青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

魅惑のミソスープ♪


11月に入ってグンと寒くなるとともに、温かい飲み物がおいしい季節になりましたね^^

我が家ではこの頃になると、お味噌汁が食卓に登場する回数が増えるのですが、
私たちが昔から食べている食品の中にはただおいしいだけでなく、
時にはとてもパワフルだったりするものがあるのですが・・・・

そんな優れものの1つが、実はこのお味噌汁なんです☆


              味噌汁(わかめ・高野豆腐・三つ葉)
                              


これはマクロビオティックをされている方なら
おそらく聞かれたことがあるお話だと思うのですが、
ワカメや昆布などを入れた味噌汁が被爆症状を消失させる・・・というものです。

アメリカでも今なお被爆している人はたくさんいるという課題発表の中でも、
被爆症状を消す食べ物として、この「ミソスープ」のことをアメリカ人にも紹介したのですが
ヨーロッパでは割とよく知られていることで、特にチェルノブイリ事故後は、
お味噌の輸出量が飛躍的に伸びているのです。

これは昭和20年、爆心地からわずか1.8キロの所にあった長崎市内の病院で、
勤務中に被爆した秋月医師の実話が翻訳されて世界に広まったことから
広く知られるようになったことなのですが・・・・、

その病院がたまたまミソとショウユとワカメが大量に保存してあったため、
食糧不足だったこともあり、毎日ワカメの味噌汁を飲んでいたところ、
その患者と医師、従業員に原爆症が出なかったというものです。


お味噌にはヨウ素やセシウムなどの放射性物質の除去作用があるそうですが、
色んな具材のお味噌汁の中でも、昆布やワカメなどが特に良いのは、

放射性物質の1つであるヨウ素には、甲状腺に蓄積されるという性質があるのですが
昆布には人体に無害のヨウ素が100gあたり100~300mgも含まれているので、
その昆布からヨウ素を摂取することで、甲状腺内に飽和状態が作り出され
被爆したことで蓄積されるはずだった害のあるヨウ素が後から入ってきても、
体外へ排出されてしまうためです。

被爆はエネルギー的には「極陰」だそうですが、
「強力な陽」の味噌汁でその症状を取るというのは面白いことですね。。。


911ではビル破壊に、最新の小型水爆が使われたと言われていますが、
その証のように、当時あの場所にいた人や、捜索活動や処理にあたった人や犬などに
白血病などの原爆症に似た症状が出て亡くなっている人が現在たくさんいます。

こういった被爆以外にも、働く場所や職種によっては電磁波などの影響を強く受け、
体調を崩したり短命になりやすい現場が実はあちこちにあったりします。

こういったものは目には見えないものだけに防ぎにくいものですが、
日ごろから食べているものなどをちょっと工夫するだけでも
助かる命や、もっと元気になってもいい人は多いのです。。。


元々お味噌汁は「朝の毒消し」と言われるほど、
デトックス効果が高い飲み物。


昆布やワカメなどの海草類を入れて、

添加物の少ない良質のお味噌で作った 熱々のおいしいお味噌汁を、

この冬ちょっぴり楽しんでみてはいかがでしょうか。。。☆

スポンサーサイト
[ 2009/11/07 08:00 ] 宇宙時代の体作り | TB(-) | CM(4)
ヤンキースの優勝おめでとうございます~!
松井選手の古巣の巨人も日本一になりましたし・・・(^^
そちらでも「優勝セール」とかされるんでしょうか?

お味噌汁・・・おいしいですよね(^^ 今の時期「大根と油揚げ」
の組み合わせが好きです。今年の1月、娘が学校で仕込んで
きた味噌(授業の一環)がいい感じの色になってきました~!
あと1年くらい寝かそうかな?でも食べちゃおうかな?(^m^)
[ 2009/11/09 11:22 ] [ 編集 ]
こんにちは

お味噌汁。いいですよね~♪
今年はお味噌作りにチャレンジしたい!!と思ってます!!(できるかな^^;?)

>お味噌にはヨウ素やセシウムなどの放射性物質の除去作用がある。
そーなんですね!!すごい!!私のお友達に、バセドウ病の女性がいるんですが、お味噌汁いいのかな??確か。。。ワカメなどの海草類はNGとお医者様に言われているんです。
彼女は「早く良くなろう!」と、治療にも積極的なので、こういう情報もあるよ^^と教えてあげます♪ありがとうございます!!

他にも梅干など、日本の伝統的な食材って素晴らしいものがたくさんありますね(*^o^*)
[ 2009/11/09 13:21 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
おぉ、古巣の巨人のほうも優勝ですか^^
来年の契約のことを考えなければ、
松井選手にとっては嬉しいことだらけですね~♪

旦那がラジオで言っているのを聞いたようで、
「優勝セール」は、どうやらこちらでもあるみたいです(笑)

授業の一環で「お味噌」仕込んじゃうなんて、
うわぁ~、素敵な授業ですね~~~(^^)
弥生さんが住まわれているあたりは、
おいしいお味噌がたくさんありますもんね・・・♪
聞いただけでも、娘さんの「お味噌」おいしそうで、
思わず中身が飛んで行って、つまみ食いしちゃいそうです^^
[ 2009/11/10 01:11 ] [ 編集 ]
幸せのつぶさん♪
わぁ~、お味噌を手作りしちゃう方続出ですね~♪
今の時代は、こういう事にこそ究極の「贅沢」を感じちゃいます(^^)b

バセドウ病の方がいるのですか~。
そうですねぇ・・・海草はヨードがたっぷりあるので
確かにバセドウの方は避けられたほうがいいでしょうね^^
この病の方は極度の冷え性でしょうから、
「陽」の強い食べ物でもある「お味噌」を摂ることは、
体を暖めてくれていいかもしれません・・・(^^)
[ 2009/11/10 01:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する