青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

ホリデーシーズンの贈り物☆



感謝祭あたりから、アメリカはホリデーシーズンとなり、
ビッグイベントのクリスマスへと突入していきます。。。♪

キリスト教のクリスマス以外にも、日本ではあまり知られていませんが
ユダヤ教の人が祝う → ハヌカ というお祭りもとても有名です。

8日間続くお祭りで、初日の日没時に8本ある燭台のローソクの1本目に火を灯し、
それが8本目となる8日目まで続きます。

ユダヤ歴で行われるので、毎年その始まりの日は変わるのですが、
その時期はだいたいクリスマス近くに重なっていることが多いため、
ユダヤ人が多く住むNYまわりでは、クリスマスが来ると
ハヌカの時期でもあるな~と感じます☆

私たちが越してきたこのコミュニティーでも、
昨日受付のところを通ったら、ハヌカの象徴でもある → 8本の燭台(真ん中は種火)
をまねた電球式のものが置いてあり、そのうちの2つが灯っていたので、

あっ、ここのオーナーはユダヤ教の人なのねぇ。。。と改めて気づいたり(笑)


と、、、話はそれましたが^^

クリスマス近くになるとグリーティング・カード書きやら、
普段お世話になっている人へのプレゼントの準備などで忙しくなりますね。


    pre.jpg



そんな中、実は今年ようやくデビューしたものがあり、
数日前にはその準備をしていました。


それがこれ、、、、



 tip.jpg


ホリデーチップ♪

クリスマスチップなどとも呼びますが、
普段お世話になっているコミュニティースタッフへの
心づけといったところでしょうか。。。。

アパートメントなどが多いNY周りではよくある習慣ですが、
今までは郊外の戸建てを借りていたので、経験したことがありませんでした。

いえ正確には、、、、
普段お世話になっている郵便屋さんや警察の人、ゴミ収集車の人などに
ちゃんと配っているとなりのおじーちゃんなども見ていたのですが、
なんとなく要領を得ないこともあり、したことがありませんでした。。。(笑)

でも今年はコミュニティー式の住居に入ったわけなので、
受付のコンシェルジェやドアマンなどを始め、電気系統や故障などを見たりする
ハンディーマンなど、顔を見たことがあろうが無かろうが、そんなことには関係なく、
ここに勤務するスタッフ全員に渡すことになりました。

ネットでも調べて、ちゃんと勉強しましたよ^^

1人あたり30~100ドルが相場だそう。
我が家のところは総勢20人前後のスタッフですが、
場所によっては40人いたりするところもあるそうで、、、、

おー まい がっ (@0@)

さすがチップ大国のアメリカ・・・・ホリデー・シーズンには
これもプレゼントの1つの形ということで、驚くほど出費がかさみます。

まあ だけど、、、、
今年は初めてなこともあり
結構楽しく準備させてもらいましたよ^^

こういうの、きらいじゃないんですよね。。。(笑)


うわさどおり12月を少し過ぎた頃、
部屋の前のドアノブにコミュニティーからのご挨拶レターと一緒に
スタッフ全員の顔写真と役職と名前の入ったものが。。。。

個別に封をしてね。。。などの注意書きもしっかり読んで、さっそく準備です♪

まずカードはコロラド時代に、年配のお友達から頂いていた
和風の素敵なものがあり、それがスタッフ数とちょうど同じだったため、
マネーホルダー用のカードではなく、それを使うことにしました。

上でも書いたように、アメリカはキリスト教の人だけが住んでいるわけではないので、
メリークリスマスと書くよりも、季節の挨拶言葉のもののほうが無難なのですが、
上のカードは綺麗な和紙に季節の挨拶が刷り込まれていて、それもGood(^^)b

たくさんの住人がいるので、あえて顔を覚えてもらえるように
小さく2人の写真と名前と部屋番号を入れたものを作ってカードに貼り、
最後に和紙の折り紙に、きちんと銀行で換えてきたピン札のドル紙幣を挟んでから
それもカードに添えて、しっかり1つずつ封をしました。


渡す側からすると、年末のお年玉と言う感じでしたが、
彼らにとっては日本で言うボーナスのようなものなんでしょうね。。。。

和風な絵と一緒に、楽しんでもらえたら嬉しいな^^



                                 



今週末はもうクリスマスですね☆


素敵な動画と解説を見つけたので、これは私からみなさんへ。。。。


「魔法」が消えそうになってしまったとき、
そして自分の道を見失いそうになってしまったとき、
クリスマスの日に再びそれを見つけ出すことができる
「信じる力」の大切さを歌ったこのクリスマス・ソングは、

ジョシュ・グローバンによる2004年のアニメーション映画
『ポーラー・エクスプレス』の主題歌「Believe」のカバーソングだそうです。


新しい世界の歌姫、ジャッキー・エヴァンコちゃんが歌う「Believe」







素敵な クリスマスでありますように。。。♪






スポンサーサイト
[ 2011/12/23 06:03 ] 素顔のアメリカ | TB(-) | CM(-)