青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

摩天楼できむち☆


きたいことがちょこっとずつあるので、
今週は短めにいくつかアップしようかなぁ。。。♪


少し前に、ブルックリンでキムチ作りのセミナーがありました。

でも、時間的に行かれなくて残念に思っていたら、
参加した友人が内輪で教えてくれることに。。(^^)

先日は、その時の講師の方にも偶然お会いできたのですが、
お肌がきれいな美人さん で。。。♡

彼女はキムチを作りながら、菌ちゃんたちにも
色々話しかけながら作るんだそうですよ ヽ(^。^)ノ


この季節には、もう終わりかけの白菜。

ラッキーなことに、それを通りかかったマーケットで見つけたそうで、
今回キムチの作り方を教えてくれた友人と もうひとりの友人とで
手分けして、6kg分も仕入れてきてくれていました。

重かっただろうなぁ~~~

と、ちょっと感激 そして感謝 ♡


下のは、前日に切って塩もみしてくれていたもの。

すでに水もだいぶ抜けて、半分ぐらいのカサになっているそうで、
そこにスライスしたネギやニンジンを入れたところ。

その他にも、すりおろしたニンニクやショウガや、リンゴなども。。。♡



IMG_3572.jpg



米粉を溶かし、すりごまなどを加えてキムチの素を作っていきます。
結構な量の唐辛子なんですよ~!!



IMG_3573.jpg



これを上の野菜にかけて、愛情も込めながら もみ込んでいきます。
作業しながら撮ったので、ちょっとボケちゃってるかな 。。 (・ω・)



IMG_3580.jpg



こうしたビンに、1人3~4瓶できました!
1日目は常温に置き、翌日から冷蔵庫へ。
3日ぐらいしたら食べられるようになります ♪



IMG_3586.jpg



今はもう、食べ始めて数日しています。
汁も水キムチみたいになってて、おいしいんですよ(^^)

ちなみに水キムチは日本にいたころ、仲の良かった在日の友人が
おばさんの手作りを飲ませてくれて、そのあまりのおいしさに大ファン
になったもの。乳酸菌の数がダントツに多いものなんだそうですよ♪

今回作ったのは、日本の市販のキムチよりはちょっと辛めなので、
甘口でないとダメな誰かさんには、少しはちみつを入れたり。。。(笑)

日本から来られた方や、在住者の方でかなりされている方が
講師になっての腸活関係のセミナーがNYでもかなり盛んですが、
このキムチを食べると、おなかがグルグル♪ 言うんですよ~ (#^.^#)

そういえば子宮を活性化すると腸も活性化すると、
子宮のはるちゃんも話してましたが、体に良いことや物って、
やっぱり腸が自然と活性化されるものが多いんでしょうね。

あとは、チャクラの位置が重なることとかもあるのかな 。。 ♡


手作りキムチ、コロラド時代から作ったりはしていましたが、
それは市販のキムチの素を使ってのものでした。

なのでちゃんとした手作りキムチを習いたい~!と思っていたところでの、
ある日突然のミッションコン・プリートでした(^^)b







スポンサーサイト
[ 2016/04/20 05:16 ] 手作り・アクセサリー | TB(-) | CM(-)