青い星とダンス♪

スピリチュアルな日々と たくさんの好きなことをアメリカの大地から

神の使い♪


今年の2月14日にちょうど作っていた
→ バレンタインデー味噌♪

夏ごろから、すでに食べ始めています。

こちらには麻炭なんかも入れていたからなのか、
やたらと活きが良くて、爆発しそうになってた小豆のお味噌(笑)

お味噌汁にすると、イカ墨スープのようにもなるけれど、
甘味があって、とってもまろやかなんですよ ヽ(^。^)ノ



IMG_4041.jpg



そしてこちらは、沖縄のEM塩で作った大豆のお味噌 ↓

昨年のは大豆を煮た水はほとんど使わなかったので、
今年のには入れてみたら柔らかな良い感じに ♡

これでお味噌汁を作ると、もう本当においしくて。。

お塩も良かったからなのか?それとも手作りだから?!?
なんでこんなにおいしいお味噌なんだろう???

あぁ、これがホントの手前味噌よね



IMG_5483.jpg



こちらは少し前のことになってしまいましたが、
日本から発酵食の料理家さんがやってきていました。

「発酵調味料のマイスター」「まるごと料理家」
として活躍されている今村ちえこさん。

ライフラインのない環境に7ケ月間暮らし、自然の中で微生物と人とが密接に関係している事を学び、日本のみならず、世界中で活動をされています。食材一つ一つを大切にまるごと使いきり、多用にアレンジしたり、保存食、郷土料理や日本の昔の文化を掘り起こしながら、手作り豆腐、発酵食品作り、手作り調味料講座などを各地で開催されています。 <紹介文から>



今回はお醤油を作ったり、塩こうじを
いろんな食材でも作ってみようというもの ♪

こちらはその最初の段階である、炒った小麦。
(今村さんは、奥の青い頭巾の方)



IMG_5933.jpg



これを煮た大豆や麹などと混ぜて、
見事に麹の花が咲いたものがこちら ↓

これを塩水とあわせて熟成させていくと、
見事にお醤油になるんです。



、 、 、IMG_5932.jpg



とは言え、この日お持ち帰りになったものは
大豆を煮てから麹を混ぜるまでに時間がたってしまい、
枯葉菌である納豆菌のほうが旺盛になってしまったそうで。。

すいませんが、お酢などにしてみたほうが良いかも、、と。
おそらくはユニークな味の調味料になるはず、と (笑)

ならば実験も兼ね、半々にして「お酢」と「お醤油」にしてみることに。

なんと気づけば、今度はハロウィン調味料になってた (≧▽≦)



IMG_6029.jpg



後日、2回目のに参加した友人から
見事に麹の花が咲いた大豆麹を頂いたので、
こちらもさっそく塩水と混ぜてお醤油にすることに。。♪

やはりこちらで作り始めたものは、
お醤油の香りがすでにちゃんとしています(笑)



IMG_6136.jpg



そしてキヌア麹やら、ニンニク麹やら、ショウガ麹などが並ぶ中、
これならすぐにできるなぁ~♪と、家に帰ってきてから
ブレンダーを使って作ってみたトマト麹。

マヌカハニーの空きビンも、ラベルがピンクでいい感じ (・∀・)

このトマト麹、イタリアンなんかを作る時には
特に良くて、重宝してます♪



IMG_6028.jpg



そしてこちらも、同じ方が開いた別の日の発酵食パーティー



IMG_5969.jpg



化学調味料の一切ない、とっても優しい味。

だけど、しっかりおいしいんですよ~ (^^)b

こちらは魚を使った2種。
揚げたものと、塩こうじに漬けた大根で巻いたもの。



、 、 、発酵 魚



実はここ、エンパイア・ステートメント・ビルディングの75階。
雨が降っていたけれど、夜景も堪能。。(^^)



IMG_5984.jpg



この空間は微生物菌だらけ。。

そこに「神」を感じる

と言う今村さん。


物を発酵させておいしくもし、

私たちの体も優しく調整してくれる彼ら。


この秋は、

そんな彼らの魅力に

さらにハマってましたよ。。♡








スポンサーサイト
[ 2016/12/06 07:59 ] おいしいね♪ | TB(-) | CM(-)