青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

アイスワインの街

    
     旅の最終日記の前に、面白い写真があったのでちょっと載せますね^^



       これは初日に撮った、すでにアップもしてあるアメリカ滝ですが・・・・
 アメリカ滝3


   実はこのアメリカ滝、水による浸食度合いを調査するために、1969年に軍によって
     一度水が抜かれて、こんな状態になったことがあるんだそうです(@@)w
     これは、その時に訪れた観光客が撮ったものだそうで・・・・驚きの景観です。
ナイアガラ 1


       そしてこちらも、すでにアップしている反対側から見た写真・・・・ですが
ゴートアイランド1


             それとほぼ同じ場所から見た、水を抜いた時の状態。
   ナイアガラ3


          水があるとないとで、こんなに感じが違うとは・・・・(^m^)


   旅の最終日は、そのナイアガラから車で30分ほど北にある、湖畔の街に寄りました。
  ここはカナダですが、目的の街に行くまではずっとこんな感じの草原が広がっています。
  カナダ ドライブ1


       この日は少し涼しくて、草原を吹きわたる風もひんやりしていました。
  草原1


       沿道には、地元で採れたメープルシロップやハチミツ、チーズやワイン、
     そしてこんなふうにフルーツを売る、ファーマズ・マーケットが所々にあります☆
    草原2


     ここでは外に置いた大きな釜で、収穫されたばかりのトウモロコシを茹でていて、
         こんな風に、手作りバターをまんべんなくつけてくれます(^^) 
    コーン1


    なので・・・・ブランチした後だったけれど、2人で1本をちょっとつまみぐい(笑) 
  甘くて粒もしっかり。そしてほどよくバターもからまっていて、最高においしかったです^^
    コーン2


         湖に出るまでの沿道には、こんな感じの家々が続いていて・・・・・
  通り沿いの家1


            おぉ~~、この家かわいい~~~!! とか・・・・
  通り沿いの家2


   あぁ~~、こんな家もいいねぇ~~~!!なんて言いながら、通り過ぎていました(笑)
  オンタリオ湖 家


  そしてようやく着いたのがオンタリオ湖。これはヨットを撮るために望遠にしたのですが、
         なんだか湖と言うよりは・・・・まるで真夏の海みたい。

     五大湖の中では1番小さいけれど、それでも四国ぐらいの大きさがあります。
  この水平線の向こうに、トロントの街があるのですが・・・・大きすぎて見えません(^^;
オンタリオ湖1


  少し後ろに下がって撮ってみると、こんな感じにエメラルドグリーン色を帯びています。
 イロコイ族の言葉でオンタリオは、輝く湖という意味なんだそうで、なるほど・・・・でした。
オンタリオ湖2


    そして少し戻って、湖畔の街。その名も「オンタリオ・オン・ザ・レイク」へ(笑)

   街に入って車を停めると、すぐに目に入ってきたのがこのアイス・ワインのお店♪
  
   完熟した葡萄の収穫前に霜が降りて凍ってしまい、泣く泣く捨てようとした葡萄を
   しぼってみたら、甘みの強いワインができたことから作られるようになったもので、
 ドイツよりさらに気温の低いこの地方に渡ってきた人々の手で作られるようになりました。

        アイスワインショップ2


                色んな味のコーヒーを売るお店☆
   コーヒーショップ3


   コーヒーショップ1  コーヒーショップ2


             ここは本当に、たくさんの花がある街で・・・・
   花1


    中でも目をひくのが、人の背丈もありそうなほどの高さの派手な植物たち☆
 花2


           むせ返りそうなほどの、花たちでいっぱいの街かど・・・・☆
        花の街角


         ちょっと国境をまたいだだけなのに、ヨーロッパ色が強くなります。
馬車1




          おみやげは・・・・、やっぱり定番のメープル・シロップ(^^)
     メイプルシロップ


              そしてやっぱりこの街では、これ。
          「ガールズ・ナイト・アウト」というアイス・ワイン☆
      試飲した時に一発で気に入ったのは赤いほう。甘みもアルコール分も
      なかなかでかなりおいしいです。 これは週末のお楽しみに・・・・♪   
     アイスワイン1





この地方のアイスワインは主流ですが、日本でもカナダ各地のものが
たくさん輸入されているので、興味のある方はよかったら試してみてくださいね・・・♪

日本では「愛すワイン」ということで・・・・、
結婚式の引き出物などでも、よく使われているそうですよ(笑)



2泊3日の、あっという間の旅。。。


3日間、旅日記に付き合って下さったみなさん
ありがとうございました^^


[ 2010/09/10 07:56 ] ひとっ旅♪ | TB(-) | CM(18)
素敵でした~
ネット上で仮想旅行させていただきました。(^^)
ありがとうございます。
[ 2010/09/10 09:21 ] [ 編集 ]
私も北や東の州の町並み好きなのよね。
わくわくするわね。。
写真みていると。。

ありがとう。
[ 2010/09/10 09:29 ] [ 編集 ]
懐かしい風景ですね・・・変わらないなぁ
ほんとうに可愛い街ですよね!

