青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

ハリケーン一過☆



昨日の日曜日の朝、ハリケーン「アイリーン」が
ドカドカと通り過ぎていきました。

私が高校生の時に、初めてホームステイした家のホストマザーが
そういえばアイリーンだったんですよね^^
きれい好きな良いママさんでした(笑)


NY郊外は、雨・風ともに明け方前が一番強かったのですが、
寝ている時間でもあったので、翌朝起きてみたらいつの間にか
通過していた・・・といった、そんな感じでもありました。

朝にはだいぶ弱くなっていた雨も お昼前には完全にあがり、
その後は夜までのしばらくの間、吹き返しと言うのでしょうか・・・
ハリケーンが残した、大陸から巻き込んだ風が少し強めに吹いていました。

それはハリケーン前のジメッと湿った空気とは違い、
さらりと乾いた涼しい風だったのでありがたかったです☆



   hare.jpg



ハリケーン一過の月曜日の今日は、
こんな感じに晴れ間が広がっています。


日本にいる家族や友人・知人が

日本のニュースで見たけれど、NYはひどかったみたいね。

大丈夫なの。。。。?!
 


と心配してメールをくれていましたが、
私たちのところは特になんの被害もなく、
ここは高台でもあるので、浸水などもありませんでした。

ブログ読者さんやじぇるを使われている人達からも
「大丈夫ですか?」のメールをいくつか頂いたのですが、
ここはなんともありませんでした。

心配して下さって、うれしかったです♪
本当にありがとうございました 

東海岸に住む何人かの方とも、ハリケーンが来ている前後には
メールしあって安否なども確かめ合っていたのですが、
そのほとんどが大丈夫な模様です。



今朝はふたりして寝坊してしまったため、いつも見るニュースも
見ていなかったので、まったく周りの被害状況も知らなかったのですが、

お昼を食べに旦那クンが帰ってきた時、

マンハッタンから北へ向かう、3つのラインの
電車がすべてストップしているらしいよ。。。。

同僚の〇〇さんの家の近くの、ハドソン川沿いにある駅は完全に水没だってさ。

所長のところはずっと停電だったし、〇〇君が借りているのは
普通の家の地下なんだけど、浸水したらしいよ。

マンハッタンの高級コンドミニアム(マンションみたいなもの)
も1階が水没しているんだって。。。


と聞かされて、
初めて本当にすごかったんだと知りました


ハリケーン自体はNYを通過する時には中型台風程度だったのですが、
色々な被害を聞いていると、雨によるものがNYでは多かったようです。



一気に涼しくなり、忙しさの前編がひと段落したこともあり、
このあたりで夏休みを終わりにして、またブログのほうも
再開していきたいと思います。

9月になるとまた少し忙しくなってしまうため、しばらくは
短めの記事になったり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、
またブログのほうでもよろしくお願い致します^^


スポンサーサイト
[ 2011/08/30 04:17 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)
ご無事で何より
私もニュース見てなかったんですが、被害すごかったんですね。
被災された方々へお見舞い申し上げます。

例え同じ所にいても
大変な目に会う方とそうでない方の差…
それに気づくことが増えて来ました。
恐れを引き寄せないこと、災害では無く浄化と受け止めると
別の視点でいろんな事がみえてきますよね…。
[ 2011/08/30 07:45 ] [ 編集 ]
pyoさん♪
お見舞い、ありがとうございます^^

地球の自浄作用がどんどん高まってきていますね。
一人でも多くの人が巻き込まれないようにと願っています。。。☆
[ 2011/09/01 02:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する