青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

プチ京都旅行☆



あっと言う間に5月に突入し、
日本はゴールデンウィークも後半ですね(^^)

さあ!出国ラッシュが始まるよ~♪
と言った感じの頃に、私たちは成田を発ってきました。

すでに空港にはウキウキした様子の
家族連れがたくさん集まり出していましたよ^^

こちらアメリカは、まったく普通の日常の5月が始まっています。。。(笑)


日本滞在、さて何から書こうか・・・と言う感じですが、
ゴールデン・ウィークということもあり、まずは滞在後半過ぎに
家族で行った、プチ京都旅行のことからでも。。。♪



まるで外国の人が初めて見る国のように、
新緑の京都を、とても新鮮な目で楽しむことができた今回。。。

それはたくさんの京ものを売る、横丁散策から始まりました。




まずは、のどの渇きをいやしてくれた抹茶☆

父や兄、そして旦那クンとでコップに分けて飲みましたが、
すっきりとしていて、水がいいのか抹茶がいいのか、驚くほどおいしかったです^^



    KG1.jpg



やっぱりこういうのは日本よね^^と、思わず顔がほころんでしまったタコさん☆
頭の部分にうずらが入っているとか。。。。



    KG2.jpg



おいしそうなお漬物や佃煮。 あぁ、NYにもこのお値段と品揃えであったらな~♪
新京極のあたりは、ふだんこちらでは買えない物がたくさんあるので、見ていて楽しい^^


KG3.jpg KG4.jpg



目にも楽しい日本の茶菓子。。。☆ 



    KG5.jpg



坂本竜馬が、故郷の姉さんに、なが~い文を書いたという材木商のお家「酢屋」さん。
身動きが取りやすいように、交通の便のよい、材木の運搬をするために
高瀬川から引き入れた舟入が目の前にあるところに居たようです。



  Ryu1.jpg



家族で京都に来るようになってから知った 先斗(ぽんと)町。



 通り1



鴨川沿いの狭い路地の両側に、料亭や居酒屋さんなどが並んでいます。



      通り3



こちらはぼんぼりと、雨にぬれた石畳が素敵な花見小路通り。 



      通り4



ときどき舞妓さんが、小路からフイっと出てきます。。。☆



      通り7



やっぱりというか、定番の金閣寺。。。(笑)



 金閣3



見に来た時の年齢でも、趣や印象というのが変わるのを感じました^^
望遠にしてみて、初めて下のところもよく見えました。
 


 金閣4



こちらは石庭が美しい竜安寺。 遠近効果をねらって、奥の角あたりの塀が低くなってます。



 竜安2



今回、とても心惹かれたのが、庭園内の苔むしている様子☆
なんて美しいんだろう・・・と、あちこちで見とれてしまいました^^



       もす1



芽吹いたばかりの もみじもいい感じ。。。♪



  もみじ



そしてこちらも今回、何枚も撮ってしまっていた南天。 
苔むした緑色の庭によく生える朱色!



    南天2



庭滝も素敵。。。☆

 

      庭滝



若干残る桜の中に見える、仁和寺の五重塔もなかなか。。。☆



仁和寺7



これだけのお寺になると、山門も風格があります。



 山門



少し歩いたところで、兄貴がチョイスしてくれていた老舗のお弁当屋さん。
デザートのフルーツまで、とってもおいしいお店でした^^



 京おひる1



小さなお寺がたくさん集まった面白いところ。 
その中の、庭を楽しみながらお抹茶と和菓子を出してくれるお寺で一休み。



      庭3



京都に行くと、予定していなくても必ずと言っていいほど、坂本龍馬関係のものを
見ることになってしまうのだけど、、、今回もそうで、2軒目は寺田屋。
こちらも交通の便がよい船着場の近く。



 りょうま2



龍馬が襲われそうになった時に、おりょうさんが裸で駆け上がった階段だそう。。。



        りょうま4



伏見の酒どころ。 月桂冠やら黄桜など・・・昔のCMなども見れて面白かったです^^



 さかどころ



ねねの高台寺は、訪れるたびにライトアップされた夜の空間に圧倒されるので
好きな京スポットの1つです^^



 こうだいじ1



この晩は修学旅行らしき小学生たちの一団も、夕ご飯を食べた後に来たようで、
キャアキャア興奮しまくりの子供たちとすれ違いました(笑)

旦那っちとも、修学旅行で来たら最高におもしろそうね^^
と話していたのですが、私が中学の時には青蓮院に夜、行きましたね。

こちらは入ってすぐにある石庭。 時間ごとにピンクや青色のライトがあたります。



 こうだいじ3



これは絶対、その場で肉眼で見たほうが断然きれいだと思う!!

ライトアップされた木々が、高台寺の池にも映し出されている様子は
思わず「わぁ~~~(@▽@)」と言ってしまうほどに美しいです。

中国や台湾・韓国などからの観光客らしき若者たちも
この景色を見ながら、ワイワイすごく盛り上がっていましたよ。



 こうだいじ5



ここの竹林も、好きなものの1つ。 
むかし来た時のピンク色のライトアップは、
異空間に飛んでしまったように感じるほど幻想的でした。



      こうだいじ10



高台寺の周りには私道の石塀小路など、とても味わい深い石畳の小路があったりして
夜に恋人と歩いたりするには、うってつけのところかも。。。



       こみち1



ここも高台寺近く。 夜の9時近い、だ~れも歩いていない二年坂。 
昼間の、あのにぎわいがウソみたいでしょ。。。?!(^^)



       さか1



坂を下りてきたところで撮ったら、プチ月のようなたまゆらも。。。(笑)



       さか2



2日目の夜。 先斗町のお店で食べた、旦那っちリクエストのすきやき。
日本酒のスパークリングという「澪」は、とっても飲みやすくて家族にも大好評☆
本当においしかったので、これはお勧めしちゃいます。。。(笑)



 すきやき1



アメリカに来てから、ほとんど食べることの無かったすき焼きだったので、
おかみさんが作ってくれた久しぶりの味に舌鼓でした♪



 すきやき2



こちらは、今回初めて行った三十三間堂。 
こんなにすごいとは・・・、お堂内の1001体の観音像は本当に圧巻でした(@@)



 さんじゅうさん1



中の観音像は撮影禁止だったので、周りの様子など。。。(笑)



 さんじゅうさん3



京都国立博物館では、王朝文化の華という「陽明文庫明宝展」も楽しみ、
博物館横のお店にはなかなかしゃれたものが多かったので、小さなバッグをゲット♪



 京都国立博物館




家族4人・・・・鴨川沿いのお店でご飯を食べながらたくさんおしゃべりしたり、
父もとても喜んでくれて、久しぶりに日本情緒あふれる素敵な街で、
家族水入らずで過ごしたプチ旅行でした。

雨嵐の警報が出ていたけれど、持って行った傘を使うことも無く、
降っているときには建物の中にいたりと、むしろ2日目からは初夏を思わせる
暑さになり、新緑の京都の魅力を思う存分楽しむことができました^^




ゴールデン・ウィークにはいつもより忙しいという方、
おつかれさまです♪

そしてお休みを楽しんでいる方は あともう数日、
すばらしい季節の休暇を楽しんで下さいね^^



スポンサーサイト
[ 2012/05/04 02:52 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)