青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

呼吸と言葉☆


寒くなってきたので、
体を整えるお話を続けますね^^


たとえ完璧でなくても、いつもより深く呼吸するだけでも、
心身への好影響はかなりあったりします・・・♪

脳は体のどこよりも驚くほど多くの酸素を必要としますが、
丹田呼吸法などをすると、頭がスッキリしてくるだけでなく
脳波も安定するので、瞑想などにも自然と入りやすくなります。


実はこの丹田呼吸、
力のある良い言葉と併用した時には、
さらにその威力が増す・・・という面白い特徴があります ♡


  野 菊 ☆
                    posted by (C)tattyann


そうしたことで、ご自身のすばらしい体験を書かれているのが、
ここでもすでにご紹介済みの塩谷信男先生。


塩谷信男さんは、まるで呼吸仙人のような医学博士。

皇后さまも診られたことのある方ですが、
丹田呼吸法をかなり極められました。

ご本の中でも紹介されている、塩谷先生ご自身の人生に起きた
数々の不思議な出来事。。。

幼少のころからの超虚弱なお体を呼吸法で丈夫にされ、
ゴルフ界ではシニアになられてから大活躍されて、テレビ東京では
「塩谷ゴルフ」という番組まで持たれていたほど^^

高齢になられてからも、世界の高峰にヒョイっと登ってしまうような方で、
昨年の春に106歳を目前に亡くなられるほどのご長寿でした。



とは、以前にもご紹介したものですが。

この塩谷先生は丹田呼吸と
「宇宙の力がこりこって大和の御世が成りなった」
(宇宙の力が凝縮されて、大いなる平和の世の中になった)
という意の、大断言の言葉を繰り返し唱えることによって、
たくさんの素晴らしい奇跡を起こされてもいました。

虚弱だったご自身のお体を改善されただけでなく、
お年を召されてからも体の機能が落ちるたび、集中した丹田呼吸と
イメージ、そしてこの大断言を繰り返しては、周囲が驚くほどの
若返りをされて活躍され続けていらっしゃいました。

大難になるはずだったものを小難に変える優れた方法として
実践されていたご自身だけでなく、それを学ばれた知り合いや
お弟子さんたちにも、たくさんのすばらしいことが起こりました。

実は私もこの方法で、物事を大きく好転させたことがあるんですよ ^^


自在力―呼吸とイメージの力で人生が思いのままになる (サンマーク文庫)自在力―呼吸とイメージの力で人生が思いのままになる (サンマーク文庫)
(2004/04)
塩谷 信男




何度もご紹介しているものですが、私自身
今でもたまに読み返したくなる本なんですよね ♪

あるとき、船井先生の催し物から何度か顔を合わせるように
なった男性と、ふたりでご飯を食べに行ったとき、
自然に塩谷先生の話になり

「あのご本は本当にいいですね~♪」

と、何気に話したら、

「あぁ、あれは僕が塩谷先生のところに通って、
頼み込んで書き上げてもらった本なんですよ~!!^^」

と言われてビックリしたΣ(・ω・ノ)ノ!
なんていう面白い思い出もある本です・・・(笑)


呼吸法を、スピ的な面からもワクワクと学んでみたい、、
なんていう方にはとても面白いと思います。




スポンサーサイト
[ 2009/11/19 08:38 ] 宇宙時代の体作り | TB(-) | CM(-)