青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

素敵な仕事人♪


今日はよく晴れてますが、昼間でも零下10度とか・・・・

コロラドでは大寒気団がやってきたなら、-30℃なんてこともあったはずなのに、
その寒さはとうに記憶のかなたで、これでも十分にさぶいです。。。(+ω+)゛

冬来たれば春遠からじ・・・・そんなしばれる寒さの今日は
まだ少し先の春を予感させる、こんな写真はいかかでしょうか☆


           春のタマゴ



髪を切りたいと思いながら、しばらくそのままになってしまっていた美容院(--)

コロラドには日本人美容師さんがいなかったので、
何度かアメリカ人のヘアスタイリストさんにも切ってもらったことがあるのですが、
人によってその腕前はプロから素人級までと驚くほど幅広く、やっぱりヘアカットに
関しては、日本人美容師さんにお任せしたい~!!というのが本音です(笑)

ここはありがたいことに日本人の美容師さんもいっぱいいますが、
今の季節は冬の寒さも手伝って、マンハッタンまで出るのがおっくうで、
何度か切ってもらったことのある一番近い日系の美容室のお兄さんも
悪くはないのだけれど、近くでもっと気の合う美容師さんに
切ってもらいたいなあと、ずっと思っていました。

すると数日前に、見落としていた日系の美容院を発見☆

電話してみると、あいにくその日はすでにいっぱいで5時からでないとダメとのこと。
中学時代の親友で美容師になった子からは、「午後遅くになってくると美容師も
疲れるからね~、髪を切ってもらうなら早い時間のほうがいいのよ^^」
と聞かされていたこともあり、一瞬迷ったものの、車のこととかも考えると
その日にやってもらうほうが都合がいいのでOKして電話を切ると
数分もしないうちに切ったばかりの携帯が鳴って

たった今キャンセルが出たので、お昼からでも大丈夫ですよ^^


さっそく早お昼を済ませて、お店に向かうと
店内はアメリカ人と日本人客が半々で大盛況。。。

スタイリストさんの数も多ければお客さんの数も多くて、いい感じです・・・♪

40代ぐらいの男性マネージャーさんが切ってくれたのですが、
カットの腕前が良いだけでなく、アドバイスの仕方もとっても上手で、
前髪が伸びると自分で切ってしまう私に、今までの他の美容師さんなら
苦笑いしながら、前髪でも自分でカットするのはお勧めできないですね~
みたいに言われてしまうこともよくあったので

あはは、ダメですよね~(^^; と言ったところ

このマネージャーさん、

いや~、いいんですよ。 どんどん切って下さい!!

でもその時にあごをひいて上目遣いにすると前髪の長さがよくわからなくて
うまく切れないので、顎をあげて顔を上向きにして切るようにするといいですよ~


と、にこにこしながら的確なアドバイスを。。。
そしてさくさくと髪を切り進めて行く間にも若手スタッフさんに

〇〇ちゃんは〇〇が苦手だから、フォローにまわってあげて。

とか

コーヒーメーカーのコーヒーがぬるくなっているから
温めなおしておいてね。


と細かな指示をさりげなく出しながら、隣で髪の毛をほうきでササッと
はいて片付けてくれる子にも、そのつどハッキリした気持ちの良い声で
「ありがとう!!^^」と声をかけていくのです。

お客としての私に対しても髪を切る要所要所で、これからこうしますねと
きちんと説明してくれたり、いつもはどうしていますかと1つ1つの好みも
よく聞いてくれて、あっという間に注文通りのカットに仕上げていってくれたのです。

スタイリストさんとしての腕前もさることながら、リーダーとして常に
内のスタッフと外のお客さんの両方に気を配りながら仕事を進めて行く様子に
プロ意識の高さを感じられると同時に、時に鼻歌さえも交えながら、
本当に楽しそうに仕事をこなしている様子に、髪を切ってもらっている
こちらまでもが、つられてとっても楽しくなってしまっていました(笑)


マネージャーさん、本当にいい仕事されてますね~♪

素敵なヘアカットタイムを、ありがとうです^^

スポンサーサイト
[ 2011/01/25 07:07 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(6)
素晴らしいですね~~^^
聞いてるだけで、気持ちがよくなりますね!
りんごさんもきっと素敵になられたでしょうね~~v-238

わたしも、今お世話になっている担当の美容師さんも本当に素晴らしく、やはりマネージャーさんなのですが、
一度に尋常ではない何人ものお客さんを捌いているにもかかわらず、、
自分のことをいい加減にされた思いをしたことは一度も無く、
髪のアドバイスも技術も完璧、、!
また誰よりもあいさつに心がこもっており、そしてスタッフにも慕われているのがその店全体の雰囲気からも伝わり、、、
と、本当に個人的には、髪を切ってもらいながらも、プロとしての心構えも勝手に学ばせていただいています(笑)

こういう方に触れると、とても刺激にもなり大変にありがたく幸福な時間です^^

[ 2011/01/25 09:26 ] [ 編集 ]
おぉ!私も先週末に髪を切りました。

良い仕事人と出会いましたね^^
そういう人との出会いって、幸せを感じますよね
[ 2011/01/25 10:02 ] [ 編集 ]
マリアさん♪
はい、頭も心もさっぱりしましたよ~(笑)

素敵な人に出会うと、それだけで大きな学びにもなるし、
マリアさんのおっしゃるように、幸福な時間にもなりますね^^
[ 2011/01/26 08:52 ] [ 編集 ]
淳さん♪
淳さんも、同じころに髪を切っていたんですね^^

良い仕事人は、本人だけでなく、
周りも幸せにしてしまうみたいですね・・・♪
[ 2011/01/26 08:56 ] [ 編集 ]
お仕事でも何かのグループでも、リーダーの人格や人柄がメンバーに
与える影響力はすごいものがありますよね。
家の中の影の?リーダーは奥さん。そのおうちの「空気」は実は奥さ
んによって左右される・・・といってもいいかもしれませんね(^^
[ 2011/01/27 10:47 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
>お仕事でも何かのグループでも、リーダーの人格や人柄がメンバーに
>与える影響力はすごいものがありますよね。

本当にそうですよね^^
会社などになると、社長の運気と連動さえすると言いますしね。。。

このマネージャーさんからは、本当に学ばせてもらいました☆

そして家庭では、やっぱりキーは「奥さん」ですね^^
お互いに、家の中の影のリーダーとして暗躍しましょう!!(爆)
[ 2011/01/28 01:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する