
[ 2009/06/21 13:03 ] [ 編集 ]
うわ~知らなかった・・・
「安全な食品を売る店」的なところで以前働いていましたが、そんなこと全く知りませんでした~(@@)☆
種から汚染・・って☆

今、お庭でじゃがいもと大根育てていますが初めてなので今回はうまくいってません~(--;)☆
でも、いくつかは食べられるようになるかも・・・

ほうれん草と水菜は葉っぱが少なく可食部が少なそうだったので今回は観賞用になりそのまま枯れちゃいました(^^;笑

本当、園芸って難しいですね☆

年々徐々に上手になりたいな^^♪
しそは知らなかったな~
やってみますv(^_^*)vv-344
[ 2009/06/22 09:22 ] [ 編集 ]
Lightっち♪
そうなんだよね・・・・
野菜の場合は、小さくてもいいから
お庭がほしいよね・・・^^;

次回の、引越し先に期待するかな・・・(笑)
[ 2009/06/22 11:43 ] [ 編集 ]
水虹さん♪
のりにゃんさん、HNを変えられたんですね^^
「すいこう」と読むのでしょうか・・・?!
大人な感じで、素敵ですね~☆

おぉ~、色々なものを育ててる~♪
いつか、このどれをも収穫できるようになったらスゴイですね^^

最近は野菜栽培の本もたくさん出ているので、
この間はこちらの日系書店で、つい立ち読みしちゃいました(笑)
本当に、少しずつでもいいから上手になりたいですね~(^^)
[ 2009/06/22 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する