青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

サンクスギビング ♡


ホリデーシーズンも真っ盛りな先週は、
木曜日が感謝祭でした。

マンハッタンで行われるパレードでも昨年は
みぞれが降っていたのに、今年は湿度が高くて
摂氏15℃ぐらいはある生温かさ。。。(笑)

旦那さんの実家でこちらの家族や親族とともに過ごしたり、
妹さん家族がいる州に飛んで過ごす友人などもいて、
お正月のようにファミリー色が強くなる日です。

この日はレストランやお店なども早く閉まるところが多いので、
ひとり暮らしやアメリカ国内に親族のいないわが家など
NYに残っているメンバーで集まることに。

一人一品以上のもち寄りで、、、となりました♪

ロスやコロラドでは知り合いのアメリカ人のお宅にお呼ばれして
ターキーなどを楽しむこともありましたが、実は自分で
感謝祭の料理って何も作ったことがありません(ーー;

それぞれにネットなどでレシピをチェックして、
私これね、じゃあ私はこれを作るわ~なんて感じで
決めていき、私はインゲンのキャセロール(グラタン)に。。

ゆでたインゲンにホワイトソースをかけるだけなのかと思いきや、
実はキャセロールだったというのも初めて知ったほどで (^^;

改めてじっくりサンクスギビング用のレシピを見てみたら、
全部缶詰で作るなんてものもあり。。。(@@;

キャンベル缶のクリーム マッシュルームスープに
缶詰のインゲンを放り込んで、それにフライドオニオンをかけて
オーブンで焼くだけなんて、、、、

あぁ、いかにもアメリカらしい、手抜き料理だったのかぁ~(笑)

でもさすがに、全部缶詰でなんてイヤだ~!!

ということで、オーガニックスーパーのホールフーズで
新鮮なフレンチインゲン買ってきて、あとはうまみを出すために
日系のスーパーで買っていたぶなシメジなども使うことに。

作ったクリームソースにぶなシメジと茹でたいんげんを入れて
耐熱皿にバターを塗ってそこに移し、あとは新鮮な生の粉チーズを
ふりかけてオーブンでこんがり焼いたら出来上がり♪

グリーンピースも好きなので、これも生の豆にベーコン少々を
チキンスープで煮て、あとはタジン鍋で人参のグラッセ風を作り、
合計3品とアップルサイダーを持って行くことに。。



DSC09119.jpg DSC09125.jpg



インゲンのは焼きあがった耐熱皿のままで持っていきたいけれど、
専用の入れ物は持ち合わせてないし、底の広い手提げ袋をと
探してみてもちょうど良いサイズのものが無い。。。

味気ないけどタッパーに詰め替えようか、どうしようかと
キッチンを見渡していると、ふと 普段は野菜などを
入れているこれに目がいきました。


あ、サイズ ちょうどいいじゃん (^^)♪



、 、 、 、 DSC09130.jpg



そういえば魔女の宅急便でも、孫の誕生日に魚のパイを
焼いたおばあちゃんに頼まれて、キキがそれをかごに入れて
ほうきの先にぶら下げてお届けに行くシーンがありましたよね(笑)

この日は電車でなく車だったのもちょうどよくて、
かごを手に登場したら、なぜか大うけでした。。。♡

友人たちが作ってくれたチキン(ターキーでないところがミソ^^)や
マッシュポテトにサラダ、キャンディードヤム(オレンジ色のマッシュした
ヤム芋の上にマシュマロを載せて焼いたもの)がテーブルに並び、
どれも上手にアレンジされていてすごくおいしいかったです♪

インゲンも思った以上に好評で、
あっという間にたいらげてもらえてよかった~(・∀・)



、 、 、 IMG_2842.jpg



大酒飲みはいないものの、旦那クンたちを中心に
ほろ酔いの数人がソファでうたた寝したり、その間を友人の
愛犬がかけまわったりと、まるで家族のようにまったり。。

時間に追いかけられがちだったこのところでもあったので、
いつもよりちょっとまとまってゆっくりする時間のとれた
くつろぎのサンクスギビングウィークでした。


まさに感謝。。。♪





スポンサーサイト
[ 2015/12/01 03:39 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)