青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

蓮の実♪


1月のうちに載せたいと思いながら、忘れてました。。。


日本は節分を迎えていた昨晩ですが、
これは鏡開きの日に作っていたものです(笑)

友人の一人が「蓮の実があるよ~、ほしい人~♪」と聞いたら
そのほとんどが手をあげたので、結局手持ちのだけでは足りなくなって、
わざわざ寒い中、中華街まで買い足しに行ってくれた蓮の実。



、 、 DSC07846.jpg



古墳か何かから2000年ぶりに発見されたような蓮の実でも、
きちんと芽を出したというのはニュースでも見たことがありますが、
それほどにパワフルで滋養強壮に良い食べ物なんだそうです ♡

中華街の人たちはこのままカリカリ食べていたそうですが、
やっぱりそれだと硬いので、水に入れて少しふやかしてから煮ます。



、 、 DSC07847.jpg



これが煮たもの。中身の黒いのは苦いので取り除いてあります。
ユリ根とも違う食感で、味の薄い栗みたいな感じ。。。 ♡



、 、 DSC07870.jpg



ゆでた小豆と一緒に、おしるこに入れました。
色が染まらないように小豆とは別に煮て、最後に一緒にします。



、 、 DSC07875.jpg



白く見えるのは蓮の実。
おもちは、あずぎの中にあります(^^)

変わり種を入れたこんなおしるこも、おいしかったですよ。

ごちそうさまでした。。。♪



アメリカも明日から2月4日。

いよいよ2015年が本格的に始まりますね。





[ 2015/02/04 06:47 ] おいしいね♪ | TB(-) | CM(-)