青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

わが家の洋風鍋♡


今週は、サンクスギビング(感謝祭)ウィーク ♡

日本のお盆のような帰省ラッシュのある時でもあり、
クリスマスよりこちらを重視しているアメリカ人もよくいます。

感謝祭当日は木曜日ですが、早ければ先週末あたりから動き出して
故郷の街に里帰りしている人も少なくありません。

友人のひとりも、毎年恒例のご主人の実家のあるミズーリに帰り、
アメリカの義理のお母さんと朝からビスケットを焼いたり、
料理の買い物の打ち合わせをしているようです(^^)

同じアメリカにいても、こういう時には夫がアメリカ人か日本人かなどにより、
ホリデーシーズンの過ごし方の違いなどを感じますね。。。

感謝祭当日は家族や親戚と家で過ごすことが多いので
レストランなどでもお休みになるところがたくさんありますが、
中華や韓国、和食あたりのお店は、だいたい開いているんですよ。
1つの国でも、さまざまな文化・風習による動きの差があって面白い時期です。

とはいえ、長くこちらにいるとやっぱり何かはしてみたくなる感謝祭ウィーク。
チキンを焼く子もいれば、ちょっと遠出したりする子もいて、
わが家でもチョコチョコと予定をしています(笑)


ブライアントパークで、10月の末から開かれているホリデーシーズンマーケット☆
これはクリスマスオーナメントなどを売るお店。


2014 winter2



ヨーロッパなどからの木製のものも多く、惹かれます。



2014 winter1




先週あたりは、アメリカのかなり広い範囲に大寒波が来ていました。
NY市周りには雪はなかったものの、それでも気温は氷点下を指していたので、
マフラー、手袋、毛糸の帽子が手放せない時でもありました。

こんな季節には鍋物が欠かせませんね。。。♡

友人たちと鍋をつついたり、家でも旦那クンと鍋をしたりしていますが、
お味噌などで味付けをする、いわゆる普通の和風なもの以外にも、
塩こうじや塩漬けレモンなどを使って、簡単な洋風鍋も楽しんでいます^^


モロッコの旅で塩漬けレモンを知りましたが、
その後、日本でもブームになっているようですね。
簡単に作れることを知り、私も夏ごろに手作りしていました。



、 、 、 、 、 DSC07187.jpg



こちらは、あまった唐揚げ(普通のチキンでも)と大きめにカットした野菜、
塩漬けレモン、少々の水を入れて土鍋で煮込みます。
レモンとチキンの相性はやっぱり最高ですね ♡

これは蓋をする前の状態。野菜がしんなりしたらOKです。



、 、 DSC07466.jpg



こちらは友人の家にお招きされた時の料理をヒントに、
自分流にアレンジしたものです。

土鍋にオリーブオイルをたっぷりしいて、カットしたベイビーマッシュルームに、
パクチーをいっぱい。銀むつかタラ、エビやホタテなどをはさみながら、
さらにオリーブオイルをかけ回して、塩こうじをお好きな量で。

蓋をして中火にかけて具材がしんなりしたらできあがり!
わりと短時間でできちゃいます^^



、 、 DSC07444.jpg



具材から出た水分とオリーブオイル、塩こうじだけなのに、
こんなにおいしいの?っていうぐらいの旨みスープが出てきますよ ♪



、 、 DSC07538.jpg




それでは素敵な感謝祭を 。。。 Happy Thanksgiving ♡







スポンサーサイト
[ 2014/11/26 05:43 ] 素顔のアメリカ | TB(-) | CM(-)