青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

北の大地からの贈り物♪


友人夫婦がオペラの舞台に立っていることもあり、
その近くの街に行ってきました。


ここは、そこで有名なおいしいパン屋さん。

古代小麦などの健康的な小麦を使い、
昔ながらの手法で作られているパンが多いんですよ。。♡



IMG_4759.jpg



友人や友人夫婦たちと、コテージを借りての滞在。

先に行っていた数人の友人たちは
愛犬とともに、川や湖や森で思いっきり遊び、
私たちが着くころには、すっかり野生に還ってたくましく。。(笑)

時間がちょっとなかったわが家は、途中参加 ヽ(^。^)ノ

地元のものでBBQ、そして朝食はその残りもので。。。

無農薬野菜に、グラスフェド(牧草食)の牛のチーズなどなど
やっぱり普段のものよりずっと新鮮でおいしいんですよ ♪



FullSizeRender (154)



マンハッタンから車で2時間ほどのハドソン・バレー(渓谷)あたりは、
古くから避暑地として夏の社交文化が栄えたところ。

そして、北海道のような広大な大地に、むせかえるほどの
緑があふれ、自然がとてもパワフルなところでもあるんです。

ウッドストックのように、ヒッピー文化が栄えた可愛い街もあり、
水も空気もおいしくて、住んでいる人たちも気さくで
今は健康的なナチュラル志向も強いエリアです。


そんな古き良きアメリカの小さな街が混在する
アップステート(NY州北部)で、遅れて合流したわが家も、
ブルーベリーピッキングを楽しむことができました。。♪



IMG_4810.jpg



ん~、いい感じ♪



IMG_4811.jpg



ここは農薬散布をしていないので、
摘みながらそのまま食べることができるんですよ(^^)



IMG_4813.jpg



熟した果実ばかりがたわわに実る、こんな枝↓は最高!

友人が、自分の口を枝までもっていって、枝に付いている実を
そのまま食べるのよ~♪と教えくれたとおり、摘むことさえせずに
あ~んと枝になる実にかぶりつくと、本当だ!おいしい!! \(◎o◎)/



IMG_4815.jpg



果実などの一番おいしい食べ方は、摘んだばかりどころか
木にまだなっているものをそのまま食べること、、、とは確かに
聞いたことがありますが、まさかこんなところで体験するとは。。。(笑)



IMG_4819.jpg



さ~て、自分たちで摘んできた、たくさんのブルーベリーどうしようかな~?



、 、FullSizeRender (147)



まずはよくある、グラスフェドのヨーグルトに、ハチミツと一緒で。。。(笑)

うん、おいし~いぃ ♪



、 、 、 、 、IMG_4818.jpg



天然の「アイスの実」になる♪ とあったので、
軽く洗ってから拭いて、1つ1つくっつかないようにして、
このまま冷凍庫に入れて凍らせます。



、 、IMG_4865.jpg



2~3時間で、シャリシャリのブルーベリーの実が 。。(#^.^#)

ザーッとジップロックに入れて、あとは冷凍庫で保存。
暑い日にそのまま食べても良いし、解凍せずに
このままジャムを作ったりとかしても OK (@v<)☆



、 、FullSizeRender (148)



メインはやっぱりこれよね、ブルーベリージャム ♡



、 、IMG_4874.jpg



ブルーベリー 500g、ボリビアの生砂糖 50g、 塩こうじ 少々



、 、IMG_4876.jpg



ネット上にあるレシピを参考にしてみたんですが、
塩こうじが最高のアクセントになっていて、なんとも大人な味わいに♪

まるでバターでも入れたのか?と思えるような濃厚さと、
少し塩味もある上品な甘さ。。。

塩こうじ以外にも、生砂糖も相性が良かったのかな。。?!?
今まで私が作ってきたジャムの中では、一番おいしいかも!!Σ(゚Д゚)



、 、IMG_4880.jpg



ヨーグルトにかけてもあまりのおいしさにビックリで。。
私の中では、衝撃の走るおいしさでした (笑)



、 、FullSizeRender (149)



そしてもう1つこれは、火(鍋)を使わないジャム。。
発酵させる感じで作っていくみたいです。



、 、IMG_4882.jpg



ブルーベリーをつぶして、生砂糖を入れただけ。
数時間常温においたら、1週間ぐらいは冷蔵庫に入れたまま。
熟成すればするほどおいしくなるそうなんですが、、
途中でドレッシングに使ってもよさそうだなぁ~(^^)



、 、IMG_4895.jpg




ブルーベリーはおいしいだけでなく、
目に良い成分もいっぱいの果実なんですよね。

しばらくは、北の大地からやってきた
そんなブルーベリー三昧になりそうです。。♪








スポンサーサイト
[ 2016/08/02 09:09 ] おいしいね♪ | TB(-) | CM(-)