青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

NY生まれの。。。




少し前に、旦那クンの同僚が

こちらで手作りされているの 食べてみませんか~?!(^^)

と言って、

NY生まれの、、、

そのネバネバの子たちを

いくつか わけてくれました。



          natto.jpg



遺伝子組み換えのない

アメリカ産のオーガニック大豆を使った


手作りのなっとー☆


関西の人、ひいてません。。。?!(^皿^)


日にちが浅いとネバネバも少なく

あまり従来の納豆と言う感じがしませんが、

1週間くらい冷蔵庫に置いておくとネバネバが増し、

年を重ねた人のように(?!)

素敵な味わいに変わります(笑)


ふっくらとしたお豆でおいしかったです。

Tさん、ありがとう。

ごちそうさまでした(


[ 2011/09/02 06:37 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(6)
ををを~!納豆って自分でも作れるのですね(@_@;)
そういえば3月の震災直後、スーパーから納豆が一切なくな
ったのを思い出しました。何でも自分で作れる人・・・憧れちゃ
います☆
[ 2011/09/02 15:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
先日、友人から通販で買えるのよ~と教えてもらったところでした。
でも、ご自分で作られたのかしら?それは凄い!!
私の友人は味噌の手作りをしているとか、、。今度私も挑戦です!
[ 2011/09/02 22:26 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
手作りしたものを販売している人がいるようなんですよ☆
日系スーパーにももちろんたくさん置いてありますが、
こうした天然手作り系はうれしいんですよね^^

震災直後に納豆がなくなったんですか。。。(@。@)
火が使えない時でもすぐに食べられる、便利な
健康食だから・・・なんでしょうかね☆
[ 2011/09/04 11:49 ] [ 編集 ]
のりさん♪
こちらで作られて販売しているそうなんですよ。
必要があれば、連絡先をお送りしますよ^^

発酵の少ない段階で食べるのが好きな人と、
しばらくしてよく糸がひくようになってからのほうが好きな人と
それぞれいるようです(笑) 私も実験で2日後と6日後に食べて
みましたが、よく発酵してからのもののほうが私は好きでした^^

のりさん、、、手造りお味噌、楽しみにしています(^皿^)
[ 2011/09/04 11:56 ] [ 編集 ]
>震災直後に納豆がなくなったんですか。。。(@。@)

計画停電の影響で、菌を発酵させる為のヒーターと出来たも
のを保管しておく冷蔵庫の電気が使えなかった為らしいです。
同様にヨーグルトの棚も空っぽだったんですよ。「あ、そう
か~!」と思いました。
[ 2011/09/05 18:47 ] [ 編集 ]
弥生さん♪
なるほど~っ(^▽^)
[ 2011/09/07 03:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する