でも、ナイアガラの水を抜いたあとの写真には、ちょっとドキっとしてしまいました。
怖いくらいですね・・・
余計にオンタリオ湖周辺の緑が際立ちますねぇ・・・
[ 2010/09/10 09:39 ] [ 編集 ]
滝の水を抜いた写真は、なんか怖くて悲しい感じ。
また、木の葉や草が枯れているので、よけいにそう感じます。

それに対して
トウモロコシの とっても美味しそうな 平和な写真!
思わず、お腹がなってしまいましたよ^^

そして、街中に馬車が走っているんですね
すご~い!
ここも ある意味 馬が歩いてますが・・・
[ 2010/09/10 11:16 ] [ 編集 ]
ナイアガラの水が無くなると こんな感じなんですね。って、、、
人が地球にしている事を  いたく感じました。

でも お花が沢山溢れていて、
素敵な町並み。
アイスワイン のことも 始めて知りました。
是非! 飲んでみようと 思います。
有り難うございます。
[ 2010/09/10 11:41 ] [ 編集 ]
水を抜いた写真は衝撃的ですね~~。
あそこにいる人は、どんな気分だったんだろう??

後半の緑たくさんの写真達との印象の
コントラストが非常に強く感じますね。
緑とたくさんの花々。豊かな恵み。。。。

やっぱりそっちがいいよねぇ~~♪
[ 2010/09/10 17:26 ] [ 編集 ]
またまた いいなあ~~ いいなああ~~!!!

実は アイスワイン!!!

絶対 飲みたいと思っている ワインなのよ~~!!

おお~☆ と 思ってみてしもうた。。。。^^;
[ 2010/09/11 00:38 ] [ 編集 ]
Pyoさん♪
水しぶき・・・かかりませんでしたか?!(笑)
こちらこそ、ありがとうございました^^
[ 2010/09/11 06:55 ] [ 編集 ]
Lightっち♪
うん、北や東の州、独特の雰囲気があるよね(^^)
寒い時期に訪れてみるのも、またいいかも・・・♪
[ 2010/09/11 06:58 ] [ 編集 ]
陽さん♪
カナダもまた面白いですね^^
これで少し味をしめてしまいそう。。。笑
次に行くときは、陽さんの指南が必要かも・・・♪
[ 2010/09/11 07:00 ] [ 編集 ]
淳さん♪
とうもろこし・・・本当に、おいしかったです☆
バターが、またよかったんですよね^^

セントラルパーク付近でもよくいますが、
これは観光用の馬車なんですよ。
観光地には、なぜか馬車が好まれますねぇ・・・(^^)
[ 2010/09/11 07:07 ] [ 編集 ]
breezeさん♪
アイスワイン・・・・、今回初めて知りましたが、
甘めのお酒が好きな私には、最高のワインです(笑)

アマゾンなどでもたくさん見かけたので、
ぜひ色々探してみて下さいね^^
[ 2010/09/11 07:10 ] [ 編集 ]
勇者ひかりさん♪
>緑とたくさんの花々。豊かな恵み。。。。

それって、まるでプレアデスみたいですね^^
ガーデニングが盛んなんだとか・・・(笑)

うん、そういうほうが本当に、いいよねぇ~~♪
[ 2010/09/11 07:13 ] [ 編集 ]
エナちゃん♪
またまた そうなんだ~~(笑)

うん、アイスワインはいいよ^^
すっごくコクのある強さと甘さで、
芳醇・・・・という言葉がピッタリくるの♪

アマゾンさんとかでも、たくさん見かけたよ(^^)v
[ 2010/09/11 07:17 ] [ 編集 ]
出遅れましたがv-356
滝好きにはたまらない沢山の写真、ありがとう
いつか行ってみたいです^^

そしてそして、かわいい家々e-266e-420
思わずどんな人が住んでいるんだろう。。と妄想しちゃいます^^;
[ 2010/09/11 12:04 ] [ 編集 ]
たくママさん♪
たくママさんも、滝好きさんだったんですか~☆
思った以上に、滝の好きな方って多いんですね^^

そうなんですよ・・・ここはかわいい家が揃っていました。
これも雑貨好き系統さんには、たまらないですよね。
たくママさん、きっとこの通りはお好みだと思いますよ・・・^^♪
[ 2010/09/12 06:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/14 13:26 ] [ 編集 ]
〇〇〇さん♪
〇〇〇さんも滝好きさんだったんですね(^m^)
やっぱりあちこちにいるもんですね~笑

NHだったんですかあ・・・・
そちらのほうにはまだ行ったことがないのですが、
きっとそこもきれいな所なんでしょうね~^^
[ 2010/09/16 03:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する