青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

月の歌姫デー♪



今日は感謝祭のアメリカ。。。☆

うれしい人が多いのか、
天気のよいポカポカとした良い日でした^^

日本で言うところの、お正月やお盆のような時でもあり、
家族や親戚で集まる人も多い今週です。

我が家も、今日はゆっくりスタートした日でした 




先週末は、オペラ歌手の友人のリサイタルが教会であり、
他の共通の友人たちとお手伝いもしながら、
みんなでワイワイと楽しんできました^^



        リサ2



「月」がテーマだった今回、アーティストさんによる月の絵なども展示。



 リサ6



NY近辺は古い教会も多い中、ここは手入れの行き届いたきれいでモダンな内装。

素敵なダンスを披露してくれた舞姫の友人も、
きれいに掃除もされていて踊りやすいの♪とうれしそう^^



        リサ7



かわいくて、ほしいな~♪と思った、アーティストさんの絵^^



 リサ9



晩秋の夕暮れ時は、おもむきがあっていいですね。。。☆ そろそろ開演です。



        リサ13



今回のリサイタルで、初めてその美声をわたしたち友人の前でも披露したZちゃん♪

私はみんなよりも一足先に、リハーサルを見に行っていたので、
その豊かな声量と声の美しさに、すでに圧倒されていたひとりだけど。。。(笑)

なので、「これは聞きに来ないと もったいないよ~!」と
他の友人たちにも話していたところ、来るのを迷っていた子からも、

来てよかったぁ!!本当に話してくれてた通りの素敵な歌声だったよ。
おしえてくれてありがとうね~(^^)


と、私までお礼を言われてしまうほどでした。


プロとしてのZちゃんの歌声は、お世辞抜きに本当にすばらしい

オペラ歌手と言うと、かなり太めな欧米人をイメージするので、
それと比べてしまうと日本人女性の平均的な体つきの彼女では華奢すぎる気もして、
あの体のどこからあれだけの声が出てくるのだろうと・・・・
友人一同で(・・)?????でした。

ほんとうにね、、、とにかくすごい声量と響き方なんですよ(笑)

私が知らなさすぎるだけなのかもしれないけれど、
カラオケとかで歌うのとは本当にまったく違うものなんですね。。。。

オペラってすごいなぁ~と思った、1日でもありました^^



        リサ16



休憩中にホールに出ると、月をテーマにしたこんな絵も^^



        リサ17



中休みで半数以上が外に出てしまっているけれど、こんな雰囲気でした。



 リサ18





      リサ19



みんなで歌姫に贈った花束は、収穫祭のような野菜も入った楽しいもの。

その一方でダンスで出演した舞姫には、彼女らしいキュートなピンク系のブーケ☆

これを持ってNYの地下鉄で帰ったらかわいいね^^なんてまた盛り上がったのですが、
いくつかの歌に合わせ、月の妖精を舞った彼女もとっても素敵でした♪



       リサ20



イタリア語を初め、ドイツ語や英語、日本語など、様々な国の言葉で
月がテーマの曲をたくさん歌ってくれた今回。

月に関するものには、きれいな曲がたくさんあるんですねぇ。。。♪


そして「月」といえば、、、、

アマテラス、スサノオ、ツキヨミノミコトは3兄弟ですが、最近、
この月読尊(つきよみのみこと)からの語りかけが多くなってきている気がします。

以前シリウスさんのブログで、月の神様というのは表向きのもので、
本当は宇宙を司る大神さまでもある・・・というようなことが書かれていたのですが、

このところ私の周りの友人を含め、NYで偶然足を運んだ音楽関係のテーマに
「月」やツキヨミノミコトを扱ったものが多いんですよね。

たくさんの人が、月から何かをキャッチしている・・・・そんな気もしています^^



リサイタルが終わってみんなで外に出ると、

教会の屋根の上にも月が。。。。☆



リサ21




最後は、料理好きなドイツ系アメリカ人の
Zちゃんの旦那さまが絶賛おすすめのピザ屋さんで打ち上げ!!

一人に1つずつ出てきたサラダは、バルサミコが効いていておいしかった(^^)b



       打1



かなり大きなピザ。 

からいものが大大大好きなZちゃんの旦那さん。。。。
彼の手元にあるビンは、ハバネロをミルミキサーで自分でひいたもの。

これをピザの上にかけて食べるから、横にいる人は大変(--;

からいものが苦手なうちの旦那クンは(@@)こんな感じに驚いて。。。(笑)



    打2





そして最後は、、、ワシントンに住む友人が送ってくれた月下美人の写真☆



         photo (21)



年に1~2回しか咲かない花だそうで、咲いても1晩だけなのだとか。。。。

そんな花の、希少な瞬間を友達の家で偶然撮ったのよ^^ 
と送ってくれました。Tちゃん、ありがとう。

そういえば、彼女もツキヨミノミコトからのメッセージが
あったとか・・・話していましたね。


彼女の許可も得て、月話題のこの記事の時に。。。♪



Happy Thanksgiving 




スポンサーサイト
[ 2012/11/23 08:49 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する