青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

独立の街・ボストン


先週末は、旦那クンの用事で ボストンに行っていました。


   こうよう2


紅葉で色づくフリーウェイを北東に走ること3時間半。お隣のコネチカット州を縦断して、
さらにその上にあるマサチューセッツ州の州都でもあり、海沿いの商業大都市です☆

   こうよう3



人口60万ほどのボストンは、独立戦争の最初の闘いがあった街でもあるため歴史的で、
アメリカの中でも、とても古い街の1つです。

周辺にはハーバード大や、マサチューセッツ工科大などがあり、歴史的な面とは裏腹に、
現代ではアメリカのハイテクノロジーや医療が盛んなところでもあるため
比較的裕福な所でもあったりします・・・・☆



       すうぷ


海に面している街なので、やっぱりシーフードがおいしいんですよね(^^)
ニューイングランド・クラムチャウダーは、たいていどこのお店でも置いていますが、
味などは個々のお店で全く違うので、自分に合ったものを探すのが楽しいです。

上のは地元でも有名な「リーガル・シーフード」レストランのクラムチャウダーと
奥のオレンジ色っぽいのは、ロブスタービスクのスープ。

このお店では、ロブスタービスクのほうが私たちの好みでした♪


       ロブスターロール


上はロブスター・ロール。 身がいっぱいのっていました^^


          とけいとう


   ぴあ


用事が済んで夕飯を食べに行く時に見た月。 満月から1~2日たったぐらいなので、
まだまだ まんまる大きくて、「おぉ~(@@)」という感じでした(笑)


   月


これはチャイナタウンの「香港小食」というお店で食べた物。
青菜の湯通ししたものに、オイスターソースがかけてあるのがとてもおいしかったです。
もちろんこのお店の名物でもある、右のターキーやチキンの焼き物もグーでしたよ♪


       中華


なんだか札幌の時計台みたいに周りを大きなビルで囲まれていますが、旧州議事堂。

1770年に、この議事堂前の広場で暴動を鎮めるためにイギリス兵が市民に発砲し
入植者5人が犠牲となったことが独立戦争のきっかけになったと言われているそうで、
1776年にはこの議事堂のバルコニーで、あの「独立宣言」が読み上げられたそうです。


          旧州議事堂


ファ二エルホール・・・市場に使うために作られたものの、のちに集会場として
使われるようになり、有名な政治家たちがここでスピーチなどをしたそうです。
銅像はアメリカ独立の父のひとり、サミュエル・アダムス☆


   ふぁにえるほーる


ファ二エル・ホール裏にあるクインシー・マーケット。
シーフードが楽しめるなど、100以上のショップが入居しています。

ちょうど糸の張っていないテニスラケットに、関節をはずしながら体を通してしまう
大道芸をやっているところで、それに見入っている人たちです(笑)


   くいんしーまーけっと


マーケット内には、こんなベーグルやお菓子があったり・・・・

   べーぐる  かっぷけーき


やっぱりここでも、シーフードが大人気^^

     ろぶすたー


かわいい雑貨のように、アメリカっぽい飴がたくさんあるなぁ~と思ったら、

   あめ1  あめ2


やっぱりあった・・・・ロブスターの飴(笑)

      あめ3


そうなのよ、ロブスターなのよ!!と言わんばかりに山積み。 いっぱい・・・(笑)


   ろぶすたーず


マーケットの間の通りでは、南米風の音楽を演奏する大道芸が。。。
なかなかの腕前で、足を止めて聞き入る人たちがたくさんいました・・・♪


   だいどーげい




17世紀に、ヨーロッパからの入植者たちをたくさん迎えた街でもあり、
アメリカの独立に色濃く関わった街、ボストン☆


時間がなくてあまりゆっくりとは周れなかったものの、
アメリカという国の原点でもあるこの街を、訪れることができた今回

なんとなく今の私にとっては、とても意味があることのような気もして、
これからにつながっていく様々なヒントを、深いレベルで、
いくつも受け取ってきた感じがしています。。。




そして・・・旅のおまけは^^

初代エンジェルが役目を終えたので、このマーケットで偶然見つけたこの子を
今回はお持ち帰りしてきました・・・☆


          えんじぇる3


スポンサーサイト
[ 2010/10/26 06:41 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(10)
今日もとっても素敵なBOSTONの風景&おいしそう♪なシーフード
のお写真をシェアして頂きありがとうございます★☆木のはっぱ
も色づいて、秋真っただ中!って感じですね(^^

10ン年前、ツアーでBOSTONに行った時にロブスター柄の鍋つかみ
を買いました。かなりボロボロになりつつもまだ健在です(^^

BOSTON旅行をした気分を味わえました♪いつも素敵なお写真をあり
がとうございま~す☆
[ 2010/10/26 08:17 ] [ 編集 ]
クインシーマーケットいいよね。
大好き、、、最初に行ったときは、感動したもん。
また、行きたいなあ。。。
食べ物美味しそうだもんね。。。
近場でサンフランいくかあ、、なあ。。。
[ 2010/10/26 08:36 ] [ 編集 ]
いろんなところ
いろんなところに行けてうらやまし~~~
ちゃんと観光もしているみたい???だし。
ボストンはなんとなーくですが落ち着いた街・・・なのかな~~。

写真UPしてくれて、毎度ながら私も楽しませてもらいます。
どうもありがとうです。
[ 2010/10/26 12:30 ] [ 編集 ]
ニューイングランドクラムチャウダー、懐かしいです。
ロブスターのぬいぐるみ、いつか、買うぞと思っているうちに
引っ越してしまいました。
長女が店に行くだび、ロブスターのカタカタ(わかります?)
を離さなかったのを思い出します。
うーん、色々、思い出します。
素敵な写真をありがとうございます。
[ 2010/10/26 14:10 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
わぉ、弥生さんもボストンに行ったことがあるんですね(^^)

ロブスター柄の鍋つかみですかぁ~(笑)
ここは本当にロブスター天国ですよね~☆
ある意味、消費されるロブスターにとっても天国か?!(ーー;ウッ

レンガ造りの建物が多いからなのか、
秋まっただ中で訪れるボストンはなかなかいいですネ・・・♪
[ 2010/10/28 02:45 ] [ 編集 ]
Lightっち♪
おっ、弥生さんだけでなく、ライトっちも行ったことがあるのね(^^)

マーケットはどこでも楽しいね。
見て良し、食べて良しで・・・いいよね♪
[ 2010/10/28 02:47 ] [ 編集 ]
ぴーこーさん♪
ちゃんと・・・観光・・・・できていたんだろうか・・・・(^^;えへへ

うん、ボストンは落ち着いた街ですね。
レンガ造りの建物も多くて、文化的な感じがしますよ♪

こちらこそ、いつもありがとうです^^
[ 2010/10/28 02:51 ] [ 編集 ]
ゾロ目さん♪
ロブスターのぬいぐるみ・・・・、すごく大きいのもあって
色も真っ赤なんで、圧巻でしたね(笑)

ゾロ目さんはボストンに住まわれていたことがあるんですね・・・?!
海沿いの落ち着いた街で、良いところですね~♪
[ 2010/10/28 02:55 ] [ 編集 ]
ニューハンプシャーのポーツマスにいたんですが、1時間でいけて、領事館もあるので、何度か行きました。
ちなみに、NH州は、タックスフリーですよ。
一年中見所いっぱいです。



[ 2010/10/29 05:28 ] [ 編集 ]
ゾロ目さん♪
ニューハンプシャー、タックスフリーなんですか!!
その上、見どころもいっぱいだなんて、最高ですね~(^^)
[ 2010/10/29 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する