青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

ジュライ・フォース☆


こちらはまだ、日曜の午後です。

昨日の土曜は、ジュライ・フォース(7月4日)の独立記念日と重なったため、
今週末は金曜日からの3連休になっています。

この前後あたりに夏休みの休暇を取って、つなげて休む人も多いのですが
今年の我が家はカレンダー通りの休みしか取れないので、金曜日に1泊だけ
近場のコネチカット州のほうに羽を伸ばしに行ってきました^^

色々な人から、「コネチカット州はきれいだよ~♪」と言われていたのですが、
マンハッタンに住む大富豪たちの別荘が多いからなのか、
それとも元から自然のきれいな土地だからなのか、本当に緑が多くて、
住宅地でもビーチでも、絵に描いたような美しさのある所でした。

あまりにきれいでポーっと見とれていたら、そういった家々の写真撮り忘れました(笑)

かろうじて撮った、ビーチ近くの家の庭先にあったお魚のデッキチェア・・・(^^;


     CIMG4420.jpg


ロスなどでも素敵な豪邸群というのは随所にありましたが、
そういう家々を見るにつけ、やっぱりアメリカにはものすごい富が集中している部分が
あるんだなあ~というのを、毎度ながら実感します・・・・(笑)

緑の芝生がめちゃくちゃきれいで、ここは公園か?!?と思うほど広いお庭。
門からずっと離れた奥にある、荘厳なお城のような石造りの大豪邸・・・・。
あまりにすごい時には、門から家が見えず・・・(^^;
花輪君のお家みたいのが、延々と続く街・・・☆

たまにはそんな写真もいいですよね・・・・。
次回忘れずに撮れた時には、そんなお家を紹介しますね^^


こちらはビーチ。 コネチカット州は海岸線が長いので、素敵なビーチがたくさんあります。

  CIMG4426.jpg


ジュライ・フォース当日。 昼は自然の中で家族や友達とBBQパーティーなどをして
夜は花火を見に行く・・・というのが、アメリカ人の一般的な独立記念日の過ごし方です。


  CIMG4424.jpg



4日の夜にコネチカットから戻って、マンハッタンが見える対岸のニュージャージー州に。

真ん中に見えるのは、赤・青・白の星条旗色にライトアップされたエンパイア・ステート・ビル。

手前にいるのは、マンハッタン50丁目あたりのハドソン川沿いで打ち上げられる
花火を待つ人たち・・・・。


        CIMG4430.jpg


9時半を過ぎたころ、打ち上げが始まりました。

左のマンハッタンのビル群に、赤い花火が反射しています。
月の光が写る水面はハドソン川。


   CIMG4483.jpg


   CIMG4469.jpg
 

   CIMG4466.jpg


   CIMG4470.jpg



時間にして、20~30分。

日本の有名花火大会ほどの規模や派手さはありませんが、
それでも花火を見ると、「夏が来たんだなあ~」というのを実感します・・・♪

渡米して2~3年目まではあまり関心のなかったジュライ・フォースですが、
7回目ともなってくると、だんだんこの日の花火を心待ちにするようにもなってきました^^

日本でもお祭り好きだったので、やっぱり血が騒ぐみたいですね・・・(笑)



それにしても、NYには梅雨のようなものがあるとは聞かされていたのですが、
この1~2ヶ月は、どんだけ降るの?!っていうぐらい、本当によく降っていました。

さすがにここまでの降雨量はまれに見ることらしいのですが、
この3連休は久々の快晴にも恵まれて、
ようやく「夏!」という感じを楽しむことができました^^



↓故郷でも、そろそろ夏祭りのころ・・・「祭」のうちわ*赤地×黒(背景付き) †SbWebs†

 

スポンサーサイト
[ 2009/07/06 07:05 ] 素顔のアメリカ | TB(-) | CM(8)
たまや~~!!花火、いいですね!アメリカ、おめでとう~!です☆彡

コネチカットの写真も素敵です~!ん?ビーチを写した写真の真ん中
に、虹色ぽいものが写っているのような・・・?うれしたのし❤なひなた☆
さんのお気持ちのあらわれでしょうか??
[ 2009/07/06 09:22 ] [ 編集 ]
はじめまして^^
ちょくちょく寄らせていただいています。

コネチカットビーチの一枚目の写真の中央、
青い光がうねって昇っていってますね。

たのしいきもち、かな♪

[ 2009/07/06 10:14 ] [ 編集 ]
ビーチ沿いの家、素敵ですね^^
夏だけ過ごす別荘だったりするんでしょうねe-420
うらやまひ~(笑)

いつもは、人ごみを避けて家から小さく見える花火を見てたりするのですが
今年は、ちゃんと見に行きたくなりました(^m^)
[ 2009/07/06 22:06 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
日本の花火大会が懐かしくなりましたよ~^^
浴衣や屋台もいいんですよね♪

ビーチの写真・・・、本当に何でしょうね~?!
ゆらゆら、ワクワクなんでしょうか・・・(笑)
[ 2009/07/07 07:53 ] [ 編集 ]
ぽんさん♪
こんにちは、はじめまして^^

ビーチの写真のは、本当に何なんでしょうね・・・?!(笑)
前にも海の売店で似たようなのが撮れたのですが、
海の近くはワクワク波動が倍増するんでしょうかね~(^m^)
[ 2009/07/07 08:02 ] [ 編集 ]
たくママさん♪
夏だけの別荘なら、管理するから、
普段住まわせて~って、思っちゃいます(^^;

今年はさすがに大不況のあおりを受けて、金持ちたちも海外に出ずに
コネチカットあたりの別荘だけで過ごす人が多いそうですが、
これだけ綺麗なら充分ですよね・・・・。
ほんと、うらやまひ~です(笑)

花火は近くで見ると迫力がありますよね。
私も、もう少し近づけばよかったかも・・・・
来年こそは!!です(^^)p
[ 2009/07/07 08:11 ] [ 編集 ]
おはようございます☆

クーラーが壊れて動かないので(笑)暑くて起きちゃいました(@_@)

海、夏休み、花火に避暑地…うらやましいなぁ!(^∀^)ノ仕事柄、今月は繁盛期なのでゆっくりできないんですが、お店にやってくる子供達のこんがり小麦色にやけた顔が満面の笑顔だったりすると、なんだかこちらも元気になりますね☆(≧∇≦)
休みの日は緑が元気よく手を広げた自然の中でまったりとしたい今日このごろです☆
[ 2009/07/07 08:45 ] [ 編集 ]
Kaさん♪
暑くなってきているんですね^^

Kaさんのお仕事は、今が繁盛期ですか~。
んふふ、おつかれさまです♪

緑の中でまったり・・・、いいですね~^^
今年は夏休みが1日もないので、できれば1週間ぐらい
休みをもらって、どこかに旅行したいですぅ~(笑)
[ 2009/07/08 02:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する