青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

やる気ホルモン


寒い時期にコタツに入ると
なかなかそこから出たくなくなりますよね^^

今の家にはコタツはありませんが、
ソファに座って温かいひざ掛けなんかをかけてしまうと
しばらくはそこから動きたくなくなってしまいます・・・(笑)


   キラキラ遊び2


冬は日照時間も短くなるため、ウツの発症率なども他の季節より高くなるそうですが、
身体が冷えていることとも関係がありそうです。

身体が冷えているとやる気もイマイチで、何もしたくなくなりますよね。

石原 結實さんの本は今までに随分読ませて頂いているのですが、
「冷えとり」は免疫力を上げる近道の1つです♪

アレルギーのようなものからガン、そしてウツ病といったような心の病まで、
そのほとんどが身体の冷えから来ているそうで、身体を根本から温める方法を取っていくと、
そういったものがどんどん治っていってしまいます。


「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法





現代の飲み物や食べ物の多くには身体を冷やすものがとても多いので、
どういったものを食べたらいいのか、といったようなことが本では紹介されています。

生姜紅茶や半身浴など、体温を上げてくれるものの中でも
私がやってみて一番よかったのはスクワットでした^^

実は下半身の筋肉を鍛えると、体温が上がるんです。
そしてこれは一番確実で安定しています。

テレビを見ながらちょっと10~20回ぐらいスクワットしておくだけでも
全然違います。早ければその場で少し身体がポカポカしてきます。

しかも太ももはやる気ホルモンが生み出されるところでもあるので
ここの筋肉をよく使うようにすると、寒くてやる気がダウンする冬場でも
元気が出やすくなります^^

中腰のまま長時間踊る日本舞踊の踊り手に、ボケ知らずの長寿者が多いのも
そのためと言われているのですが、同じように中腰のままゆっくりとした動きを
する太極拳などの達人などにもそういった人が多いようです。


身体が冷えてくると、私はその場でちょこっととスクワットをするのですが、
すぐに血液の循環がよくなって温まるのがわかります。

なんとなくやる気が出ない・・・という時にはスクワットなどをして
太ももの筋肉を使うようにしてみてくださいね♪
スポンサーサイト
[ 2010/01/08 06:12 ] 宇宙時代の体作り | TB(-) | CM(10)
遅らせながら明けましておめでとうございます^^

最近、なわとびを数回跳ぶだけで体がポカポカしてくるのに
びっくりだったのですが(笑)
スクワットは部屋の中でもすぐ出来るのでとても良さそうですね^^
わたしも椎間板ヘルニアの持病があるので体を温めることの大切さは日々実感してます(≧ー≦;
しかし太ももがやる気ホルモンだったとは、、、もっと鍛えねばっ~!!(笑)
[ 2010/01/08 10:30 ] [ 編集 ]
やる気と元気
なるほど!の情報ありがとうございます。
太ももかぁ。ちっとも動かしてないからやる気もご無沙汰です(笑)
[ 2010/01/08 11:25 ] [ 編集 ]
太もも!
すごくためになる情報、ありがとうございます。
甘やかしてますよー、私の太もも。(笑)
[ 2010/01/08 15:19 ] [ 編集 ]
今日もタイムリーな記事をありがとうございます♪
呼吸瞑想をしていると、手は比較的早く暖かくなるのですが、足は反応が鈍くてどうしたものか…と思っていました(^_^;)
太ももの筋肉、確かにプヨプヨ気味(笑)
冷えは万病の元って言いますが本当にそうなんですね。
スクワットで少しでも鍛えたいと思います♪
[ 2010/01/08 23:30 ] [ 編集 ]
たくママさん♪
明けましておめでとうございます^^

なわとびはすぐに身体がポカポカしますよね~♪
たくさんのものを身につけて温めることもできますが、
下半身の筋肉を鍛えるのは根本的な温め対策になります。

この時期は外でのウォーキングが大変でも、
スクワットやその場歩き、階段の上り下りなどを
ちょっと多めにするだけでもいいんですよね^^
[ 2010/01/10 03:48 ] [ 編集 ]
陽さん♪
手を抜きながらでもできる方法で
長くつづきできるものがいいですよね^^

ぜひやる気ホルモンを引っ張り出してあげてみてください・・・♪
[ 2010/01/10 03:51 ] [ 編集 ]
Pyoさん♪
どういたしまして^^

ぜひ太ももさんを、
可愛がってあげてくださいまし・・・♪
[ 2010/01/10 03:52 ] [ 編集 ]
マッチャさん♪
どういたしまして、マッチャさん^^

下半身の筋肉を鍛えると身体が温まるだけでなく
グラウディングもしっかりして心身ともにいいんですよね・・・♪
[ 2010/01/10 03:55 ] [ 編集 ]
ことしもよろしく♪
年末年始も楽しく記事よませてもらいましたーー
引越しして1年以上になるんですねーーー

実践できそうなことはやらなきゃなあww
寒いと私が外に出ないのでw子供たちも寒がりになっちゃいそう。

新年ももう11日も終わるとこですが、今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/11 23:01 ] [ 編集 ]
ぴーこーさん♪
そうなんですよ、もう1年・・・本当に早いですね(^^;

寒いと、つい億劫になっちゃいますよね。
最近は「Wii Fit」とかもいいなあ~なんて思っています(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね^^
[ 2010/01/12 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する