青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

おひとりさま☆


書きたいこともたまっているのですが、
しばらくは日常話も多目になりそうです^^

こちらに帰って来てからも、ちょこちょこと色々なことをこなしながら、
その合間にはアメリカに持って帰りたい物を買いに、街にもよく出たりしています。

さすがに平日は友達や家族にも仕事などがあるので、
終始ひとりで動き回っていることも多いのですが、
そんな外出時に困るのが食事。

友達には一人でだって構わずに、レストランでもなんでも入っちゃうという人から
一人だと絶対にレストランとかには入らない・・・という人まで色々いるのですが、

私はどちらかというと後者に近いほう・・・(笑)

こんな時にはスタバみたいなカフェやファーストフードなどの利用率が高くなり、
グループなどで入っている人が多いレストランなどには手持無沙汰になりそうなのと、
なんとなく恥ずかしいのとで入ることができません。

 
ところが・・・・

今のうちに日本のものを色々と堪能しておきたいなあ~と思うと、
一人で外出する時にもカフェなどで簡単に済ませないで
レストランや定食屋さんなどに入っていかないと
とてももったいないことに、最近気が付きました・・・(笑)

ということで、昨日は買い物に出たついでに
昔入ったことのあるこじんまりとした
かわいい洋食レストランに初めて一人で入ってみました。

お昼時をちょっと過ぎていたこともあり、食事を取る人の一波が去った後だったのも
よかったのかもしれません。おいしそうな「ホタテと夏野菜のソテー」を
のんびりと、ひとりで思う存分楽しむことができました(^^)♪

レストランで一人で食べるのはつまらないかな~と思っていたのですが、
全然違いますね^^ 一人で食べると、そのこと自体にとても集中できて
料理のすみずみにまで意識が深く静かに向いて・・・・・

さまざまな食材の状態をじっくり見て、
その味を1つ1つ堪能して、
このソースにはどんなものが入っているのかな~、
このスープはどうやって作っているのかな~などなど、

「食す」ということをじっくりゆっくり楽しむことができて、
色んなものを深く味わうことができました。

ウェイター・ウェイトレスさんもニコニコととっても親切なのに
チップもないので、アメリカよりも安い~^^♪と
そんなことまでがちょっぴり嬉しかったです(笑)


そのあとには和食器をゲット☆

雰囲気のある、手描きのものを探していました。


       P1000075.jpg


アメリカ生活のスタートは新婚だったにもかかわらず、
旦那クンの「すぐに帰るんだから、買う必要はない・・・!!」の一言に、
ほとんど買い揃えることもできず、たまに日本に帰国する友達や学生たちから
「これもらってね」と言われて集まったバラバラな食器に囲まれて、
気づけば、あっという間に早7年!!

家中の物のほとんどがその場しのぎで集めたようなものなので
さすがにもうそろそろ少しはちゃんとしたものを揃えてもいいんじゃないかと・・・、
まずは日常使いのものから少しずつ買い集めていこうと思うようになりました。

もともと雑貨などにこだわるのは好きなほうだったので、
私にとって、これはかなり嬉しい変革です・・・(笑)

料理をする人ならわかると思いますが、
気に入った器に料理を盛るのって本当に楽しいんですよね。
器を見ているだけでも、料理の創作意欲も湧いてきますしね・・・(^^)


バラバラだった食器は気に入ったものを残して、
そのいくつかは「サルベーション・アーミー」に寄付します。。
アーミーと付くもののこれは軍ではなくて、教会がおこなっている活動の1つ。

「十字軍」の言葉からきているもので、いらなくなった物を市民から寄付してもらい、
それを教会運営のスリフトショップで安く販売しているんです。


これからは少しずつ、
アメリカでも日常の楽しみを増やしていこうと思っています・・・♪

スポンサーサイト
[ 2010/05/29 12:13 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(6)
ライトも雑貨屋さんは好きだなあ
ほのぼのするし
[ 2010/05/29 14:42 ] [ 編集 ]
わかります~^^
わたしも、ひとりでお店に入るのが恥ずかしくて落ち着かなかったのですが
最近は贅沢な時間e-420だと思えるようになりました(^^)
器、可愛いですね~♪
雑貨好き=食器好きのような気がします(^m^)
[ 2010/05/29 23:07 ] [ 編集 ]
あぁ、この木のお椀、すごく可愛いですね~
良かったね!^^

お一人様もそれほど悪いことばかりではないですけど、
どうしても食べる速度が速めになってしまうのが・・・(苦笑
[ 2010/05/30 20:46 ] [ 編集 ]
Lightっち♪
雑貨屋さんは好きな人にとっては
まるでおもちゃ屋さんみたいに楽しいよね^^
[ 2010/05/31 10:30 ] [ 編集 ]
たくママさん♪
慣れるまでは、恥ずかしいですよね^^ うふふ 

雑貨の話題を書く時には、
たくママさんも雑貨が好きなんだよな~って
必ず思い出すんですよ・・・^^♪
[ 2010/05/31 10:35 ] [ 編集 ]
陽さん♪
可愛いでしょ、でしょ・・・!?!(^^)
最初は外も中側と同じ木の感じのにしようと思っていたのだけど、
お店に行ったら、これがあって一目ぼれしちゃいました♪

んふふ、確かに一人で食べると速度は速くなりますね~(笑)
[ 2010/05/31 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する