青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

天界の歌声♪


私はクラシックや、キリスト教的な荘厳な音楽や美しいコーラスを聞くのが結構好きです 牡丹

音の癒しの第一人者・トマティス博士の提唱するメソッドで聴覚トレーニングを行う、
東京の六本木にある施設に通っていたことがあるのですが、そこではグレゴリオチャントを
聞くメニューがあり、私は男性の歌う素晴らしい宗教音楽に魅了されたのです♪


↓ウィキペディア(Wikipedia)での説明

グレゴリオ聖歌(ぐれごりおせいか)は、西方教会の単旋律聖歌(プレインチャント)の基軸を
なす聖歌で、ローマ・カトリック教会で用いられる、単旋律、無伴奏の宗教音楽である。
主に9世紀から10世紀にかけて、西欧から中欧のフランク人の居住地域で発展し、
後に改変を受けながら伝承した。教皇グレゴリウス1世が編纂したと広く信じられたが、
現在ではカロリング朝にローマとガリアの聖歌を統合したものと考えられている。



フランスのある修道院では、長い間の習慣であった早朝のチャント(聖歌)をやめた途端、
修道士たちに原因不明の心身両面での不調が続発したそうです。
どんな医者を呼んで調べてもその原因は分らなかったそうなのですが、ある耳の専門医が
修道士達を診たところ、その原因が朝のチャントをやめたことにあることを突き止めました。

つまり音による、体・心・魂への素晴らしいチューニング(調整)となっていた、
朝のチャント(聖歌)をやめたために起こった不調であるということがわかったのです♪

このことがわかると、その修道院ではすぐに古くからの習慣であった朝のチャントの時間を
復活させたのですが、その途端に多くの修道士たちの不調も、
あっという間に消えてなくなってしまったそうなのです☆


グレゴリオチャントを聞くと、こんなことがあったというのが深くうなづけるような歌声の深さを
実際に感じることができます。私はトマティスメソッドのトレーニングコースが終わった後も
自分でグレゴリアンチャントのCDを買い込んでよく聞いていました。

さすがにそのCDはアメリカにまで持ってきてはいなかったので、しばらく聞いていなかった
のですが、今回親友が偶然にも、グレゴリアンの聖歌隊が現代のポップスを歌っている
という面白いものを、MDに録音してきてプレゼントしてくれたのです プレゼント


さっそく聞いてみたら・・・これが、すご~~~くいいのです♪ ハマリました^^

なんて素敵な男性合唱~~ねこ 

しかも大ヒットしたポップス曲を歌っているものなので、とっても聞きやすいハート



彼女が録ってきてくれたのはたぶんこれ↓

マスターズ・オブ・チャントIマスターズ・オブ・チャントI
(2005/11/23)
グレゴリアン



写真で見るとなんか怖そうですが^^;、たぶんこれは修道士の格好なんでしょう・・・。


アマゾンでは、他にも↓こんなのとかいくつかあるようです♪

マスターズ・オブ・チャントIIIマスターズ・オブ・チャントIII
(2005/11/23)
グレゴリアン



正当な教会音楽を歌っているものなら、こんなのとか・・・・・

グレゴリアン・チャント・ベストグレゴリアン・チャント・ベスト
(2003/10/29)
シロス修道院合唱団



私が日本で持ってたのは、確かこれだったような・・・・・

グレゴリアン・チャント ~グレゴリオ聖歌グレゴリアン・チャント ~グレゴリオ聖歌
(1994/04/20)
シロス修道院合唱団





なんとない感じなのですが、男性の歌声のせいか男性性との折り合いが悪い女性が聞くと、
そちら方面での癒しも起こるんじゃないかな?!なんて思ってもいます。

もしくは女性性が強すぎる、優しい女性なんかにも良いのでは?!とかとも・・・・・

今は男性性と女性性のバランスを統合していく時代なので、こういう歌声の力とかも借りて
自然にやっていくのもいいかもしれませんね~~^^


まあなんにせよ、私は聞いていて気持ちよいので、この天界の男性コーラスが大好きです♪

その他にも、イギリスの少女(もう大人になっちゃったかな?!)シャルロット・チャーチの
高音のアカペラや、ウィーン少年合唱団のようなボーイズソプラノも大好きですハート

最近はリベラとかいう、天使のような素敵な歌声のちびっ子合唱団とかもありますね。



     時には・・・天界の歌声♪・・・・・なんていうのもいいもんです^^ 



↓いつも、ありがとうございます色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 

スポンサーサイト
[ 2008/07/15 08:58 ] コミック・映画・音楽 | TB(-) | CM(6)
おお~
これも興味があります~
買って聴いてみます^^

クラッシュも借りてきました
土曜にダーさんと観てみますね^^

いつもりんごさんのお勧めは タイムリーに
私の心に響くんですよ 不思議と・・・・v-352

りんごさんの観点からのお勧めポイントも
胸にサックリ刺さったりしてます^0^

りんごさん いつもありがとお~
[ 2008/07/15 17:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/15 18:06 ] [ 編集 ]
のりにゃんさん♪
素敵な映画や音楽っていいですよね~~♪
クラッシュは素敵というよりは、私には
なんだかガツンって感じだったんですけどね^^;
この世の実際をよく描けているなあって・・・光と影かしら☆

おお、またタイムリーでしたか?! 不思議ですね~。
週末にゆっくり楽しんでくださいね^^
[ 2008/07/16 02:46 ] [ 編集 ]
〇〇〇〇さん♪
メッセージ、ありがとうございます。
お返事はメールのほうから、のちほどさせて頂きますね^^
[ 2008/07/16 02:49 ] [ 編集 ]
視聴
視聴ページを見つけました^^

聴いたら鳥肌がたったです・・・・

怖いくらいでした~ 映像もあったからとてもリアルで・・・

http://www.barks.jp/news/?id=52336666

私は緑色のCD買おうと思ってます^^
(イマジン だったかな)
[ 2008/07/16 15:31 ] [ 編集 ]
のりにゃんさん♪
のりにゃんさん、視聴ページのリンク、どうもありがとう~♪
さっそく行ってみましたよ。映像が加わると本当にリアルですね・・・・・^^;
[ 2008/07/17 05:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する