青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

サンタフェの風


今日は旅行記の最後です。 週末に、のんびりした気分で楽しんで下さい♪


サンタ・フェはアメリカ中西部、ニューメキシコ州北部にある標高2000メートルの州都。

スペイン語で「聖なる信仰」と言う意味を持つこの街は、アメリカの中でもかなり古く、
アメリカインディアンと南米・スペイン文化が融合しているところです。

他のアメリカの街とは雰囲気が少し違い、フランスやイタリア文化の影響も色濃く受けている
ため、市内中心にある歴史地区あたりでは、南ヨーロッパのどこぞの街角にでも
迷い込んでしまったんじゃないか?!というような錯覚さえ起きます。




                     聖フランシス大聖堂

      聖フランシス大聖堂2




             教会前の建物



                  アドービ(日乾レンガ)色の建物

      教会前建物2




                 インディアン像



                    インディアンのオブジェ☆

           インディアンオブジェ



               ビガス(丸太が出ている所) プエブロ様式

             サンタフェ建築

             

         総督邸の通路・ずらりと並ぶインディアンアクセサリーの露店

           露店



                   インディアン工芸品のポット

             インディアンポット



               宮沢りえちゃんがのぞいてそう・・・?!

           扉



          ここは雑誌にも出ているお店「フレンチ・ペーストリー」
        フランス人オーナーだけに、日本人にも満足のいく繊細な味 とまと

      フレンチペーストリー



                 チーズ・ハムサンドウィッチ♪
              パンもハムも、す~~っごくおいしい^0^

             サンドウィッチ

                       


                  まるで南欧の街角みたい?!

            通路ドア


       

                扉を入ると、こんな中庭になっていて・・・

       中庭



                    こういう感じ大好き・・・♪

            通路

            

                     こういうのもいいハート

                 お店



               こういうところ、アメリカっぽくないなあ~~

      庭へ




                  う~~ん、スペイン風だあ・・・

           陶器




               ここも中庭へ続く通路のようなところ☆

      庭




              鮮やかな花たち。 一応、これ造花なんです^^;

              オレンジ花




                 中庭には、さらにこんなお店が・・・♪

      庭先



           

              街の様子


            
               なんか可愛い、ガラスのチャイム(風鈴)♪

       ガラスの風鈴




              巨大鹿




            この日は休日の上にスペシャルイベントをしていて
                 出店がいっぱいだったのです☆

       出店

            


                       ロレッタ教会♪

            ロレッタ教会




                 教会階段




                ちょうど日曜の正午で礼拝中でした☆

           日曜礼拝




                赤土の建物



               プエブロ様式の入ったのがサンタフェ風♪

      サンタフェ風





学生時代、熱気球をやっていた関係でアルバ・カーキーに来たことのある旦那クン。

その時下調べもないまま軽く立ち寄ったサンタフェには何も見るものがなかったのだと・・・。
単に彼が歴史地区のほうまで足を延ばしていなかっただけなのですが、
彼のその言葉を鵜呑みにしていたら、今回もそのまま通り過ぎてしまうところでした。

ネットで調べてみたら、こんな素敵な街並みがちゃ~~んと市内にあったんです☆

そりゃそうですよね、アメリカでも有名な観光地なんですから、ないわけがない!!
もう少しで、もったいないことをするところでした。 


あぶない、あぶない・・・・・^^;


旦那の言葉なんて信じちゃいけませんね~~~、奥様がた(ボソッ) -_-;


それでも今回は、突然決まった旅行だったので、サンタフェ周辺にあるという
世界遺産の「タオス・プエブロ」や、「奇跡の砂」を配るというチマヨという小さな村の教会の
ことなどをまったく知らなかったために、残念ながら回ることができませんでした。

この他にも、和風で有名な、お洒落なスパがあることなどもわかったので、
それらは次の機会に譲ることにしました。



これで今回の旅行記は終わりです はーと



明日は以前からほしいと思っていた、スピ的にもかなり良いある物を、
偶然このサンタフェで見つけることができたので・・・、そのお話をしようと思っています^^





↓サンタフェに吹く風とともに 風

スポンサーサイト
[ 2008/06/20 10:37 ] ひとっ旅♪ | TB(-) | CM(2)
聖フランチェスコ
ご無沙汰してます。このごろステーションにトライしすぎと仕事に追われてすっかりお疲れモードだったのですが今日はちょっと休もうと思ってここにきました。前にもサンタフェに知り合いがいるといいましたがネットで知り合ったマイミクのsatoriさんです。良い方ですので彼女のブログ是非見てみてください。http://blog.goo.ne.jp/satoriinsf
です。いろんなことにとても真剣で、ホピ族との交流も長い間されています。自称アースランナーと言うほど走ることが大好き&大和撫子です。
サンタフェという地名のスペイン語の正式名は「La Villa Real de la Santa Fe´ de San Francisco de Asi´s」で英訳ではCity of the Holy Faith of St. Francis of Assisiっていうんですってね。 私、聖フランチェスコはなんかすごく憧れがあって、短大のころはキリスト教徒でもないのにほとんど恋していたくらい好きだったんですね。不思議ちゃんですが。なんか、、やっぱ呼ばれてるんだろうか。教会の階段の目のようなステンドグラスが神秘的でとても気になりました。
[ 2008/06/26 16:38 ] [ 編集 ]
ぽんちさん♪
ぽんちさん、お元気でしたか^^
どうしているかな~~と思ってましたよ。
宇宙ステーションに行き慣れると、何か変化はありますか?!

アメリカはスペイン名の長い名前の都市が多いですよね~。
ロサンジェルスも、本当はもっと長いのですが忘れちゃいました^^;
サンタフェの方のブログものぞいてきましたよん♪
在住歴が長くて、エコ活動とかに一生懸命な方なんですね~。

ぽんちさん、もしや聖フランチェスコの生まれ変わりか、
もしくは近くにいた人物だった可能性もありますね^^
サンタフェは近代的な建物が多いアメリカの中でも、
ヨーロッパの香りがする街でしたよ。
ぽんちさん、呼ばれているのかもしれませんね^^
[ 2008/06/27 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する