青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

じゃぱんでい☆



セントラルパークでの「じゃぱんでい」が 初夏の風物詩になりつつありますが、
今年は震災後とあって、やっぱり復興支援色がとても強かったです☆

こちらはパークのほうではないけれど、同じ日にグランドセントラル駅近くの
路上で行われた、日本を応援するチャリティーイベント。

私も旦那クンと一緒に、友人のところのヘルプでちょこっと参加させてもらいました^^


    にほん2


陶芸の釜などが多数壊れてしまっているのは知っていましたが、
いくつかの窯元なども作品を出していました。

有名な方のものでも、サービスでかなりお安くなっているものがあったり。。。。
私も味のあるお茶碗を、煮物を盛り付けたりするように1つ購入・・・♪


         にほん4


書道なども いくつかのブースで展開☆

さまざまな国籍の人が「書」のパフォーマンスを見たり、
実際に自分でも筆を持って書いたりもして、結構楽しんでいましたよ^^


       書


3色のライスボールや、たこ焼きにお好み焼き、うどんやサラダラーメンなどが大盛況。


         tsuru.jpg


キティちゃんものも大人気で、それ以外にも最近はやりの可愛いフキンや
浴衣などにも注目が集まっていました。こちらはミニカンバッヂ☆


         にほん




海外での日本応援熱も、こうして変わらずに健在しています^^


この日もずっとホ・オポノポノをしながら参加させてもらっていたのですが、

普段しているさまざまなスピリチュアル方面からの応援とともに、

こうした支援もまたいいなあ・・・と思った1日でした☆


スポンサーサイト
[ 2011/05/24 06:47 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(6)
もこうして日本を応援して下さっているのを拝見
するのはうれしいですね~(^^ 

出来ればずっと続いていけばいいなぁと思います。
一番人気商品はなんだったのでしょうか?(^m^)
[ 2011/05/25 15:44 ] [ 編集 ]
本当にありがたいことですね。
さすがです。NYは規模がちがいますね。

ここの所、竜巻がつづいているので
周辺では忘れ去られている感があります。
我が家も昨夜、警報が鳴り響きましたが
何事も無く就寝しました。感謝です。

日本人会ではまだまだ、支援活動をつづけています。
来月は大ガレージセールをします。
[ 2011/05/25 23:47 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
こういうのを主催されている方とかは
本当にすごいと思いますね。。。

人気商品はですね・・・私も買いましたが、
瀬戸物がよく売れているのを目にしましたね。
あとは可愛い絵柄のフキンやキティちゃんの文房具とかも
割とよく出ていましたよ^^
[ 2011/05/26 10:59 ] [ 編集 ]
ゾロ目さん♪
今年は竜巻が本当に多いですね。
竜巻が起きやすい地域では警報が鳴ると
地下室にもぐるのでしょうか。。。?!

そちらでも支援がまだ続いているのですね。
どこにいてもやはり日本人ですよね^^

[ 2011/05/26 11:06 ] [ 編集 ]
それがですね。
シェルターを作るとしたら、3000ドルはかかるんです。
古い家の庭先にオズの魔法使いにでるようなシェルターをたまに見ますが、
家にわざわざ作ってある所はほとんど無いと言ってよいのではないでしょうか。
我が家の周辺は土壌の関係で地下室はあまり作らない様ですので、
場所、土地柄にもよるのでしょうね。
警報がなると、風呂場、窓のない小さな場所にクッションや枕を頭にかぶり避難します。
学校も竜巻避難訓練があります。
[ 2011/05/31 04:45 ] [ 編集 ]
ゾロ目さん♪
なるほどぉ・・・・ゾロ目さんの地域ではそんな感じなんですね。

NYは過去に1度だけ来たことがあるそうなのですが、
もし来たときには、シェルターと呼ぶには程遠い
ストレージ的なアンフィニッシュの地下室に駆け込むのが
いいんだろうか・・・?!(@@)と考えていたんですよ(笑)

それにしても、本当にところ変わればで、
竜巻非難訓練があるんですね^^
[ 2011/05/31 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する