青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

秋の祭典♪


先週末はコネチカット州に住む、知り合いの家にお呼ばれしていました。

主婦組は手料理を、独身組はホール・フーズで買ったチキンやフルーツなどを
持ち寄っての、ささやかなポトラック・パーティー♪

この日は真夏がぶり返したような日だったのですが、女性同士の会話も弾みました^^


     ぽとらっく1


    私は手前のトマトの野菜煮込み。 張り切って普段は作らないものを作ろうかな^^
     なんて思っていたら、「ふだんから作り慣れているものにしたほうがいいよ~」
    と言う旦那クンの一声でこれに。結果、みんなにも喜んでもらえて正解でした(笑)
     ぽとらっく2


           手作りパンに春巻き、炊き込みご飯のおにぎりにサラダ・・・・
             やさしい、あったかい味のものが多かったです♪    
     ぽとらっく5



そしてその翌日は、昨年に引き続き、またまた行ってきました「Feast of San Gennaro」☆

最近は、チャイナタウンに押されっぱなしのリトル・イタリー。
サン・ジェナーロはそこで毎年9月の半ば頃から、10日ほど開かれているお祭りです。

この期間に、リトルイタリーのメイン通りでもあるマルベリーストリートを歩くと、
そこはまるで食の大祭典みたいなのですが・・・、一応これは聖人を祭る
れっきとした宗教の祭典でもあるのです(笑)

ネットでちょっと調べてみると、「サン・ジェンナーロはナポリ地方の守護聖人。
彼はベスビオ火山の溶岩を止めたこともあるとか。サン・ジェンナーロの聖なる血は、
年に2回、普段は凝固されているはずの血が、5月最初の日曜と9月19日
(サン・ジェンナーロが殉教死した日)に液体に変わるそうで、
液体にならなかった年は災いが起こるといわれ、
実際に液体にならなかった年に大地震が起こったそうです。」

映画ゴッド・ファーザーのパート2に出てくるパレードは、このお祭りのもの☆

昨年も記事にしているので、今年はできるだけ違うものを撮ってみました。

今日は、ゆっくり写真を楽しんでいってくださいね^^



     おじさんの前にあるのはパスタ生地をくるりと巻いて揚げたパリパリの皮に、
 甘いマスカルポーネクリームを詰めたシチリア風のお菓子「キャノーリ」。ドルチェのひとつ。
 いたりあのおかし

    
      真ん中にあるのは「スフォリアテッラ」。貝の形をしたナポリの伝統菓子で、
       パリパリの皮にリコッタチーズを含んだクリームがどっさり入ってます。
     いたりあのおかし2


     私もよく知らないものがあるので、ネットから引用^^ 日本ではヌガーとして
    親しまれている「トローネ」。大きく分けて柔らかいのと硬いタイプの2種類があり、
         本場イタリアから輸入されたものが多く、量り売りで買います。
     いたりあのおかし3


                おいしそうな ピスタチオやピーナッツ☆
     ぴーなっつ


            「ゼッポレ」・・・かな?! ドーナツみたいな挙げ菓子。
     揚げ菓子


           イタリア料理は海鮮物も豊富。 屋台でもオイスターの山☆
     おいすたー


         上からおじちゃん、お祭りで活気づく通りをのんびり眺めてます^^
     おじーちゃん


             生フルーツで、スムージーを作ってくれるお店。
          男の子、真剣にどのフルーツにするか選んでいます・・・☆
  こども1


          私も今のお店で、いちごとマンゴーのスムージーを作ってもらい
               さらに通りを南のほうへ進んでいきます。
     すむーじー


    やっぱり巨大なうずまきソーセージはイタリアの屋台にはかかせないみたいです^^
  そーせーじ


          日本でもよく見かけるバナナチョコ。 好きです ☆ー(^c^)
     チョコ


           そして定番のとうもろこし。これもやっぱりいいですね^^
  とうもろこし


     この祭典中は、もとからあるレストランがさらに道路にまでせり出してきます(笑)
  とおり みせ


     通りは人人人。向こうに見えるのは、エンパイアーステイト・ビルディング☆ 
    でも気になったのは・・・、前をゆくお兄さんのたくましい頭と首の後ろ姿(^m^)  
とおり3


            やっぱりイタリアは、ピザがないと・・・・ですね♪
  ぴざ


     NYのフェスタなどでよく見かける、様々な着方ができるマジックスカート。
   前回、陽さんがマンハッタンで買っていったものが人気で、購入希望があるそうです^^
  まじっくすかーと


               色んな石を彫って作られた動物たち・・・♪
     石の動物


        NYの地下鉄内でくりひろげられる、様々なシーンをとらえたTシャツ。
  地下鉄Tシャツ1


       ゴッド・ファーザーたちも、こんな葉巻を吸ってたんでしょうか。。。ネ
  葉巻き


 世界共通、どこにでもある実演販売。やっぱり人気があって、たくさんの見物人がいましたね。
  実演販売


      お皿にギザギザがついていて、それでチョコやショウガをおろしてましたよ^^
     実演販売2





こんな感じの先週末だったのですが、はやいものでもう今週も週末^^


秋を楽しみながら、どうかよい週末をお過ごし下さい・・・♪


スポンサーサイト
[ 2010/10/01 06:10 ] NY散策♪ | TB(-) | CM(6)
写真から 美味しそうな匂いがしてきます
うふふ 楽しそう
[ 2010/10/01 09:26 ] [ 編集 ]
いいねええ^^

いつか りんごちゃんに 愛に( 会いにを 変換したいけど
こうなった^^ )

アメリカに行くぞ~!
[ 2010/10/01 21:17 ] [ 編集 ]
わ~~っ!! 何ともおいしそうな食べ物がいっぱい(^0^)

日本でお祭りとか○○市とかで売っている食べ物ってけっこうな
お値段だったりしますが、サン・ジェナーロで売られている食べ
物のお値段はどうでしたか?
[ 2010/10/01 22:28 ] [ 編集 ]
淳さん♪
んふふ、しますか・・・・?!(^ム^)
食のお祭りみたいな週でしたね(笑)
[ 2010/10/02 06:56 ] [ 編集 ]
エナちゃん♪
うん、愛に来てね(^^)

ぜひアメリカでも色んなものを見て、

色んなものを味わって

そして色んな話をしようよ~♪
[ 2010/10/02 06:59 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
アメリカも、やっぱり観光地値段やら何やらで
けっこう高かったりすることも多いんですよ~(T。T)

感じとしては、東京あたりとあまり変わらない感じですかねぇ・・・☆
[ 2010/10/02 07:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する