青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

星と緑の日♪


星条旗のバルーン☆

そう、、、今年もまたまたやってきました。

ジュライフォース。



DSC08577.jpg



7月4日、アメリカの独立記念日です。

東海岸に住んでいると、毎日暮らしている身近な街の中でも
たまに独立戦争当時の傷跡のようなものに出会うことがあったりします。

ごく最近もそんなことがあり、当時そこで戦ったであろう者たちに
思いを馳せることがありました。。。


毎年このころはどこの州にいても一番暑かったころで、
動かずにいてもジットリ汗ばんでくるほどなのですが、
今年はいつもとは違ってずっと涼しいままです。

とは言え、ここ2日ぐらいは少し蒸し暑くなっているのですが、
ジュライフォースのその日はクーラーいらずの爽やかな日でした。

この日ばかりは、緑の中で過ごすと決めている友人も多い、
そんなジュライフォース。。。 ☆

NYシティーであるマンハッタンやブルックリンなどに住む友人たちが
ワンちゃんやお子さんや旦那さんを連れて遊びに来てくれて、
恒例になりつつあるBBQをみんなで楽しみました。

普段なら、リスや野うさぎぐらいしか走り回ることがない我が家の庭も、
この日ばかりはわんちゃんや子供が楽しそうに走り回り、時には友人も
パン〇(アンダーウェア?)まる見えで、一緒になって寝転がってじゃれたり。

普段シティーで会う時とは、まったく動きがちゃうよね~!!(@▽@)

生粋のNYっ子の小学生の娘ちゃんはそれはそれはやんちゃ元気で、
浴衣姿で遊びに来てくれていたのですが、いつの間にかお隣さん家の庭で
ミニカーをブイブイ乗り回して遊んでいてΣ(゚Д゚)、気づけばすっかりその家の
幼稚園ボーイズの親分リーダーみたいになっていたり。。。(笑)

旦那クンたちも、男同士で野菜や魚やお肉を焼きながら、
異業種交流みたいに話が盛りあがったりもしていて、、、いい感じ ♪

お料理も、みんなが持ち寄った手作りの塩こうじや醤油こうじ以外にも、
ハラペーニョ入りや塩レモンなど色々あり、グリルした素材により
絶妙に合うものが少しずつ違うのを発見したり 。。(^^)

タラにはあの小豆のお味噌を乗せて蒸し焼きにしたところ、
その自然な甘味が白身の魚にあっていて大好評 ♡

あまりにおいしかったので、後日またタラを買ってきて
もう一度小豆の味噌をのせてグリルして楽しんだほどでした^^

これが本当の手前味噌?? (笑)

BBQの準備にお腹がすくだろうと、モロッコに一緒に行ったメンバーもいたので、
わが家でよく作るタジン鍋料理を作っておいたところ、食のプロの友人が
おいしい~♪と言ってたくさん食べてくれたのですが、、、、

食べ過ぎてBBQが入らない~(T△T)と、後で泣かれました(笑)


いつにも増して、笑って、しゃべって、食べて、遊んで、、、
少しハメを外して楽しんだ1日でした ♪







スポンサーサイト
[ 2015/07/09 08:08 ] 素顔のアメリカ | TB(-) | CM(-)