青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

かんたんタジン♡


まだ28日、土曜のアメリカですが、
日本は今日からもう 3月なんですね。。。。

ついこの間 お正月だったのに、早いですね~!!(@@)


モロッコに旅したとき、一緒に行った友人たちが
現地でタジン鍋を買って帰りました。

ところが、、、、

鍋に使われている現地の土が柔らかいのか、
ひとりは大切に手荷物にして持ち帰ってきたものの、
荷をほどいた時にはすでに割れていて、もう一人の友人も
数回使ううちに、大きなひびが入っていることに気がつきました。

そんなこともあり、ずっとほしいと思いながらも
買うことをしばしとどまっていたタジン鍋。

日本の土鍋でも、ある程度は代用できてしまうので
それでしのいでいたのですが、やっぱりタジン鍋がほしくなり、
ついに通販で買ってしまいました~ ♡

日本製ですが、造りは現地のよりも強そうです。

タジン鍋が日本でも流行っているということで
ガラスのものなど色んな材質のものが出ていることもあり、
おそらく頑丈にできているだろうと、、、ふんだからなんですよね^^

結果は正解でした ♡

これは陶器ですが わりと頑丈で、すでに何回も使っています。



、 、



ただ、、、、あまりサイズをよく確認しなかったので、
1.5人前ぐらいのミニだったんですよ (ーー;

もう一回り大きければ よかったな~と、思いました(笑)

まぁ、でも、タジンン鍋の形よろしく、私は山型に食材を積み上げちゃうので、
意外と2人分の一品料理が作れちゃったりはしていますが。。。(^^)b

下は20分ぐらい火を通したもの。
現地と同じように、大き目カットにした人参などでも ほっくほくです ♡
緑色のはズッキーニ。味付けはクミンやパプリカに、塩こうじ。



、 、 DSC07851.jpg



こちらは、また別の日のもの。 手作りソーセージに、
上にはオーガニックスーパーのオリーブ・スタンドで買ってきた、
数種類のオリーブやアーティチョーク、ドライトマトや赤パプリカなどの
酢漬けをカットしてのっけてあります。こうすると、より一層
本場の味に近づけられるんですよ~!!

もし塩レモンがあれば、そのままのっけても、
まさにモロッコ料理風の見た目と味になりますよね(^^)b



、 、 DSC08020.jpg



食べ崩していくと、こんなふうに下にはジャガイモとかも。。。。
汁はアロガンオイルなどともよく絡まり、とてもおいしくなっています♪
この日の塩こうじは、フードプロフェッサーにかけてトロッとさせたものを使用。



、 、 DSC08021.jpg



こちらはまた別の日に、携帯で撮ったものです。
この日は、カボチャやブロッコリーなどを使っています。
昨日はアスパラガスを使いましたが、たいていのお野菜がいけるんです ♡



、 、 、 、 IMG_1312.jpg



最初は少なめの水をひいてその上に野菜を積み、蒸すようにしていきます。
ある程度野菜に火が通ってきたら、クミンや塩こうじをたっぷりかけて、
アロガンオイルを回しかけていき、また蓋をして弱火で。



、 、 、 、 IMG_1314.jpg



タジン鍋は砂漠気候のモロッコで使われてきたお鍋なので
その構造上、水分が少なくても大丈夫で、火の通りもはやく、
短時間で簡単に調理ができてとても便利です。

お野菜をしっかりとることもできますしね、
わが家ではすでにヘビーローテーションの1つです^^






スポンサーサイト
[ 2015/03/01 07:00 ] おいしいね♪ | TB(-) | CM(-)