青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

NHKスペシャル


みなさん、こんにちは^^

この3日ほど、また他州に飛んでいたため家を空けていました。
なのでその間、様々な用事でメールを下さっていた方々
返事が遅くなってしまってごめんなさいね^^

さきほど、すべてに返信してあります・・・♪


じぇるの会社の北米での集まりに、今回初めて参加してきていたのですが、
この大会にはアメリカ国内からだけでなく、世界中から科学者や企業家などを始め
たくさんの医療関係者や芸能関係者、美容業界、ヒーラーさんなどが参加して
いるため、世の中の最先端の話を、そうした人たちからじかに聞くことができて、
とても貴重な時間になりました。

ライトっちとも同じ部屋に泊まり、2人で修学旅行のようにキャーキャーしながら
いつもよりもさらに色々な分野のお話をじっくりしたりしていたのですが、
個人レベルでもこの3日の間には、不思議なことや強烈な浄化が起きたりもして
本当に凝縮された時を過ごすことになりました。

その3日間でのことは、また後日ここでもゆっくり載せて行きますが、
今日はその前に、このじぇるの会社に所属するあのポール・コックス博士が
NHKスペシャルに出演されるそうなので、そのお知らせです。

日本時間の、まさに今日になるそうで、
これも天が計ったような素敵なタイミングでビックリ(@@)です。


2010年10月11日(月) 午後10時00分~10時49分 NHK総合テレビ

NHKスペシャル
 『夢の新薬が作れない ~生物資源をめるぐ闘い~』 


      ポール・コックス博士
      これはちょうど今回、本社に行った時に撮っていた博士を紹介するパネル


途上国は先進国に対し「生物資源を奪い、先住民の知恵を盗み取る海賊行為
=バイオ・パイラシーだ!」と訴えているのですが、本当にその通りで、彼らから
そうしたものを取るだけとって、彼らになんのリスペクト(敬意)も、
お礼もしない企業や人々がたくさんいます。

以前このブログでもご紹介したポール・コックス博士は、そうした状況がある中、
世界各地の先住民たちから教えてもらった知恵のお礼に、必ず彼らの生活や
彼らの周りの自然を守るためのお金を長きにわたってずっと落とし続けてくれる
会社にこそ、そうした知恵などを手渡していきたいと、アメリカ国内を始めとした
世界中の企業をあたってみたのですが、大小さまざまな企業から門前払いを
され続け、ある議員に相談して紹介されたのが、このじぇるの会社だったのです。

彼の生きざまは、ショーン・コネリーが主演した映画「ザ・スタント」のモデル
にもなっていますが、あの足のじぇるなどもそうしてできた製品の1つであり、
今日でも、この会社からはそうして生まれた製品が1つ売れるごとに25セント
ずつが先住民たちにもきちんと落とされ、彼らの生活やその周りの自然を
保護するために使われ続けているのです。

このじぇるの会社は博士の依頼に何の迷いもなく笑顔で「OK」を出したのですが、
そんな経営気質をよく表しているものとしては、NY株式市場に上場した時の
ちょっとしたレジェンド(伝説)があり・・・・

ここはよく社名を伏せたまま、病気の子供たちをケアする団体や緑を守る団体、
そのほかにも発展途上国の子供たちを助けるグループなど、色々なところに長年
たくさんの寄付をしてきていたのですが、それはその会社の売り上げから見ても
大きな部分を占めるものでもあり、金額的にもかなり大きいものでした。

株式に上場させる時には、お金の使用用途というものを世間に細かく発表しなくては
いけなくなるのですが、その時に始めて、この企業が驚くほどたくさんの団体に
寄付をし続けていたことがわかり、その良心的な経営のあり方から
NY株式市場に上場している企業の中で、申請からその許可が降りるまでの時間が
一番早かった会社として知られているのです。


この会社には、その研究内容や製品化するものの質の良さに、現在も世界中から
有名・無名に関わらず、自ら参加してくる科学者たちがたくさんいるのですが、
ポール・コックス博士も今ではそんな科学者の一人として活躍を続けています。

こうしたものを見るだけでも、このじぇるの会社がどんなことに取り組み
どんな方向に向かおうとしているのかが感じ取れると思いますので、
興味のある方は、ぜひ番組をチェックされてみて下さいね・・・♪
[ 2010/10/11 05:44 ] GoldPinkの螺旋 | TB(-) | CM(8)
NHKスペシャル、観ました。ポール・コックス博士は最後
の方に登場されていました(^^ 

先祖から大切に守り、受け継いできた薬の成分になる植物。
先進国が買ってくれるから・・・と現地の人に採り尽くしてされ
てしまった種類のものもあると紹介されていました。

COP10でも議論が重ねられることでしょうね。難しい問題です
が、どこかに「双方にメリットのある着地点」が見つかると
いいなと思います。

[ 2010/10/12 00:04 ] [ 編集 ]
昨夜は寝てしまい、番組を見れなかったのですが、
りんごさんの記事を読んで本当にそうたなぁ、、と思います。

今、ジェルやサプリメントを毎日飲んでいるけれど、
これらがわたしの口に入ってくるまでには、
すごいドラマがあったり、、
地球の恵みに繋がるわけで。。

わたし"だけ"の、健康や美や若さに使っていては、
少々傲慢だななんて思ったりもします。

記事を読んでから、サプリメントをいただくときには、
途上国の人達や、地球の恵みに思いを馳せていただくようになりました。

手に入れた健康や若さを、隣人や地球に何かしら返していけたらいいなぁーと思います。

素敵な記事をいつもありがとうございます(*^_^*)
[ 2010/10/12 15:22 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
地球人全体での意識がもう少し上がるだけでも
解決を見れるものはたくさんあるんですよね・・・♪

毎日の生活や命を守るだけでも精一杯・・・という
地域や国に住む人々もまだまだ多い中で、
そうしたことに目を向ける余裕のある国の人たちが
少しずつでも動いていけたらいいですね^^
[ 2010/10/13 00:55 ] [ 編集 ]
クリスタルさん♪
何かを感じ取って下さって、本当にありがとうございます^^

同じものを使っていたとしても、その理由も使い方も
人それぞれですが、クリスタルさんのような想いで使って頂けたら、
そこから広がっていくものにも、大きな差が出てくるような気がしています・・・♪
[ 2010/10/13 01:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/13 07:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/13 22:04 ] [ 編集 ]
か〇〇〇〇〇さん♪
ユタでは色々とありがとうございました(^^)
んふふ、あまり知られるのが好きではないので・・・・
そのままの名前でお付き合いさせていただきました。

また他でも会えたらいいですね。。。
次回はもっとおいしい日本食を食べましょうね・・・♪
[ 2010/10/14 12:14 ] [ 編集 ]
桜〇〇〇さん♪
こんにちは^^

お返事してありますので、
メールのほうをチェックされてみて下さいね。

大丈夫、きっとよくなりますよ・・・・♪
[ 2010/10/14 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する